オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客のうまい断り方って難しいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客のうまい断り方って難しいです

あおい213
2004/09/22(水) 09:37

いつもお世話になってます。
挙式披露宴の招待客リストアップをしてます。
そこで、お義理で呼ぶ人が発生してきそうです。
従妹なんです。
新郎新婦のゲストバランスのこともありますし
私は特に神前挙式なので、神前挙式の際の神殿での親族紹介のときに
従妹は必要ないと思います。
従来的な考えでいけば、神殿での親族紹介は、同居家族、叔父叔母だと
思うんですね。従妹は血縁者でありますが、関係ありません。
冷たいようですが、遠慮して欲しいと思っているのですが
祖父母がなんと言うか・・・
どう断ったらいいものか・・・
祖父母にとっては、同じ孫ですが
私にとっては、本当に挙式、集合写真は遠慮してもらいたい存在です。
これがはっきり解決するまで、本当に気が重いです。
単なる愚痴になってしまいまして、ごめんなさい。

テーマ:その他 
タグ:  バラ写真披露宴新婦関係

スタッフへ連絡

親族は・・・

momo2000
2004/09/23(木) 08:02

断れないですよね・・・。悩みますね。ご両親と良く相談した方が良いですよ。
私の時も、母親と私がどうしても会いたくない親族が一組(叔父と従兄弟)が
居たのですが、結局呼ぶ事になりました。

>従来的な考えでいけば、神殿での親族紹介は、同居家族、叔父叔母だと
>思うんですね。従妹は血縁者でありますが、関係ありません。
う~ん、そんな事ないですよ~。
結婚式場のバイトで巫女やったんですが、席数が限られているのに、
ギュウギュウに入っている(後ろに立っている人もいた)のも見た事あります。
従姉妹や従姉妹の夫、その子供まで紹介しているのを見た事あります。
その間は内心「長いよ、もう良いよ・・・」と思ってました(汗)。
なので、予め式場から「人数的にここまで」と決めて貰っておくか、
当日仕切るだろう人(お父様?お爺様?)に「○人しか入らないからね!」と
釘を指しておくんだろうなと思います。けど、従兄弟さんを入れてしまったら、
出せないと思います。

ここは割りきって、招待してしまって、当日は「居ない」と心で思う事に
してはどうでしょう?
私はそうしました。視界に入らないようにしてました(汗)。
当日も少々の事はありましたが、他に良い思い出が沢山出来たので、
チャラというか、今となっては、まぁ、仕方なかったし、という風に思う事が
出来ます。

断るアイディアじゃなくてごめんなさい。
どうか、お幸せにね。

スタッフへ連絡

従妹の事が嫌いなのでしょうか?

ぽんてーぬ
2004/09/23(木) 09:31

こんにちは。必要ない、遠慮してほしい存在と書かれていますが、
何か確執でもあるのでしょうか?過去に不快な思いをさせられたとか、
あまり良い印象をお持ちでないみたいですね。
確かに嫌いな人を無理して呼ぶ必要はないと思いますが、親族となると
話は別ですよね…。
神前式の場合は入れる人数が限られていますから、それを理由にお断り
する事もできそうな気もするのですが。「神殿に入れるのが叔父叔母まで
なので…」とかいう感じで。その従妹だけじゃなくて他のいとこ関係も
お断りすれば、祖父母も納得されるのでは?
問題は披露宴ですよね。私の場合、いとこ関係とはすごく年が離れていて
(親子に近いくらい年上)付き合いも全くないので、叔父叔母までしか
呼ばなかったのですが、披露宴に呼ばないといけないほど付き合いが深い
のでしょうか?また、従妹の方はあおい213さんの事どう思ってるんで
しょう。どちらにしても、親族に関してはご両親によく相談した方がいい
と思います。友人関係のように好き、嫌いで呼ぶ呼ばないを決められる
ものではないので…。

スタッフへ連絡

参列したいといわれたのですか?

かおりちゃん!
2004/09/23(木) 17:07

私は基本的には従兄弟は招待しないことにしました。
伯父伯母に声をかけたときに是非参列したいと言われた従兄弟だけに来て頂きまし
た。
親戚とはいえ呼べる人数は限られているのですから、無理に呼ぶ必要はないと思い
ますよ。

ちなみに、私は従兄弟は呼びませんでしたが、もっと遠い親戚も呼びました。
いわゆる「血の濃さ」より「お付き合いの濃さ」を重視しました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング