オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の両親への挨拶

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自分の両親への挨拶

ayamin21
2004/09/23(木) 15:03

どうもはじめまして
ちょっとみなさんのご意見が聞きたくて投稿しています。

今年の夏に遠距離で付き合っていた彼からプロポーズをされ、
遠距離だから、ということもあって、先日3連休に彼のところに
行った時には、すでに彼が親を呼んでいて、一応ご挨拶を先に
してしまったんです。

実は私の実家も離れているし、仕事も忙しくてなかなか実家に帰れないので
まだ彼も挨拶に来ていませんし(近いうちに来てくれるそうなんです
が・・・)挨拶に来てくれたときにちゃんと結婚のことはゆっくり話そうと
思っていて。

彼のご両親はとても歓迎してくれていて、遠距離ということも考えてか
一度そちらのご両親とも顔合わせしないとね、とトントン拍子にハナシが
進んでいた矢先に、私は親に電話でしかそのことを伝えていなかったからか
父親から「二人で会いに来る前に、まずおまえの気持ちを伝えに実家に帰って
くるべきだろう」と怒られてしまいました。。。

「会って欲しいヒトがいるんだけど」みたいな、ことをちゃんとしなくては
いけなかったのでしょうか?

みなさんは、結婚が決まって自分の親に話すときにどうしてるんでしょう?
私のやり方は自分の親に失礼だったんでしょうか?
あまりにも今まで結婚なんて考えてこなかったもので、そういう順番が全く
わからなくて。。。

長々とすみません。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ゆっくりプロポーズ仕事結婚連休電話

スタッフへ連絡

  私の考えですが…

sweet0515
2004/09/23(木) 23:06

ayamin21サマ、こんにちは♪
彼のご両親様に歓迎して頂いたとの事でよかったですね♪

私達の場合、彼が関東だったので彼の親とは身近な環境でしたが
私の親は九州だったため、私はもちろん、彼とも
会う機会はなかなか作れない環境でした。

大人のお付き合いですから当事者の2人は
様々な事を話し合いながら解決も出来ます。
お父様にしてみれば大切なお嬢様、
やはり節目節目に重きを置いて欲しいのではないでしょうか。

これから体験されるであろうお父様へのご報告、
大切な彼を紹介される時、ご両家のお顔合わせも
すべての場面がご両親様にとっては
思い入れの深いひとときとなられることと思います。

私自身もまず自分の言葉で彼という人間がどういうヒトで、
どういう思いで結婚をしたいのか伝え、
その気持ちに承諾を得て、彼を紹介しました。
彼を迎えるその日は、私の気持ちをくんで
精一杯のおもてなしをしてくれた父を思い出すと
今でも胸があつくなります。

略式ではありましたが結納をかねた両家の食事会で撮った
記念写真にも誇らしげな笑顔を向けている父に
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

結婚式のスタイルは様々ありますし
ご本人様が幸せでいらっしゃることが何よりですが
送り出す親御サン、向かい入れる親御サンのお気持ちは
私達が思う以上のものかもしれませんね。

長々となってしまってごめんなさい。
素敵なお父様に喜んで頂けますようお祈りしています。

スタッフへ連絡

  乱暴な例えですが

momo2000
2004/09/24(金) 01:54

ある日、お母様から電話がかかってきて「再婚するわ」と言われたら?
その前に、いつ離婚したの?相手は誰?と思いませんか?
家庭によっては、お互いに干渉しない場合もあるでしょうけど、
大抵の場合はショックなものではないでしょうか。

お父様もいくら遠くで暮らしていて、急な話とは言え、大事な話しを
ちゃんとしよう、と思っているのではないでしょうか。

離れて暮らしていると、ついつい自分の都合で話しを進めてしまうのですが、
花嫁の両親って、とにかく心配なものらしいです。
彼氏さん抜きでしたい話もあるんじゃないかな。
会いに行くのは大変だろうから、何度か電話してみては?

スタッフへ連絡

  やっぱり大事

るみぴょん719
2004/09/25(土) 02:50

はじめまして。昨年10月に結婚した者です。
私の意見ですが、ご両親としてはいきなり話が進んでいて、ショックだったの
ではないでしょうか。
うちの場合は両家公認の仲で、以前から結婚を前提にお付き合いしている旨を
父に話していたのに、彼がいざ「改めて結婚の挨拶に伺いたい」事を私から話
したら、2ヶ月もの間散々ごねられて、「まだ早いんじゃない」とか「あと3
年位先でいいじゃん」など言われましたので。
ご実家と離れている上、お忙しいでしょうが、一度帰られてじっくりご両親と
お話なさった方が良いと思いますよ。自分の思いをきちんと話せばきっと分か
っていただけますよ。頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡

  勉強になりました。

ayamin21
2004/09/27(月) 14:14

sweet0515さま
momo2000さま
るみぴょん719さま

わざわざご丁寧にどうもありがとうございました。
大変参考になり、かつ、勉強になりました。
実家を離れてからもう長く、勝手に一人で暮らせている
気がしていたもので、いざ、結婚、なんぞ考えたときには
あんまり深く考えておらず、みなさんのあたたかいアドバイスが、
本当に当たり前のことのようで、ぜんぜん自分がそこまで考えられて
いなかったことを反省しました・・・。

実はちょうど先週末、仕事が一段落したので土曜日の夜からほんの
少しでしたが、実家に帰りました。ほんと、トンボ帰りだったんですが(笑
久しぶりに実家に帰って、彼とのこと、これからのこと、仕事のこと、
自分のこと、短い間でしたがいろいろと話してきました。

両親はその話を聞いて、とても喜んでくれましたし、彼ともちゃんと会って
くれそうです。私もいろいろと今までの態度に反省をして、これからは大事な
ハナシはちゃんと相談をしてから・・・と思うようになりました。

遠距離の結婚ですし、仕事はやめたくないのでしばらくは別居しなければ
ならず、問題は山積みなのですが、少しずつ、前に進めたらいいなぁと
思っております。

暖かいアドバイス、どうもありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

スタッフへ連絡

  良かったですね!

るみぴょん719
2004/09/28(火) 03:19

こんにちは。
その後、ご両親とお話されたとの事。良い方向に向かっているようですね。
これからお話が進むにつれて、準備が大変になると思いますが、彼氏さんと協
力して頑張ってください。まずはおめでとうございます!
私達の時は、旦那が親と離れて一人暮らしでしたが、節目ごとに電話とメール
で、相談と報告をしていて何とか乗り切りました!
ささいな事でも相談や報告って大事なんだな、と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR