オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家での結納

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家での結納

otan321
2004/09/30(木) 20:01

11月に私の実家で結納を行う予定です。飾り等はなし簡単に、という話になっ
てますが、実際どんな感じで行えば良いのかわかりません。記念写真を撮った
り、ちょっとしたスピーチをしたり、とお金をかけない程度の改まった感じも
あっていいとおもいます・・・何も考えてないと、5分くらいですんじゃいそ
うなので、それも寂しい気がします。何か、アットホームの結納のいい案はあ
りますでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金アットホームピーチ写真

スタッフへ連絡

私も家で行いました。

萌羽
2004/09/30(木) 21:09

otan321さんこんにちは。
私も自宅で結納をしました。
私たちは、まずリビングで桜湯を飲んでいただきながら簡単に挨拶をしまし
た。(両親同士が会うのが初めてだったため)
そのあと和室に移動し結納品の交換を行いました。
その後に別のお部屋に移動してお食事をしながらいろいろな話をしました。
話の内容としては、結婚式のことや世間話などでした。
5時間ほどでしたが、自宅だったので和やかな雰囲気で出来ました。
自宅ではお料理の準備など(私のうちは母が全て料理を作りました)大変です
が良い思い出になりますよ。頑張ってください。

スタッフへ連絡

私も自宅です。

多謝!
2004/09/30(木) 21:24

otan321さん、はじめまして。
私も10月中旬に自宅にて結納を行います。
以前に顔合わせを挙式予定の日本料理店でしたから、形式張らないし
いいかな~?ということで。
先方からは「色々気を遣わないで・・・」と言われたので、お料理は
料亭のお弁当を取り寄せることにしています。
萌羽さん同様、リビングで桜湯をお出しして、和室で執り行います。
余り広い家ではないので、お式の後はリビングに戻って会食する予定です。
話題については、これからの披露宴や住居などのことになるでしょうね。
デパートで色々と教えて下さるので、聞いてみると良いですよ!
お互いに佳き日となりますように★

スタッフへ連絡

従妹がやりました

あびぞう
2004/10/01(金) 15:40

こんにちは。
11月にご結納なんですね。おめでとうございます。

私自身は結納はせず、顔合わせを兼ねた食事会をしただけなのですが、
従妹が自宅での結納をやりました。
まず最初に和室にお通しして、結納のお品等の交換、ご挨拶。
それが済んだら、近所の店からケータリングしたお食事を用意して、食事をし
ながらこれからのことを話し、記念写真を撮ったりなどして、終始和やかな感
じだったそうです。
あまりかしこまっても緊張して疲れてしまいますし、そんな感じでアットホー
ムにされたほうがお互いお近づきになれるのでは、と思います。
お家に招くのは、簡単に、とは言っても掃除等したりと大変かと思いますが、
和やかで良い関係がお互いに築けると良いですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

otan321
2004/10/03(日) 09:53

みなさま、アドバイスありがとうございました。当日は家でもちょっとおしゃ
れして、彼の一家をお迎えしたいと思います。多分、リビングでご挨拶して、
1時間くらいしゃべって、外にみんなで食べに行くことになるかと思います。
和やかな雰囲気ですすめばいいなと思ってます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング