オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな時はいくらお返しするのですか?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こんな時はいくらお返しするのですか?(長文)

べりー☆1016
2004/09/27(月) 00:37

先日無事挙式を終えたべりー☆1016です。
挙式は最高!!な気分で終えその余韻に浸っている物の
どうも納得のいかないことがありまして
皆さんのご意見が聞ければと思いまして書かせて頂きました。
(長文です)

というのは新郎側の親戚の御祝儀です。
私たちは自分たちで結婚費用を何年もかけ貯め
自分たちで計画し行いました。
もちろん要所、要所で両親達には確認はとりましたが・・・。

その中で義母に
「うちの親戚は御祝儀をいっぱい持ってくるから引出物のランクを上げてほし
い」と言われました。
当初の予定からかけるところはかける、削るところは削ると言う私の方針を
義母はお金がないのかしら?何もそんなにけちにしなくても・・・。
みたいな感じでした。

ところが実際御祝儀を頂いてみると「?????」
な金額の人がいっぱいいるのです。
もちろんもうけ主義で結婚式を行うのではないことはわかっています。
でも、大人3人でいらして5万円の御祝儀ってどうなのでしょうか?
そんな方が何組もいらしたのです。しかもホテルにまで宿泊されて
その費用もこちらで持ちました。
地域性もあるのかもしれませんが(ちなみに私たちは関東出身で都内で挙式し
ました。)これって常識の範囲内なのでしょうか?

赤字額はそれだけで当初の予定より増額しました。
しかも、先日義母に会ったときに「内の親戚少なかったでしょう?3人でいく
ら包めばいいかしら?って聞かれて5万で良いわよっていちゃったか
ら・・・。」
って言うんです。
そして義両親からはお祝いはいっさい無し。
ホテル宿泊代、着物代、着付け代はこちらもち。
決してお金に困っている家ではないんですよ。
私はあきれるばかりでした。

そして最近私たちの結婚式にきたあちらの従兄が結婚することが
わかり、私たちも夫婦で出席しなさいと義母から
言われました。
特に旦那が従兄と普段つきあいをしているようには思えないので
私はいきたくない旨を旦那に伝えると
「自分の時にきて貰ったのに失礼だ!」と怒り出す始末、
ならば私達は御祝儀をいくら包むのでしょうか?
3人で5万しかも宿泊代まで負担して
私たちが出席するときは2人で5万で宿泊無しですかね?
なんだかとても切なくて・・・・。

みなさんならどうされますか?
ご意見下さい。
長文の愚痴を読んでくださいましてありがとうございました。


  仕方ないと思います

なおこ姫
2004/09/27(月) 12:12

ご主人が怒るの無理ないですよ。
特に出席できない事情があるならともかく自分の結婚式に来ていただいたのに
相手の結婚式には欠席だなんて・・・
私のまわりでは考えられないです。

3人で5万円は確かに少ないと思います。でもそれはお義母様に従っただけでは
ないでしょうか。世間の常識よりも親戚間のルールが優先されることはよくあ
ることだと思います。
べりー☆1016さんもご主人側の親戚間のルールに従ってご祝儀の額を決めれば
いいのではないでしょうか。
ご親戚でご夫婦で参加された方はいらっしゃなかったのかな?

でももし私がべりー☆1016さんの立場だったらたぶん5万円包むと思います。
従兄さんのお嫁さん側から見て「新郎側の常識のない親戚」にはなりたくない
ですから。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります

RyRy1005
2004/09/27(月) 13:43

えたべりー☆1016さん、こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます。

私もなおこ姫さんと同じ意見で、やはり来て頂いたのでしたら
従兄の方の結婚式にはご夫婦で出席された方が良いと思います。
ご祝儀の額についてはお義母さまにご相談されてはいかがですか?

率直に申し上げると、3人で5万円はハッキリ言って少ないと思いますが、
ご親戚とお義母さまとやり取りがあったのですから、仕方ない事だと思います。
もしかするとお義母さまはご親戚の家計を考慮されて仰った事かもしれませんし、
意地の悪い見方ですが、見栄で5万円で大丈夫と仰ったのかもしれません。

私も、私たちより先に結婚した義妹(夫の妹)の式で、
当日急に親戚が1人欠席になってしまったため、早朝に電話で呼び出され、
夫の婚約者として出席して3万円を渡しました。
夫は義母に10万円と言われ、10万円をご祝儀として渡しました。
夫には普通の引出物がありましたが、私には引出物はなかったです。
後で事情を聞いた所、私が3万円も包むとは思ってなかったとか。
義母は「1万で良かったのに~」と言っていましたが、
返すそぶりもなかったです(当たり前ですかね;)。
もちろん断られても渡すつもりでしたが、
本音を言えば、一言だけでもいらないと言って欲しかったです。

そして私たちの結婚式では、義妹夫婦のご祝儀は2人で5万でした。
また後から言い訳されたのですが、義母が5万で良いと言ったとの事でした。
義妹には子供が生まれるし、大変だから、という理由で。
私の中ではもう、義母も義妹も非常識な人間なんだという認識です。
そういう人間として、今後のお付合いを考えていこうと思っています。
ですから、義妹へのお祝いなどは最低限の事しかしない予定ですし、
何か言われても、今後はお互いさまという事にしましょう、と言うつもりです。

それにしても義両親、お祝いもない上に口だけは出すなんて酷いですね。
えたべりー☆1016さんの出席したくないお気持ちも分かります。
色々な事が積もり積もってしまって、そう思われたんですよね。
親戚付き合いは大変ですが、あまり思いつめずに頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  失礼しました

RyRy1005
2004/09/27(月) 13:49

べりー☆1016さん、お名前を間違えてしまってすみません!
コピーをした時に「挙式を終えた」の「えた」が入ってしまったようです。

以後気を付けますのでお許しください。
本当に申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  お互い頑張りましょうよ!!

OLねぇさん
2004/09/27(月) 15:45

べりー☆1016にとても共感してしまいました。
私も先日満足行く結婚式が終わり、
やっと普段の生活に戻り始めた所です。

共感というのは、私も同じ境遇?だからです。
新郎側の親族はみんな家族で出席です。
イトコ家族までもです。
大人2人の子供2人がほとんどで皆、1家族5万円でした。
往復飛行機代と宿泊費は私たち持ちです。
結婚式に関して口出しをしない約束の代わりに、
私たちは自分たちで資金を全部出しました。
なのに、義理の母が料理や引き出物は豪華にしろ言われて。
戻ってくるのだからケチるなというような事を言ってきました。
しかも子供と言っても、大人の料理や料金とかわりません。
それが1家族5万円って・・・。

価値観の違いだと割り切る事にしました。
もし私がべりー☆1016と同じ立場なら、5万円出します。
宿泊費は負担してくださるなら、お願いしますがこちらからは言い出しません。
なおこ姫さんと同じように、同レベルに見られたくないからです。
それに結婚したばかりです。
これから親戚付き合いが密になる可能性もあるのですから、
ふざけるな!と思いますが、こういう事が大人社会なのだと思います。

スタッフへ連絡

  難しいですね

usaco33
2004/09/28(火) 09:46

私も先月、挙式を無事終えました。
ちょっと共感する所があったので、書かせていただきました。

私の親友2人の話なんですが、ご祝儀1万円ずつでした。
実際にはお料理だけでも1万4千円ほどで、ドリンクと
引出物を足すと2万円ちょっとかかってます。
始めはお料理も食べれないご祝儀ってあり得ない!!
私よりも先に社会人になっているのに!!
って思いました。その子の親も親で常識を疑いました。
でも、小学生時代からの親友だし、出席してくれただけでも
感謝しようという気持ちに切り替えました。
祝ってもらいたい人に来てもらえないことこそ、悲しいことは
ありません。
彼女達は未婚なんですが、私がお呼ばれするときは、まさか
1万円という訳にはいかないので、3万円包むと思います。

親戚の場合は、それぞれルールがあると思うので、それに
従った方がよろしいかと思います。
私だったら、欠席するよりは、出席してその時の精一杯の
気持ちを包んでお祝いしてあげたいです。
ご祝儀は披露宴で必ず渡す必要はないと思うので、前もって一言
添えて手渡しでもいいと思います。
友人の場合も、そうしてくれたらまだ良かったんですが。。。

あまり参考になってなくてすみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

べりー☆1016
2004/09/28(火) 23:42

皆様、お返事ありがとうございます。
同じ境遇の方が結構いてびっくりです。
でも私だけじゃないんんだぁ。
他にも嫌な思いをされた方がいたんだぁ・・・。
そしてそれをのりこえてるんだなぁと思ったら心が軽くなりました。

>なおこ姫さま
お返事ありがとうございます。
ご夫婦で出席してくださった方いましたよ。
その方々は皆様5万以上の御祝儀を頂きました。
きっと私たちも出席するなら5万は包まなくては
いけないのだろう事はわかっているのですが
なんだか悔しいやら切ないやらで・・・。
大人げないですね。こんな考え方って・・・。

>RyRy1005さま
>色々な事が積もり積もってしまって、そう思われたんですよね
この優しい言葉になんだか涙が出そうになるほどうれしかったです。
その従兄に対して腹が立つ事も正直あります。
自分がもうすぐ結婚することが決まっているなら
一人あたりにかかる相場がわかって良いのでは?
私側の従兄は皆一人一人御祝儀をご両親とは別にくれました。
社会人1年目の従弟も社会人なら当たり前のことだと言ってくれました。
金額の問題ではなく気持ちの問題なんですよね。
そこに加えて義母の数々の私の常識からは考えられない行動。
(私たちあてに頂いたプレゼント、御祝儀は事前に勝手に開けるわ、家の両親
から・・と持っていったおみやげは目の前で横流しするわ・・・etc)
でもRyRy1005さんの言うようにこれからは割り切っていこうと思います。
育ってきている環境が全く違うんですものね。
よくしてあげたい喜ばせたいと思っていた気持ちはすっかり消えてしまいまし
た。ほどほどにこれからはいきます。お互いがんばりましょ!
ありがとうございました。

>OLねぇさんさま
結婚式の費用ご自分達で出されたのですね。
自分達の貯金額とにらめっこしながら料理・引出物・演出を決めたり
やりたいことをあきらめたり、手作りにしてお金を浮かせたり
色々大変なことも多くなかったですか?
貯金をする段階でだって節約できるところはして・・・。
それに加えて義母の言葉。悪気はなくてのことだとはわかっていても
なんだかなぁ~。と心がもやもやしますよね。
でも、ほんと価値観の違いなんですよね。
私の家族では子供にお金の面で負担をかけることは今までいっさいなかったの
で当たり前のように(自分達はお金持ってるくせに)子供達に出させるんだな
ぁ。と今回のことで学びました。
常識と言われることは守っていこうと思いますがそれ以上のことは
たぶんしないと思います。これからは割り切ってハッキリしようと思います。
お互いほんとがんばりましょうね。

>usaco33さん
親友のお友達、と言う立場もまた微妙ですね。
私の場合全く知らない人。結婚式で初めてお会いした人なので
気持ちの複雑さもきっとusaco33さんよりは良いのかもしれません。
ただあちらの親戚がしんじられなーーーい!!私の周りにはそんな非常識な人
いないわよ!!って怒りの方が大きかったですね。
もうすんでしまったことなので今更どうにもならないことですよね。
気持ちを切り替えるしかないんですよね。
御祝儀の額は義母に相談してみます。ちょっとなんて言われるか楽しみです
が、きっと義母のことだからさらっと5万でって言いそうなんですけどね。
(笑)
気持ちを切り替えてがんばります!!ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR