オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直し

chamichan
2004/09/30(木) 19:44

かなりの頻度でお世話になっております♪
今まであまり気にもしてなかったのですが・・・
やっぱりお色直しはした方が良いものなのでしょうか?
レストランでナイトウェディング、着席フルコース会費制なので、ウェディン
グ検討している時から、従来のウェディングというよりは、「お家に来てもら
うアットホームなディナーパーティー」をイメージしてたのですが、今になっ
て、やっぱりお色直し必要かな。。。?と思ってきてしまい迷ってます。
中座の際、ヘアーチェンジは入れているのですが、やはりお色直しって必要な
ものでしょうか?
母はお色直ししないよ★という私の言葉に、ビックリしてましたが、その時は
あまり気にはかけてなかったのですが、どうなんだろう???
皆さんはどうですか?

お色直しは演出の一つだと思います。

マキ99
2004/09/30(木) 20:31

chamichanさん、こんにちわ。

お色直しはしは演出の一つだと思いますので、した方が盛り上がるのではない
でしょうか。でも必要かどうかと言われると・・・・・難しいですねぇ。
お色直し以外に他の演出があればいいと思いますが、何か演出をいれた方が披
露宴自体がしまると聞いています。

私もお金の関係で(悲しい)始めはお色直しをしないと決めていましたが、両
親からも彼からもお色直しはした方が盛り上がると言われ、がんばってお金を
ためてしようと思っています。

スタッフへ連絡

私も悩みました

kotetu0503
2004/09/30(木) 21:32

私もレストランでナイトウェディング、着席フルコースのデザートビュッフェ
です。
お色直しについては私もやらないつもりでいたのですが、両方の母から「記念
だしやったら?」と言われ親孝行も含めすることにしました。私も彼も『おも
てなし』を式のテーマにしているので友人に負担をかける余興をあまりしたく
なかったんで、お色直しはいい時間調整であり、デザートビュッフェに移る時
のきっかけになるなぁとおもってます。あと、友人達にはお色直しすることを
話していないので当日クイズにでもしようかなと思ってます。しかし、お色直
ししなかった(ヘアチェンジのみ)友人は沢山いるので自由でいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

私は・・・

やすボンボン
2004/09/30(木) 21:55

こんばんは。

来月ハワイ挙式・12月に披露宴予定のやすボンボンといいます。

私はウェディングドレスを購入し、とても気に入っているので
お色直しはせずに、ヘアチェンジのみの予定です。

友達や、披露宴の担当の方に相談してみた所、お色直しを
しないでヘアチェンジするだけでも、随分イメージが
変わるからいいと思うと言われて決心しました。
(例えば、アップスタイルからダウンスタイルに・・・など)
小物を変えるのも、雰囲気が変わっていいみたいですよ。

もし、chamichanさんがヘアチェンジだけで満足なのであれば、
その気持ちをご両親や招待客もわかってくれると思います。

あんまり返事にはなっていないかもしれませんけれど・・・。

スタッフへ連絡

やってくれ、と言われました

カレラ
2004/09/30(木) 22:04

私は従姉がWD1着でヘアとブーケチェンジしただけのを見てそれも可愛いなあく
らいに思ってたのですが、自分の番となったときには両家の母親に反対されまし
た。
特に義母は「お色直ししないなんてみっともない・・・」と嘆いていたそうです
(汗)。
私にはやはり演出のひとつだし、イメージチェンジとかいうのは若い人はそれでも
いいかもしれないけど、お世話になった年配の方々で楽しみにしている方はたくさ
んいるのよと言ってましたが、本当は節約するためにお色直ししないのだとと思わ
れるのが嫌だったみたいです。
結果的にはとっても素敵なCDを作って頂き、WD以上に評判が良かったし私もか
なり気に入ったので、やってよかったですけどね。 

なので、個人的にはどちらでもいいと思うのですが、自分以外の方のお式を見ても
(ホテルでもレストランでも)やはり演出という点では一番盛り上がるのは確かな
ように思いますし、また義母のような考えの方もいると思います。 ま、気にする
ときりがないですがお母様とちょっと話し合ってみたらどうでしょう?

スタッフへ連絡

私の場合

あびぞう
2004/10/01(金) 15:29

こんにちは。

あびぞうも、アットホームなパーティをイメージにパーティやりました。
お色直しは、予算の関係でやらなくてもいい、と私が言ったことに対して、主
人がWDだけじゃなくてCDもあったほうが楽しいし、見たいと言うのでやり
ました。

ただ、中座するのはやめて、パーティの最初からCDを着ましたけど。
着てみて、やっぱりお色直しして良かった、とあびぞうは思っています。
招待した方たちも入場の際にどんなドレスか楽しみにしてくださっていたよう
だし、私自身、気に入ったドレスというのもあるのですが、やっぱりWDとは
気分が変わって楽しかったですし。

母も、最初お色直ししないと言った私の言葉に驚いて、やっぱりCD着るよ、
と言った時には、嬉しそうにしてました。
きっと娘のドレス姿というのは嬉しいものなのでしょうね。
chamichanのお母様も、二通りの綺麗なchamichanさんの姿を見られるのは嬉し
いのではないでしょうか。
もちろん、WD一つでヘアチェンジするだけでも印象が変わると思いますの
で、十分楽しめるのでは、と思いますが(^-^)

スタッフへ連絡

ヘアチェンジのみでした

chaboo0303
2004/10/03(日) 11:38

私もナイトウェディング&レストラン着席フルコースでした。
お色直しは最初から予定していなかったのですが、中座する時間を作りたい
と思い、ヘアチェンジにしました。
私の場合はCDにかかる費用をお料理のグレードアップに充ててしまったのが
お色直しなしの理由でした。
私もchamichanさん同様「お家に来てもら
うアットホームなディナーパーティー」をイメージしてたので、別の演出と
してジャズの生演奏を取り入れたり、ヘアチェンジ後にゲストのテーブルを
回りシャンパンサーブなどをしました。
お色直しがなかった事について周囲から否定的な感想はありませんでした。
式前に義母からは「本当にいいの?」と何度か心配の電話を貰いましたけ
ど・・・。

お色直しはどうしても「必要」というものでもないと思いますが、周囲の人
達(親や親戚)が望んでいるのであれば応えてあげるのも「もてなしの一
つ」なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

私はしません

naonao056
2004/10/03(日) 16:02

悩むお気持ち良くわかります。
私も悩みました。

個人的な好みですが、私はWDの方が好きなのと
記念にCDを試着したら、なんかもう「仮装」っぽくて
面白くなってしまって、「やっぱりね」と思って止めました。
WDを2wayでイメチェンします。(トレーンUP+ホルター→ビスチェ)
でもこれは好みの問題だと思います。
彼は、CD着て欲しそうでした。
母もお色直しはするものだと思っていた様で、
「しない」といったら「最近はいろんなやり方があるのね~」と
言っていました。

私の周りの友人は披露宴の大小にかかわらず、
CDは着ない人の方が多いです。
「WDのがいい」というのがみんなの意見です。
ずっとWDで過ごすとしても3時間位。
お色なおしするとしたら、WDは1時強間位?

結局、大切なのは自分がCDを着たいのか? 
WDをずっと着ていたいのか?ではないでしょうか?
お客様の中にはCDを見たい方もいれば、WDをずっと見ていたい
方もいます。
引出物と同じで万人に喜ばれようとすると
なんだか訳が解らなくなってきます。

CDが無いからといって「節約したのね」とかは思わないと思います。
(土地にもよるのでしょうか?何度もお色直しする事がステイタスだったり
する所もあるみたいですが)

chamichanさんが着たいCDが有るのならば、
予算と相談して着ればいいと思います。
ずっとWDで過ごしたいのに、無理にCDにする事もない
のではないでしょうか?

あんまり良い答えになっていませんが。。。
お客様が一番楽しみにしているのはchamichanさんの
幸せそうな笑顔だと思いますよ★

スタッフへ連絡

自分の気持ち・・・。

kusu☆
2004/10/03(日) 21:11

私も、お色直しをするかしないか・・・。
随分悩んで、結局することにしました。

結局自分がすこしでも「着てみたいな」っていう気持ちが
あるかないかだと思います。
私はWDを大事にずっと着ていたいの・・・。
ということなら、お色直しする必要なんて無いと思います。

私の場合プランと日程のおかげでもう一着のレンタル代が
かなり安くおかげでもあるんですが・・・。
きっと着なかったら後々友達の結婚式に出席したときに
「私もお色直ししてみたかったなぁ・・・」と思いそうだったし。。。

chamichanさんがどうしたいのかがまずは大切なんじゃないかと思います。

素敵な結婚式を♪

スタッフへ連絡

私も迷いました

PONTA☆
2004/10/04(月) 01:08

私も最初はウェディングドレス一着にしようと思ったのですが、カラードレス
も着てみたいという気持ちが少しあって、カラードレスを着ないと後悔すると
思ったので金銭的に厳しいけれど結局カラードレスも着ることにしました。
自分自身が後悔しないことが一番大切だと思います。もしカラードレスを着た
いと思う気持ちがないのならウェディングドレス一着で全然いいと思います
よ!
いろいろ悩むことがあって大変だと思いますけど頑張ってください!!

スタッフへ連絡

ありがとうございました♪

chamichan
2004/10/04(月) 10:43

皆さんありがとうございましたぁ。
心のどこかで迷いが無いわけでは無いですが・・・
chaboo0303さんやnaonao056さんの意見、腑に落ちた気がします。
一番最初の時の気持ちって、WDが着たい→CDに力入れるより食事やアット
ホーム感とかそういう事に力入れたいなぁ。と思ってた事に気が付いた気がし
ます。
お色直ししたよ!という意見を聞くとやっぱりしたいかも。。。という気持ち
が無いわけでは無いのですが。。。

「お色直ししなよぉ~」と言っていた母も、何を着ても、何をしても当日一番
輝いて見えるし、主役は主役よ。って。だから好きな様にするのがベストじゃ
ない?と。

そう考えると、「結婚式」という形式ばった雰囲気よりも、ちょっと早いクリ
スマスパーティー兼ねての「お披露目パーティー」というイメージだったの
で、WDでヘアーアレンジと、2Wayドレスで雰囲気変えてという感じにし
ていこうと思います。

ご意見下さった方々ありがとうございましたぁ。参考になりましたっ。
皆さんにとっても素敵なウェディングになりますよぉ~にっ★

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング