オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居を借りる時期は???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居を借りる時期は???

よたん
2004/09/12(日) 21:08

皆さん、初めまして☆
ちょっと、教えていただきたい事があってカキコしました。
私は、12月に海外で挙式をするのですが、いつ頃アパートを借りて、
住めばいいかわかりません・・・。

入籍も、式が終わって日本へ帰ってきてから籍を入れる予定なので、
一緒に住むのも式から帰ってきてから。。。になります。
でも、だからといって、12月に借りて数日しかないのに家具や
電化製品、衣類など用意するっていうのは無理ですよね・・・。

彼に一度、家具なんかを運んだり、いろいろ揃えないといけないから
早めに借りた方がいいんじゃない?
って言ったんですが、
「あんまり早く借りたら家賃払わないといけない」
とかって言うし・・・(TT)

それに、早く借りたら、どちらかが結婚するまで住まないと
いけないですよね??
そしたら、やっぱり11月くらいに契約して住んだ方がいいのでしょうか・・。
「即入居可」と「空室あり」とか、新築の為、「○○月完成予定」
など、いろいろ違うのでしょうが、
何かアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!!


テーマ:新居・新生活 
タグ:  家具海外結婚

スタッフへ連絡

  ある程度早めに動いた方がいいと思います。

しろたんまくら
2004/09/13(月) 11:37

よたんさん、こんにちは!
10/10挙式予定のしろたんまくらと申します。

私は明日お引っ越しをするのですが、結論からいうと
「ある程度早めに引っ越しをしておいた方がよいかも」と思いました。

私たちの場合は、8月頭から新居を探し始め8月中に契約、
9月頭に旦那(1人暮らし)が引っ越しをしました。
私は実家からの移動でしたのでゆっくりでもよかったのですが、
旦那の方は旧居を引き払う関係もありましたので、
新居・旧居を行き来する約1.5ヶ月間は重複して家賃を払いました。
一人暮らしからの移動の場合、これはある程度しょうがないと思います。
ただ、実際に住み始める前に
掃除をしたり、家具を揃えるために寸法を測ったり、
手で運べるものを搬入したりということはできたので、便利でした。
それでもいま現在、まだそろってない家具がたくさんあって、
(収納家具などは、2人の荷物がどの位になるかを見ないと買えなかったので)
これから大急ぎでを揃えるところでバタバタです。
なので、12月の帰国後に入居と言うのはとても大変だと思います。
年末でタダでさえ忙しい時期に入りますしね。

よたんさんは、もう物件は見始めてらっしゃるのでしょうか?
さすがに今から契約だと早すぎますが、
物件は色々と見て回った方が良いと思います。
私は夏の暑い1ヶ月間、毎週土日両方を使っていろいろ探しましたが、
気にいった物件を探すのには苦労しましたよ!

キーワード検索してみると、他にも
先輩方の色々なアドバイスが見られると思いますので、
(私はすごく参考になりました!)
見てみると良いかもしれません。

よい新居がみつかると良いですね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

よたん
2004/09/13(月) 21:47

こんばんわ☆アドバイス、ありがとうございました(^^)
10/10挙式予定なのですね♪おめでとうございます~~。
もうすぐですね!!

新居の件なんですが、
まだ、物件さえ探しに行ってないんですよ(TT)
彼がすごくノンビリ屋さんで、ぎりぎりでも間に合うって
思ってるみたい・・・。
でも、やっと最近重たい腰を上げだして、
「そろそろ探そうか~~・・・」
って言い出したんですが、行動には至っておりましぇん・・・。(悲)
そのくせ、条件とかはやたら多いんですよ・・。

・・・でも・・・、しろたんまくらさんの言うように、
早めから探さないと、決めてからも大変なんですね(><)!
恐くなってきたぞ~~~。。。
今、彼の仕事がかなり忙しくて土・日も休みが
ない状態なんです。
だから、一応10月から物件探そうかなとは考えてるんだけど・・・。
遅いですかね・・・?

しろたんまくらさんから教えていただいた、他の方のアドバイスを
今から検索してきますね☆
いろいろありがとうございました~~(^▽^)!!
またいろんなアドバイスのってくださいね!!
よろしくお願いします(^^)

スタッフへ連絡

  同感です!

kiku668
2004/09/13(月) 19:03

はじめまして、よたんさん。
10月初旬にハワイ挙式予定のkiku668です。

夫婦共々実家だったのと、既に入籍しているのとで
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

私の場合、7月に部屋探しを始めて7月下旬に契約しました。
実際に暮らし始めたのは8月中旬です。
それまでは家電や家具を買ったり、お互いの荷物を車で運んだりで、
休みのたびに実家と新居を行ったり来たりしていました。
泊まらずに通っていたので「もったいない!」と思うこともありましたが、
しろたんまくらさんのおっしゃるように利点もありますよ。

1ヶ月経ってやっと生活が落ち着いてきたものの、
今度は旅行の準備に追われます。
そう考えると、予め部屋を借りて住んでいてよかったなと思います。
12月に借りて12月に海外挙式というのは大変ですよ!
住まないにしても、早目に借りておいて部屋の中を揃えたほうが
気持ちよく新生活を迎えられると思います。

良いお部屋に巡り会えるといいですね!





スタッフへ連絡

  こんばんわ☆

よたん
2004/09/13(月) 22:02

kiku668さんも10月挙式予定なんですね!
おめでとうございます(*^^*)
憧れのハワイじゃないですか~っ!!
私もハワイが良かったな~~・・・。
・・・なんて、今羨ましがってる場合じゃなかったですね(^^;)

アドバイス、ありがとうございました(^^)
kiku668さんに一つ質問なんですが、新居の契約して、実際住むまでの
間は、新居には誰にも住んでなかったって事ですか?
じつは今、その事考えてて、10月中に契約して11月から
住むとしますよね?
で、実際に住むのは12月にして、11月はいろいろな
荷物を運んだり準備だけにするって、やっぱり変ですかねぇ??
彼だけでも住んだ方がいいのかな・・・?

私もさすがに12月の挙式直前に借りるなんて、
無謀だな~~・・・って思ってるんで、せめて11月
には借りておきたいとは思ってるんですが・・・。

結構大変ですね(TT)
挙式の準備等ですら、すでに嫌になってるのに、
これにまた新居の準備がついてくるんですよね・・・。
あ~~う~~~~~~・・・(TT)
大変だ・・・。

またいろいろご相談すると思いますが、その時は
よろしくお願いします。
ありがとうございました(^^)!

スタッフへ連絡

  遅くなってすみません・・・

kiku668
2004/09/14(火) 11:14

よたんさんもおめでとうございます♪
海外ということですが、どこで挙式されるんですか?

質問の答えなんですが、実際には住んでいませんでしたよ。
自分たちの中で入籍と同時に暮らし始めたいというのがあったので、
それまでは通おうって決めていました。
一応契約する際に不動産屋さんに、住むのは8月中旬を予定している旨を
伝えておきましたが。

7/20に部屋を契約して、その週末にご近所に挨拶を済ませました。
その時に「住み始めるのは8月中旬になりますが、その前に荷物を
運びますので、うるさくなりますがよろしくお願いします」と挨拶しました。

それからは行ったり来たり。お互い実家で荷物が少ないということもあり、
すべて自分達で車で運んだので、何回も通いました。
あと家電・家具も一から揃えたので搬入の際も通いました。
挨拶しておいたので、ご近所の方に会っても不審な目で見られることは
なかったですよ。
住民票を異動したのは入籍と同時なので8月中旬です。

なので11月に行ったり来たりというのは大丈夫だと思いますよ。
契約してすぐ引っ越して住むのもなかなか難しいですし。
準備は大変ですが、良い挙式&新生活になりますように!



スタッフへ連絡

  まだ読んでらっしゃいますか?

よたん
2004/09/15(水) 21:32

お返事ありがとうございます(^▽^)

すいません、どこで挙式するかのせてなかったですね!
私はグアムで挙式します♪
お互いの家族に年寄りがいるので、グアムが限界でした・・・。
でも、グアムも素敵な所だと聞いてるので、思いっきり楽しんで
こようと思ってます☆

新居の件なんですが、とても安心しました☆ありがとうございます!
前から、「結婚したら、絶対この鍋使う!!」
って思いがあって、新品を11月くらいに買う予定なのですが、
先に彼だけ住んじゃうと、新品の鍋をメチャメチャに使われそうで、
絶対先に住んでほしくないんですよ・・・(^^;)
あっ、もちろんkiku668さんと同じように、
入籍と同じ時に一緒に住みたい・・・って気持ちもあります!

でも、よく考えたら、近所に挨拶に行く時にタイミングって
ありますよね・・・。
すごく勉強になった(^▽^)!
荷物を運ぶ時に挨拶がベストですね!!
これ、絶対実行しよう。。。。。

おかげで、新居を探す時期をだいたい決められそうです。
ほんとにありがとうございました!

お互いこれからもまだまだ忙しくなりますが、頑張りましょう!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR