オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客について悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客について悩んでいます

himelove
2004/09/30(木) 12:55

はじめまして。よろしくお願いします。

私はすでに入籍済みですが、結婚式を来年4月に都内で行います。
そのときに、学生時代同じグループでつるんでいた子達(8人くらい)を招待し
たいと思っていましたが、今になって悩んでいます。

私は大学卒業後、関東の中でですが、転々と引越し、その都度住所変更を知ら
せたり、年賀状を送ったり、ということはしていましたが、そのうち連絡先が
分からない子が出てきたりして、結局住所などが分かっているのは4人くらい
で、他の子は疎遠になったままです。
2人くらいは、卒業後8年くらい会っていません。

今まで他の子が結婚したときなどは、私も招待していただき、喜んで参加させ
てもらっていましたが、いざ自分が招待する立場になったとき、年賀状の付き
合いになってる普段頻繁に付き合いもない子達を招待してもいいのか?と悩む
ようになりました。
今までは、当たり前のようにみんな招待されていて、私がするときも暗黙の了
解のような感じでみんな来てくれるかと甘い考えもあったのですが・・・。
実際連絡先もわからず、アドレスを別の子に教えてもらってメールした子もい
たのですが、いまだに返信はありません。

すでに私が4月に結婚式をすることはみんなに伝えています。
半分の子達(連絡先がもともと分かってる子)は、おめでとう!と電話をもらっ
たり、メールで少しやり取りをしたり、と来てくれそうな感じです。

実は、来月メンバーの一人の子の結婚式があり、私もご招待されています。
そのときは、私が返事をもらえていない子もみんなご招待されているので、み
んなと顔をあわせることになります。

その友達の結婚式のとき、私はみんなに自分の結婚式のことを少し話して、連
絡先(招待状の送り先)を教えてもらって、招待状だけはみんなに送りたい、出
席かどうかはみんなに任せたいと思っているのですが、友達の結婚式の場で自
分のことを話すのはやはりタブーでしょうか?
その機会を逃すと、みんなにちゃんとお話しする機会がなくなってしまうよう
で・・・直接個人個人に電話することも考えましたが、メールの返事をもらえて
ない時点で無理かな?とも思うところもあり、実際会えるわけですから、披露
宴中でなければ(待ち時間など)本当に控えめにお話したいと考えているんので
すが。
来月結婚する子は頻繁にみんなとも連絡を取っていたようで、私が彼女と話す
機会があったとき、私がみんなと連絡を取るように努力してないというような
ことをちらっと言われて、余計に頭を悩ませるようになりました。
(実際私を招待することも、私の近況がわからなかったので、私が結婚を報告
するメールを送らなかったら悩んでいた、といわれました。)

正直みんなに結婚式をすることを話した手前、グループの中で招待状を送った
人送っていない人が出るのがまずいと思うのです。
疎遠になってる子には欠席の返事でも仕方ないと思っています。
でも招待はしたい・・・みんなに来てほしい。
もちろん、招待状を送る直前には、何とか個人個人と連絡を取ってから送るつ
もりです。
いっそのこと、親族だけの式になったと嘘をついて、全員呼ばない方が楽なの
かもしれないとも思い始めました。早まって話さなければ良かったとも。(そ
うなると学生時代の友人はだれもいなくなってしまいますが、義理で呼ばれた
と思われるよりはましでしょうか?私が楽したいだけなのかな・・・)

長文ですみません。

私も同じような状況でした

ぽんてーぬ
2004/09/30(木) 18:35

こんにちは。私も、学生時代の友人たちを招待する際、同じような事で
悩みました。大学卒業以来、5年ほどたつのですがそれまでの間一回も
会えなかった友人がいたのです。年賀状のやりとりさえ、ここ数年は
ないような状態で。他の友人も卒業以来1回とか数える程度しか会って
ない子たちがほとんどでした。就職して、何となくみんな忙しくなり、
仲が悪くなったという訳ではないけれど時の流れと共に疎遠になって
しまったという感じです。私も会いたいとずっと思っていたけれど、
何となく連絡を取れずにここまできてしまった…決して避けてた訳でも
ないし、これを機会にまた会いたい!出席してもらいたい!と思って
みんなに連絡しました。メアドも自分では分からず、他の友人に教えて
もらったりしながら。
今まで全く連絡取らなかったくせに、自分の結婚が決まった途端連絡
よこして、出席してくださいなんて虫がよすぎるかな?と悩みました
が、とりあえず来てもらいたい友人には声をかけ、出席か欠席かは本人
の判断に任せる事にしました。
結果、みんなすぐにおめでとう!と返信してくれました。一人を除いて
全員出席してくれたし。その一人も、他の式と重なってしまったという
理由で欠席でした。行きたかったのに残念!と何度も言ってくれました。

なので、自分が出席してほしいと思う人にはとりあえず声をかけてみて、
後の判断はその人に任せてもいいと思います。お友達の結婚式でみんなに
会った際、さりげなく自分の結婚の事を口にして…。電話でもいいけど、
せっかくみんなと直接会える機会があるんですから、利用してもいいと
思います。

みんな来てくれるといいですね!

スタッフへ連絡

お悩みの様ですね

五月の風
2004/10/01(金) 17:55

himeloveさんこの度はおめでとうございます。

披露宴中でなければ住所を聞くのはかまわないと私は思います。
実際、披露宴後に「写真送るから」とかそういった事で住所やメルアドを教え
あったりしてます。
なので「招待状を送りたいから」とはあえて言わない方がいいと思うのです
が・・・皆さん「結婚する」事は知ってるんですよね?
それならば住所を聞く=招待状送付の為とわかるのではないかと思うのです。
欠席するつもりであれば住所を聞かれた時点で「欠席」という答えが出るかも
しれませんしあいまいにぼかされるかもしれません。
ご自分の結婚の事も聞かれない限り詳しい事は話さないでいいと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

himelove
2004/10/02(土) 08:44

自分が結婚式をすると決めてから、ずっとずっとこのことが頭から離れずにい
ました。
来月の友達の結婚式はいい機会だと思いますので、自分のことはともかく、軽
く住所などきいてみようと思います。
そこで拒否されたらそれまでだと思うように・・・今まで悩んでいたことから少
しでも解放されれば、結果が残念なことだとしても納得いけると思うので。

ぽんてーぬさん、五月の風さん、ありがとうございました。
深く考えないようにして、楽しく過ごせるように頑張ります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング