オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神前式:和装→披露宴:WDはやはり大変ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神前式:和装→披露宴:WDはやはり大変ですか?

さるみにー
2004/09/05(日) 23:51

来年4月に神前式(外)で挙式予定です。
神前式には一応友人にも参列してもらうため、披露宴ではWD→CDにしようと思って
いました。

先日本契約に行った際、担当者の方にその希望を伝えたところ、時間的にかなりハ
ードだと言われてしまいました( ┰_┰)

挙式スタートが15:30→(車で10分位移動)→披露宴17:30スタートな
のですが、やはりメイクや衣装チェンジ等かなり大変なのでしょうか・・・?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  メイク披露宴時間4月

スタッフへ連絡

大変だと思います。

MJordanJ
2004/09/06(月) 09:53

唯でさえ和→洋は逆よりも時間がかかりますし(場合にもよりますが)、ましてや
外式から帰ってきて披露宴の頭からWDですよね。担当の方はチェンジ自体がきつ
いと言っているのではなく、移動や写真等他のことで時間がかなりとられるのでき
ついと言われているのだと思います(突発的に何が起こるかわかりませんし)。

私が出席した外式→披露宴からWDの場合、披露宴会場に戻ってから更に1時間以上
待たされました。自分がやるときも、そのままの衣装だと式開始から披露宴開始ま
で2時間だけれども、衣装を変えると2時間半から3時間はみなくてはならないと言わ
れました。

本人は自分が好きでやるのだし、忙しくてすぐ時間が過ぎると思いますが、やはり
担当の方が渋るのには、それなりのリスクがあるからだと思います。式には親族だ
けではなくご友人も参列されるとのこと、できたらあまりゲストに負担をかけない
スケジュールにした方がいいかなと思います。

スタッフへ連絡

神前和装→披露宴WDはゲストでいったこともありますし、今月わたしもそのパ
ターンでおこないます。
ただ、さるみにーさんと違う点は式場内で神前式→披露宴は打ち掛けで入場→
お色直しでWDです。
それでもお色直し時間は3,40分みればOKだそうです。
同じパターンだった友人は神前式は神社、その後式場に移動して披露宴入場を
打ち掛け、お色直しWDでした。
神前式から参加しましたが、待たされたという感じはしませんでしたよ。
それに神前式であってもドレスを着るというかたはたくさんいます。
逆に洋装→和装のほうが大変だとよく聞きます。

ちなみに親族写真などは挙式前でしょうか?後でしょうか?
前であれば1時間半は時間があれば充分だとわたしは思います。
写真撮影が後であっても、足りない時間ではないのでは??と思いますが。

もしかしたら披露宴前に和装から洋装になるのが大変と担当者の方はおっしゃ
ってるのかもしれませんね。
色打ち掛けにかけかえて披露宴に入場、お色直しでWDはいかがでしょうか?
(まあ、それでもお色直しで2時間も準備がかかるといわれたら困っちゃいま
すが・・・)
わたしは二次会でCDを着ます。

ちなみに、外で神前式をした友人は「浅草ビューホテル」でした。
ちゃんとそういったプランがあるようです。

長くなってしまいましたが、最後にゲストに配慮しながらもご自分の希望も最
大限に生かせる結婚式づくり、がんばってください。
一生にいちどのことなのですから。

スタッフへ連絡

追伸

ぴろやまと
2004/09/07(火) 17:23

ちなみに、わたしの和装はかつらです。
かつらの下に、洋髪の土台をあらかじめ作っておくからヘアスタイルに関して
は時間がかからないようです。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング