オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前から入っている生命保険の受取人名義はどうしましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚前から入っている生命保険の受取人名義はどうしましたか?

pavilion
2004/09/03(金) 01:48

こんにちは。
新婚だというのに現実的な話題で失礼いたします。
夫が加入していた生命保険の受取人は私に変更してくれたのですが、
それはもし夫に何かあった場合、
私一人では新居のローンなど返済しきれないからです。

迷っているのは私が入っている生命保険のほうです。
(現在の受取人は私の父になっています。)
夫はもし一人になっても十分返済能力もありますし、
バツイチでも子供がいなければ再婚のチャンスもあるだろうと思います。
それにこの保険は私のためにずっと両親が支払ってきてくれたものなので、
それなら両親に返して老後のために使ってほしい…と思ってしまいます。

子供がいれば迷わず受取人は子供の名義にするのですが、
当分はその予定もないですし。
夫は「葬式費用くらいくれよ!」と冗談を言っていましたが、
もし両親が受け取っても、そのくらいは夫に渡してくれることでしょう。

みなさんはどうされましたか?参考意見よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  子供新婚話題

スタッフへ連絡

  ご両親が払ってくださってたのなら

☆まお
2004/09/03(金) 02:32

私はずっと自分で保険料を払っていたので、結婚後は受取人を父→夫に変更しまし
た。
でもpavilionさんは、ご両親が保険料を払ってくださってたとのことですから、お
子さんが出来るまでは、受取人はご両親でもいいんじゃないかなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  自分の親を受取人のままにする

eyeworks
2004/09/03(金) 10:26

結婚して名前の変更を手続きした時に
保険会社の方から言われたのは、
親孝行の1つと思って女性は自分の親を
受取人のままにする人も多いと聞きました。

お金を受け取る云々よりも、
結婚して何もかも変えてしまう中、
そういったことで繋がりを持つことも
嬉しいようです。

(縁起でもない話なのですが)多くの場合
両親の方が先に他界する可能性のほうが
高いと思うので、その時はその時で
また受取りを夫に変えようと思っています。

スタッフへ連絡

  私も少し悩みました

のん25
2004/09/03(金) 12:52

私も親のままにしようか少し悩みました。
夫にそんなにお金を残さなくてもいいんじゃないかと。
しかし結局夫に変更しました。
理由は、死んだときだけにもらえる保険じゃないからです。
介護状態や入院・手術の時には、給付金はやはり夫が受け取りの方がいいと思
ったからです。
それと保険の受け取り率って変更できるんじゃないですか?
契約のときに受け取り率って記入しますよね。
保険会社の方に相談するのがいいと思います。
ちなみに、家はご購入されたのでしょうか。
もし旦那様の名義でマイホームをご購入されたのなら、旦那様が亡くなられた
場合は返済がチャラになるはずですよ。
しっかり覚えていませんが、国が補償してくれるはずです。
うる覚えでスミマセン。
参考までにコメントしました。

スタッフへ連絡

  団体信用生命

toki502
2004/09/03(金) 23:58

住宅ローンを組んだのは旦那サマですか?
それとも、お2人で返済されることになっているのでしょうか?
住宅ローンを組む際に、団体信用生命保険の案内があったかと思うのですが。。

団信に加入されているのであれば、
返済者である旦那サマに万一のことがあった場合、ローンの残りを団体信用生命保
険で相殺してくれるのですよ。
ご契約されていれば、万一の時の住宅ローン返済は心配されなくても大丈夫です。

加入されてないとすれば…旦那サマにローンの金額程度の定期保険に加入してもら
うと安心かもしれません。
保険も色々種類があるので、勉強されてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

pavilion
2004/09/05(日) 02:16

勉強不足で申し訳ありません。情けない…。
でも確か夫もそんなこと(ローンはチャラになる)を
言っていたのを思い出しました。
でもやはり夫に何かあった場合、私一人ではどうにもならないので
受取人名義は私にして良かったのだと思います。

皆様のご意見通り、私の方は現状維持でいこうと思います。
もともとは両親のお金なわけですしね。
両親との繋がり云々…も分かる気がしました。

ただ、eyeworksさんのように「両親が他界したら」ではなく、
私は「子供ができたら」と思っています。
やっぱり自分に何かあったら不安なので。
両親も「孫のためなら!」って思ってくれると思いますし。
(う~ん、自己中でスミマセン…。)

どうもありがとうございました。

>toki502さん
私もそのシステム不調に遭遇し、なかなか書き込めませんでした。
大丈夫ですよ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP