オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生演奏をお願いした方、アドバイス下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生演奏をお願いした方、アドバイス下さい!

せんとちゃーるず
2004/10/04(月) 18:06

こんにちは。
もうそろそろ披露宴が近づいてきました。あと1ヵ月ないなんて信じられませ
ん。こんな時期に限って仕事は忙しい。。。

実は披露宴で生演奏を取り入れようと思っています。
楽器はピアノ、ヴァイオリン、チェロです。
披露宴の主旨としては、ゲストの皆さんにゆっくりと時間を過ごしてもらいた
いと思っているので、スピーチ以外は余興等はありません。中座中もせっかく
なので生演奏を楽しんで頂きたいと思っています。

現在曲を選曲中なのですが、これがなかなか難しい。。。
外注する予定ですが、そこの担当の方から場面別のおすすめ曲を提案して頂い
たのですが気に入りません。。。
クラッシック等もお願いするつもりですが、堅すぎるような気がして、一から
自分で考えています。
そこで生演奏を取り入れた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを頂きた
いと思います。使ってよかった曲や生演奏を取り入れる際の注意点等がありま
したらぜひ教えて頂けないでしょうか。

どこかのHPで読んだのですが、インパクトのある部分(入場やケーキカット
など)は生演奏よりCDの方がよいとも書いてありました。が、私はできるだ
けそういった場面も生演奏で行いたいと思っています。場面ごとにおすすめ等
もありましたら、そういった点も教えて頂きたいです。

長くなってしまって申し訳ありませんが、皆様のアドバイスを頂けたら助かり
ます。よろしくお願いします。

  生演奏

eyeworks
2004/10/05(火) 09:51

弦楽四重奏の生演奏をお願いしました。
私はディズニー嫌いなので、ディズニーの曲は
絶対に入れない・・・という事を打合せし、
スタンダードなジャズの曲(ムーンリバーやA列車で行こうなど)を
アレンジしてもらいました。
入場退場やケーキカットも生演奏、素敵だと思いますが
演奏者の方たちの休憩は必ず必要なので、
それをどこに持っていくかも考えられた方がいいと思います。
私は、歓談中に軽いボサノバのCDを流しました。
生演奏のミニコンサートという名目でプログラムも組みましたが
結局、ゲストの皆さんは席を立って歓談されたりしていたので
どこからがコンサートでどこからがBGMかわからなくなっていました。
じーっと席に座って聴くコンサートを想像していたのですが、
ちょっと違ったかも・・・。
でも楽しい華やかなパーティになりましたよ!

ご準備、楽しんで頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  わたしもお願いしました。

haru0407
2004/10/05(火) 16:05

はじめまして。ハルと申します。
先日、生演奏を取り入れた披露宴を行いました。
なのに、結果から言うと、あまり憶えてないという・・・。
当日は自分のことで精一杯で、せっかくいろいろお願いした
リクエストを堪能することが出来ませんでした。
でも、やはりCDより雰囲気が出ておしゃれな感じに仕上が
ったと思っています。
私たちは、途中入場より生演奏を取り入れたので、入場は生
演奏でお願いしました。が、eyeworks さんが言ってらした
ように、演奏者にもお休みが必要と思い、その後のイベント
イベントは歌詞を大切に、CDで流しました。
イベントの合間はずっと流していたので、大変だったと思い
ますが、取り入れて良かったと思います。
曲目は出来るだけ皆さんが知ってるような曲にしました。
もちろんクラシックも入れましたよ。最近はCMにも多用さ
れてますし、曲によってはカジュアルにもなると思います。
あとは自分たちの好きなアーティストの曲をアレンジしても
らいました。それを憶えてないのが残念でしたが・・・。
やはりプロは慣れてらっしゃるので、十分相談して、思いっ
きり活用した方がいいと思います。
お仕事も大変そうですが、身体を大切に・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

せんとちゃーるず
2004/10/07(木) 00:53

eyeworksさん、haru0407さん、返信ありがとうございます。
レスが遅くなりまして、失礼しました。

生演奏をされてよかった、と言っている方のお話が聞けてとても参考になりま
した。
CDと違って音量も限られているし、ちょっとどうなるか心配していたんです。
CDよりおしゃれな感じはしますよね。ゲストの方にもくつろいで頂けたらいい
なと思っています。

私たちの場合、ピアノトリオをお願いしたのですが、トリオで揃って演奏でき
る曲がとても少なく、ピアノとヴァイオリン、ヴァイオリンとチェロ、、、と
いった形で曲によって組み合わせが異なります。そのため、逆に披露宴中ほぼ
ずっと生演奏をして頂くことができるんです。
(曲によって休んでいる人がいるため、全員一度に休憩をとってもらう時間=
CDを流す時間が不要ということです)
それもあって、お願いする曲の数は増えてしまうんですよね。

>eyeworksさん
私もミニコンサートも考えました!でも確かにそれだけを一生懸命聞いてもら
うのは難しいかもしれないですね。中座中の演出の一つとして、とても素敵だ
と思うんですけど残念です。
ちなみにその場合、司会者から曲の説明等を入れましたか?
私達は、二人の思い出の曲や好きな曲を司会の方に紹介してもらいながら演奏
したらゲストもきちんと聞いてくれるかなーなんて思ったんですが。。。

>haru0407さん
せっかくリクエストした曲を堪能できないなんて。。。
でも当日は新郎新婦はそれどころじゃないのかもしれない!と思い直しまし
た。自分達が好きな曲ももちろんですが、呼んだゲストのことを考えて、
ゲストが聴きなれている曲、リラックスできる曲を中心に考えてみようと思い
ます。
相手はせっかくプロですので、歓談中等で決まっていない部分は、イメージだ
けお伝えして選曲は任せてしまおうかなーと思っています。
でも使って欲しくない曲はきちんと伝えておいた方がよさそうですね。

どうもありがとうございました。
頑張って決めようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR