オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 着付けを自分でされた方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

着付けを自分でされた方いますか?

sixteenthmoon
2004/09/21(火) 13:23

とても素敵なヘアメイクさんにお会いできたので、
ぜひその方にヘアメイクをお願いしたいと思っています。
でも、その方はドレスの着付けはできないんです。
式場の方に着付けだけお願いできないかと聞いたところ、
着付けとヘアメイクはセットになっているため、
着付けだけでも、セットの料金全額かかります。
と言われてしまいました(そんなぁ・・)
どうしてもそのヘアメイクさんにお願いしたいので、
着付けを身内か友人に手伝ってもらいながら、自分でしようかと
考えましたが、やはり不安もあり、どうしようかと悩んでいます。
着付けをご自分でされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスメイク

スタッフへ連絡

ドレスですよね

杉崎まりあ
2004/09/21(火) 23:15

大丈夫、自分で着られますしヘアメイクさんもプロでは無いにしろ
ある程度は出来ると思いますよ。
ただし、付き添いは必要になると思いますが。
 もし、ドレスがオーダーやオーダーレンタルだったら、
ドレスショップの方が着付けてくれると思いますので、
それを利用するのも手です。

もし、自分で着ることにした場合は下着を専門ショップで購入して
そのさい、下着を美しく着る方法をきちんと伝授してもらってください。
下着でボディを完璧なまでに作り上げればドレスをきるのは簡単です。
ペチコートのふくらみを作る時には付き添いの方に見てもらった方が
安心できると思いますし、背中がボタンだったりしたら絶対に誰かの手が
必要です。それ以外は一人で大丈夫だと思います。
心配だったら何度も試着させてもらって慣れてくださいね。

スタッフへ連絡

何らかの手はいるかと。

MJordanJ
2004/09/22(水) 12:52

前の方も書かれていましたが、ドレスの形によっては一人で着れない場合もありま
すので、誰かしらの手はいると思いますが、自分で着ることは可能だと思います。
ただ、怖いのは、いくら事前にリハーサルをしてこれで完璧!と思っていても、素
人が着るのですから、実際当日に着てみた調和とか、突発的なものですとか、そう
いったリスクはある程度あると思っておいた方が良いと思います。(だからこそ、
プロはお金を取っているのですから)

それと、これは老婆心なのですが、そのヘアメイクさんは「ヘアメイク」のプロの
ようですから、もし当日にちょっと手くらい貸してください・・という気持ちがあ
るのでしたら、それはやめておいた方がいいと思います。プロは自分の技術に対し
て仕事をするのであり、自分の責任外のことは基本的にしません。そうするくらい
だったら、初めから着付けをOKされていたでしょう。

それと、お手伝いを頼むのであれば、お身内の方が良いと思います。披露宴にゲス
トとして来ているのに、花嫁の着付けまでさせてはお友達がちょっと可哀想です
(時間だって早くこなくてはなりませんしね)。好意で手伝ってくれても、万が一
あまりよろしくない結果にでもなったら、どっちにも不幸です。

基本的に、自分の都合でおきた不都合に関しては、周りの人の手を極力煩わせない
方向が良いと思います。それに、お手伝いをしてもらったらそれなりのお礼をする
べきですし、気遣いやお礼を考えたら、式場のものや、外注の着付け等を利用され
ることも考慮されてはいかがかと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

sixteenthmoon
2004/09/22(水) 23:48

杉崎様、MJordanJ様、アドバイスありがとうございました。
ドレスはもう手元にあり、いつでも着れる状態なので、
当日までにドレスに慣れておき、母の手を借りつつ
自分で支度してみようかと考えました。
一生に一度のことですが、
冷静に考えて、一番いい方法を見つけていきたいと思います。
とても親身なお返事をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング