オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直し

kao5ly
2004/09/29(水) 00:40

憧れはWD→和装→CDなのですが、2時間半の披露宴では無謀でしょうか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  和装披露宴時間CD

スタッフへ連絡

  きついかも・・・

るみぴょん719
2004/09/29(水) 01:21

昨年10月に挙式しました。
私はWDからCDへの1回のお色直しでしたが、それでもあっと言う間に終わって
しまった感じでしたね・・・2時間半で2回のお色直しだと、中座する時間も長
くて、ゲストと触れ合う時間が取れないと思いますよ。和装だと余計に時間も
かかりそうですし。
または、旦那の妹さんが挙式した時、2回お色直しをしたそうですが、1回目は
和装からWDに着替え、2回目は同じWDで小物と髪型だけ変えたそうなので考え
てみては。その時の写真を見せてもらったら、同じ衣装でも印象が変わってて
良かったですよ。

スタッフへ連絡

  きついかも②

lielie
2004/09/29(水) 10:27

先々週に、WD→和装→CDの式に出席したところです。
やはり時間的に厳しいという事で、最初から30分延長してあると
3時間の披露宴でした。
それでも、かなり忙しくCDの入場後は
高砂に座る間もなく花嫁の手紙を読んでました。
それに料理は、和装→CDの間に終わってしまい食べる物もなく…
という状況でした。
正直、かなりきついかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  やりました。

チェリィ4000
2004/09/29(水) 21:32

私はそのパターンで挙式、披露宴を行いました。
WDにて挙式、披露宴開始前に和装にお色直し、和装にて入場、披露宴途中で
CDへお色直し。でした。
披露宴時間はほかの方とほとんど同じです。これだと、披露宴自体は1回分の
お色直しで済みます。
無謀なんて事はなかったです。

スタッフへ連絡

  きついかもに1票

ぽんてーぬ
2004/09/30(木) 18:43

こんにちは。披露宴で3着全部着るということでしょうか?
だとすると、かなりきついと思います。それにこれはちょっと貧乏くさい
考えですけど、1着十何万もする衣装をたった15分程度しか着れない
なんてもったいないような…。
ドレスと和装では着付け方法やメイクなどがかなり違いますよね。
それでせっかくドレスから和装になったと思ったら、休む間もなく
またカラードレスに着替え…花嫁自身も疲れますし、ゲストとしては
「また中座?」ってうんざりしてしまいそう。ほとんど花嫁が席にいない
結婚式ほどつまらないものはないですから。
私は白ドレスからカラードレスに1回着替えただけですが、それでも
時間はあっというまでした。
3着披露宴で着るのなら時間を延長された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  チェリィ4000さんの方法なら…

Kelly☆
2004/09/30(木) 22:28

もう10年近く前のことなのですが(笑)友達がチェリィ4000さんと同じでし
た。挙式がウェディングドレスで、披露宴が和装でお色直しでカラードレス
でしたね。その時に受付をしていたのですが、受付の片づけをしてるときに
もう和装姿の二人がきてしまったので、慌てたことを覚えてます。で、「早
いんだね~」と言ったら確かなんか方法があるとかコツがあるとか言ってい
た気がします。彼女はずっとアップ(ふわふわしていない感じの)でしたの
で、髪をカツラの中に入れればヘアチェンジもなくて良いのかもしれませ
ん。今ならもっとさらにいい方法があるような気もしますし。

それにそんなに待たされた記憶もないです。(なにぶん昔のことで記憶が曖
昧でゴメンナサイ)お色直し前にみんなで高砂の横のキャンドルに順番に火
を灯したりしていたので、そういう中座中の演出があると退屈しないんでは
ないでしょうか?披露宴で2回お色直しはきつそうですけど、こういう方法な
らどうにかなるのではないでしょうか?
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  無謀とは言いませんが・・・

あおい213
2004/10/01(金) 14:05

こんにちは。
どなたかがおっしゃってたように、披露宴のお迎えから和装になってしまえば
いいかもしれませんよ。
披露宴開始にWDで、2回のお色直しですと、ゲストとの接点がなくなって
しまいますよ。
たくさん着たい気持ちは解りますが、創造的に考えたほうがいいですよ。
もし、色んなスタイルをしたいなら、写真だけ別撮りして記念にっていう
方法がありますよ。
私達は、和装からWDです。CDは着ません。
WDでチャペル挙式風に、お写真の前撮りをします。
地方によって考え方は色々だと思いますので一概に言えませんが
お色直しの時間をゲストがどうするかをもう少し考えてみても
いいかもしれませんね?

スタッフへ連絡

  お色直し3回

あびぞう
2004/10/01(金) 19:03

従妹が、3度着替えをしていました。
2時間半の披露宴で。
まず、白無垢で披露宴お出迎えをして、その後、色内掛け→WD→CD。
内掛けからWDの間は結構席を外していましたけど、
親族席の末席で高砂から随分と離れたところにいた私にとっては
出入り口が近くにあったこともあって、いろんな格好を傍で見れて
楽しかったです。
花嫁さんとしては大変だったんでしょうけれど。。。
きついかもしれないけど、やれないことはない、と思いますよ。
アットホームなパーティを考えていらっしゃるのでしたら、あまりお勧めはし
ませんが(^-^;

スタッフへ連絡

  洋装→和装に時間がかかるらしい

momo2000
2004/10/02(土) 02:09

打ちかけ→振袖→WD→CDは良く見かけました。

和装の着付けに時間がかかるみたいですね。
ヘアチェンジも和装時にカツラを使わないと時間が短縮できるかも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR