オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレス選び、どれくらい迷われましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレス選び、どれくらい迷われましたか?

チョン太
2004/10/04(月) 22:29

皆さまこんばんは。
来春に結婚を決め、今ドレス選びの真っ最中なのですが
だんだんわけがわからなくなってきてしまって困っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
・ドレスショップは何軒くらい回られましたか
・迷ったとき、試着だけにもう一度行った事はありますか
・試着にはどなたと行かれましたか
・ドレスを最終的に決定するまでにどれくらいの時間をかけましたか

私は毎回母と行っているのですが
たくさん見すぎたせいか?母も混乱中。
しかも気に入ったドレスのお店に限って写真不可のところが多く
決定する前にもう一度行きたい!って思ってしまっていて。
私はかれこれ2週間悩んでいて、でもあまり悩みすぎると
逆効果かなって思ってそろそろ決めた方が良いかなと思っています。

ドレス選びの際の注意点や成功例?などもあわせて
お聞かせ頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス写真効果悩み時間結婚

スタッフへ連絡

  わたしも真最中。。

otan321
2004/10/05(火) 08:57

私もドレス選び中です。今まで7軒回りました。すべて妹と一緒です。これか
ら後2軒回る予定でまだ選んでないのですが・・私が考えてる選び方を参考に
書きますね~
1 インスピレーション やっぱり第一印象は大事
2 時間がたっても覚えている。あそこのあれはよかったな・・という感じ。
3 お店の対等  どんな良いドレスでも気持ちよく買ったり、借りれたりし
ないとトータルで満足できないです。いいスタッフはいいドレスを扱ってるも
のです
4 彼の趣味 彼に見せなくても、「彼はこんな感じが好きかな・・(派手好
き、清楚好きとかありますよね。。)」という観点で


気になるお店には何度も行ってもいいと思います。やっぱり、最初に見たとき
と目が肥えてから見たときと違いますから。あと、デザインとか素材は雑誌と
か先輩花嫁の写真とかたくさん見て絞るといいと思います。わたしは、最初は
レースたっぷりがよかったんですが、次第にシンプルな好みになってます。。
迷うのも後から考えたら、楽しい思い出かと。おたがいがんばりましょうー
ね。

スタッフへ連絡

  迷ったなぁ~

こぶたぬきつねこ
2004/10/05(火) 18:36

チョン太さん、ご結婚おめでとうございます♪
ドレス選びは楽しいけど、ほんっと迷いますよね~。
私のときは以下の通り。参考になるかなぁ。

・まわったショップは5軒。
・同じものを日を変えて何度も試着させてもらいました。
 (もちろんレンタルに出ててショップにないときもあるので
  あらかじめ電話で話をしてから行きました)
・試着はほとんど母と行きました。新郎にも一度だけ見てもらいました。
・一番最初にドレスを着てから最終決定まで、実に5ヶ月くらいは
 かかってます。挙式2週間前くらいまで迷ってたので。(^^;)
 
私が決めたショップでは同じ店内ならぎりぎりまでキャンセル料なしで
変更可能だったので、最初に気に入ったドレスを選んで予約してからも
何度も足を運び、新しく入荷したものを着せてもらったり、変更したり、
予約しているものを再確認する意味で着せてもらったりしました。

もちろん写真も毎回撮って、、とっても親切にしていただいたなぁ。
とにかく自分が納得するまで何回でも着てね、って言ってくださって。

会場の雰囲気や小物や髪型、ブーケなどを考えるにしても
やはり写真はとても役に立ちました。
一緒に行かなかった父にも見せて意見を聞いたりできましたし。

ちなみに最後の決め手は、自分らしさ、でした。
どんなにステキなドレスでも自分の雰囲気と違うものでは
(私の性格では)安心できなかったので。

チョン太さんが納得のいく運命の1着に出会いますように♪
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ドレス選び

Mauve
2004/10/05(火) 18:46

こんにちは。

私は準備期間が長かったですし、主人が当時は日本にいなかったのでイレギュラー
かもしれませんが。

・30軒以上行きました
・試着だけに何度か行ったことばあります
・一人で行きました(最初から最後まで)
・3ヶ月くらいかけてドレスを決めて、半年くらいかけてドレスを作りました

性格的に割切は早いのであまり悩むことはありませんでした。
人にあれこれ言われるよりは自分の判断をしたいタイプでしたので全部一人で。
親などに写真は見せましたが、判断は仰ぎませんでした。
レンタル希望でしたが、販売も行って、色々、自分が着たいと思うドレスのパーツ
を学びました。
どちらがいいか?と、迷う程度のドレスは結局、好みとはなりませんでした。
このドレスのラインがいい、というように、いいと思うドレスは一目で気に入りま
した。
例えばネックラインは○で、レースは△で、トレーンは□で、など。
結果、オーダーレンタル可能なショップで、自分の希望通りのドレスを作ってもら
いまいた。
高いドレスを見てしまうとどうしてもそれを諦め切れない、というような性格では
なかったので、
自分の予算の範囲で収まるようにアレンジしてもらいました。
ドレスは皆に褒められましたね。
式が終わって随分経ってからさえも話に上がりました(笑)。

よいドレスと巡り合えますように(^^)。

スタッフへ連絡

  あきれるぐらい迷いました

j.ka
2004/10/05(火) 19:01

こんにちは。7月に式をおえたj.kaと申します。

わけわからなくなる気持ちよくわかります。
わたしは、15軒廻りました(ー_ー;)
サイズが11号ということもあり、数もなくホントに決まりませんでした。

毎週休みに2~3軒廻りましたね。最終決定までは、4ヶ月ぐらいでしょうか。
一緒にいってもらったのは、母が多かったです。

何回も同じお店に行きましたよ。
「初めきたドレスの方がやっぱり、よかったかも~」
とか思ったり、「この価格だったら、あの方がよかったか」とか、
何度もいきましたが、どのお店も嫌なカオはせず、対応してくれました。

15軒まわりましたが、結局決めたのは、
初めにいったお店で2回目いった時、きたドレスでした。。。
(いまだに嫌味いわれてます(^▽^;)

ただ妥協はやっぱりよくないと思います。
とことん回ったから、納得できたかな。ってことも多いですし、
だんだん目がこえてきて似合うものもわかってきます。

あんまり参考にならないかもしれませんが、
こんだけ、迷う人もいるってことで書き込みしました。
チョン太 さん が、運命のドレスに巡り合えること祈ってます。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  安心しました!

チョン太
2004/10/05(火) 22:46

otan321さん、こぶたぬきつねこさん、Mauveさん、j.kaさん
早速のレスありがとうございます。とっても嬉しいです♪♪

皆さまそれぞれいろーんな形で悩んで決定されたのですね。
ちょっと安心しました(笑)←ごめんなさいっ。

私はいま8軒行って3軒に候補が絞られています。
しかし、そのうちの2軒は写真不可、しかも
最も気になっているドレスはイタリアからの輸入物で
来春(3月)の挙式のためにはもう発注をかけないと間に合わない!!と
脅されています・・・苦笑

なので、そろそろ決め時とは思っています。
たぶん最も気になっているドレスにして後悔はないとは思うのですが、
もうちょっと見たらぜーったいに後悔はないのかな、という気持ちもあるし
かと言って悩んでいるうちに間に合わなくなった・・ということになったら
すごーく後悔しそうで・・とても悩んでいます。
※でも友人で同じところで前に頼んだ子によれば
※たぶんまだ間に合うんじゃない?なんて話も・・・
こういう経験された方、いらっしゃいますでしょうか???!

リミットまであと数日!
自己満足かもしれませんが、もう少し回ってみようかと思っています。

また何かアドバイスでもありましたら、
何でも良いので(後押しでも何でも・・・苦笑)どうぞろしくお願いします!!!
優柔不断なもので、ものすごーーく悩んでしまっています。。


スタッフへ連絡

  遅ればせながら・・・

あおい213
2004/10/06(水) 14:16

チョン太さんこんにちは。
その後ドレス選びはいかがですか?
選んでいる最中は楽しいけど、疲れたりするものですよね。

私の場合は、10軒ほど行きました。
全て母と見て回りました。
母は一番的確に私に似合う似合わないを判断できるし
親孝行の一環かしらと思って、一緒に行ってもらいました。

気になるお店には、何度か試着だけでも行きましたよ。
写真とっても、微妙に細かいディテールを忘れちゃったりしているので
しっかり見ました。
選ぶのは私たちなので何度も行って大丈夫だと思います。

最終的に2店まで絞れたのですが
どっちにするか二者択一は1週間悩みました。
寝ててもドレス選びの夢を見るくらいで疲れました。
最終的に選んだドレスは写真不可だったのですが
幸い、雑誌に載っているドレスだったので
本屋さんに雑誌を買いに走って、思いっきりにらめっこしましたよ。

買った雑誌全てを何度も見返して、私の理想のドレス像を
振り返って、どっちがより理想のドレスかを考えました。
ドレス選び開始から1ヶ月弱ですが、思いっきり悩みまくりました。

どんどん悩んで、納得のいく一着を選んでくださいね!

スタッフへ連絡

あおい213さん、ありがとうございます!

私もあおい213さんと同じで現在二者択一。
とーっても悩んでいます。
前にも書きましたが、一点は写真撮影不可なんです。。。
家に帰って写真でみると結構違いますよね。
お店の明るさや雰囲気とかでも違うし・・。

そこで質問なのですが、写真不可のお店でドレスを決定された方
いらっしゃいますか??
写真不可のせいか尚更イメージだけはやたら良くて(苦笑)
すごく気になっているのですが、もしかしてこれは
お店の雰囲気が良いから?などとそんな迷いも生じています。

今週末には決定しなければいけません。
何でも良いのでアドバイスあればお願いします!!!!!

スタッフへ連絡

  私は写真不可のお店のドレスです

あおい213
2004/10/07(木) 13:43

こんにちは。
写真不可だと、かなり動揺しちゃいますね。
しかし、冷静になることです!
そして出来れば、週末に決定する前にドレスショップへ行って
もう一度試着することです。
決定しなくても試着だけでもお店の人は変な顔しませんよ。
ドレスだって高いものだし、一着しか着れないものだし。
そこで「早急に決めてください」って言うようなドレスショップは
花嫁ビジネスとでしか考えてくれないショップだと割り切るくらいの
堂々とした態度が大事ですよ。

私は契約するまで写真不可のお店だったので
ガン見しました。 たまたま雑誌に載っていたので雑誌も急いで買いに行って
じっくり見ました。
しかし、自分が着ないと解らないので
「もう一度着させてください」と行きました。
「一生に一度のことでまだ決定できないので、2、3日待ってください」と言
って
帰りました。

その足でもうひとつの候補のお店に行き試着しました。
こちらも同じようにしました。
そうやって決めましたよ。

写真不可なので、何度も思い出しながらドレスを紙に描きました。
そして、自分が着たときのことを想像したりしました。

あとは、試着したときの自分の気持ちですよ。
でも散々迷ってくださいね。
決定後はいい思い出になりますよ。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR