オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カレのご両親にご挨拶に行きます。アドバイスお願いします!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カレのご両親にご挨拶に行きます。アドバイスお願いします!

はるりん10
2004/09/07(火) 17:23

今月末にカレの実家(大阪)にご挨拶に行く事になりました。
カレのご両親とはもちろん初対面です。
正確に言うと、お父様は亡くなられていて、お母様お1人です。
なので、どうやらカレの妹さん(小姑)
(ワタシより2歳くらい年下の方で結婚して子供あり)
が食事に同行するらしいのです。
それだけでもすごく緊張するのですが、玄関に入ったら
多分、出迎えてくれてると思うので、まず、ご挨拶なのですが、
玄関先でちゃんとお辞儀をしてご挨拶するべきなのでしょうか?
それとも、玄関から家に上がって初めてご挨拶するものなのでしょうか?
うちの母は、「三つ指ついてご挨拶するものよ」と言うのですが、
玄関先で軽く挨拶して、それから靴そろえて家に上がってから、また
三つ指ついてご挨拶??っていうのもタイミングがつかめません。
みなさん、どういうご挨拶をしたのか参考に教えて頂きたいの
ですが・・・・・
挨拶の言葉は「○○○○←(名前)と申します。どうぞよろしく
お願いいたします」みたいな感じでいいのでしょうか?

あと、お土産を渡すタイミングなどもどうなのでしょうか?
その際のコメントなどは「つまらないものですが・・・」とかは
避けた方がいいとネットコメントしてるのを見たのですが・・・
どのような言葉を言って渡すのがいいのでしょうか?

いろいろと質問ばっかりでごめんなさい。
よいアドバイスお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  土産大阪子供結婚食事

スタッフへ連絡

  頑張って!

mint☆
2004/09/08(水) 10:17

こんにちは。
結婚5ヶ月のものです。
彼のご実家への挨拶、緊張しますよね〔^^;〕

全くの初対面なのですよね。
でしたら私だったら、三つ指はつかなくとも
必ず玄関先で丁寧なお辞儀をしてご挨拶します。
その際に
>「○○○○←(名前)と申します。どうぞよろしく
>お願いいたします」みたいな感じでいいのでしょうか?
というような自己紹介を軽く兼ねると思います。
で、お部屋に通してもらい腰をかけるタイミングのときにでも
もう一度お辞儀をして、ご挨拶かなぁ。
ただ、玄関先である程度しっかりした挨拶ができたのであれば
お部屋にあがってからは、また挨拶をしてしまうとなんだか
しつこい感じになってしまうので、手土産を渡すことで
会話が出来たら雰囲気が和やかになるんじゃないかと思います。
こればっかりはそのときの状況よりけりですね。

丁寧過ぎるのに越したことはないのかもしれないけど、
普段慣れていないような(例えば三つ指揃えて、とか)
挨拶の仕方を不自然にやるよりは、
笑顔で明るくやわらかい感じで、挨拶をするのが一番かと思います。
と今書きましたが、一生懸命丁寧にご挨拶する姿をみて
誠実な子だな、と好印象にもなるかもしれないですよね(^^;)

>玄関から家に上がって初めてご挨拶するものなのでしょうか?
この件に関してですが、そのときの状況によって
挨拶するタイミングが予想外になくなってしまうこともあるので、
玄関先でのある程度の挨拶は重要だと思います。
それに玄関から家に上るまで挨拶をしないのは
お互いきまずいような気がします。

どちらにせよ、
彼のほうに「○○さんです」というように
紹介のきっかけを作ってもらうと楽ですよね。

お土産ですが、
「つまらないものですが・・・」って言ってしまっても
日本人独特の謙遜用語なわけで
そんなに差し支えないのかもしれませんが、それよりは
「これ気持ちです」とか
「ここのお菓子とっても美味しいので、ぜひ召し上がっていただきたくて」
などと言ってみるのはいかがでしょうか。

ただ上記の私の提案が私や夫の家柄に通るだけで、
昔のしきたりとか重要視するお宅もあると思うので、
どういった感じなのか彼に話を聞いて予想をつけたほうがいいかもしれません。
また、当日お母様や妹さんの態度を見て、
はるりん10さんが読み取る必要もあるかと思います。
難しいですけどね(^^;)

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、
はるりん10さん、頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

  mint☆さん、ありがとうございました!

はるりん10
2004/09/08(水) 12:19

mint☆ さんっ、はじめましてこんにちは!
ご丁寧にいろいろアドバイス頂きどうもありがとうございました。
本当に感激しておりますっ♪

ワタシは、カレのご両親とは全くの初対面なのです。
なので、何をどうしたらいいか今から不安で不安で仕方ありませんでした。
ですが、mint☆にいろいろアドバイスを読み、自分を作るのではなく
自然な姿を見てもらいながら、礼儀などをわきまえて頑張ってきます!

ご挨拶ですが、そうですよね。
三つ指はちょっとワタシも自信がないので、mint☆さんがおっしゃるとおり、
玄関先でちゃんとご挨拶する形にしようと思います。
お土産のタイミングもそうですね!
玄関先で挨拶をして、部屋に上がってから~っていうのが1番ベストなのかも
しれないですね!!
なんだかイメージ湧いてきました(笑)

カレのお父様が亡くなられてるのでその分、お母様が「自分がしっかり
しなくては!!ちゃんとした目で判断しなくては・・・」と若干、力が入ってる
みたいなのです。
ですので、自分の目だけではということで妹さんを呼び寄せて一緒に食事と
いう形になるのですが、それがまた余計に緊張というか、怖いんですよ・・・
(しかも関西人ですし(苦笑)何しろ女性2人いろいろ監視されてるのって
緊張しますよねぇ・・・・)

mint☆さんの初対面のご挨拶はきっと和やかだったのでしょうね!
アドバイスを元に頑張ってきます。
本当にどうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  再びですが♪

mint☆
2004/09/08(水) 13:29

>カレのお父様が亡くなられてるのでその分、
 お母様が「自分がしっかりしなくては!!ちゃんとした目で判断しなくて   
 は・・・」と若干、力が入ってるみたいなのです。
 ですので、自分の目だけではということで妹さんを呼び寄せて 
 一緒に食事という形になるのですが、それがまた余計に緊張というか、怖いんで
 すよ・・・
⇒うわぁ。これは怖いですね(苦笑)。。。
 思わずまたレスしちゃいました。
 でも、妹さんも既婚の方ということで、そういった緊張を理解してくれる
 ような気がします(^^)小さいお子さんだったら連れてきてくれれば
 いいですね、場が和みそうだし♪

ふと思ったんですけど、「自分の目だけでは」どうこうよりは、
お母様も3人きりだと緊張するから妹さんをよぶことにしたのかも・・・?
3人だとどうしても会話が途切れたりとか、ありますよね。
私は夫のご両親には結婚を決める前に数回お会いしたことがあったのですが、
挨拶をする程度の僅かな時間だけだったので、
結婚の報告をするための食事のときには、
ご両親も私も緊張してしまったことを懐かしく思い出しました。

もしも緊張してどうしようもなくなったりしたら、
状況を見て差し支えなさそうであれば、
「緊張してしまって・・・!」というふうに素直に言ってしまうのも
手かもしれないですよね。

今月の末でしたよね。
必要以上にヘラヘラしているのは例外として、
ニコニコとした自然な笑顔って、
好印象は勿論、人を安心させるものと思いますよ!
良い一日となりますように(^^)

スタッフへ連絡

  レスどうもありがとうございます

はるりん10
2004/09/08(水) 19:02

mint☆さん、再びのレス嬉しいですっ♪
ありがとうございます~

ふと思ったんですけど、「自分の目だけでは」どうこうよりは、
お母様も3人きりだと緊張するから妹さんをよぶことにしたのかも・・・?


この件なのですが、食事をするのに個室を予約するとカレは言っていたの
ですが、お母様が「静かな個室で話が途切れたら場が持たないから
普通の席にしましょう」と言ってたと聞いて、まぁ、妹さんも呼んで・・・
という意図が分かった気がしたのですが・・・・
しかし・・・ワタシの写真を既に見てるのですが、感想が「キツそう」
とか「しりにひかれてそう」とか全くいい言葉は頂けなかったんですよ(泣)
それに、ワタシの実家(東北の方なのですが)が遠すぎると最初は
文句をいわれたそうです。
あと、長女なのも問題だったみたいだし・・・・
その他いろんなことがあってそれ以来、ワタシの中でどんどん
お母様と妹さんに対する印象が
怖い・・・キツい・・・・に変わっていったんです。
(あ~、なんだか愚痴になってしまってますね、すみません!)

mint☆さんは、何度もお会いになってらっしゃったのに、やはりそういう場では
いつもと違う空気が流れるんでしょうね。
ワタシの時なんてもっと不思議な空気が流れてると想像します(苦笑)
mint☆さんのおっしゃるとおり、笑顔(ひきつってしまったりして??)を
で乗り切ります!!
またよかったら報告させてください!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR