オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の出席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の出席について

あおちゃん
2004/09/02(木) 11:38

こんにちは。
すみません、ちょっと変な質問なんです。
今度姉の結婚式の後に2次会があるんですが、一般的には姉妹・兄弟って
2次会には参加するものでしょうか?
教えて下さい。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  結婚結婚式

スタッフへ連絡

  友達の二次会で

SEAWEAD
2004/09/02(木) 11:48

ご兄弟の方も出席していましたよ。
ご兄弟でとても仲がよいとか
新郎新婦のご友人と知り合い、とか
そういった関係で二次会に出席しているのを
見たことがあります。

一般的にはわかりませんが
二次会で他に知り合いがいらっしゃらないと
ご兄弟の方は寂しい、または退屈してしまうのかなー
と思います。

スタッフへ連絡

  出席しました

ぼんちろぐー
2004/09/02(木) 11:53

友達の2次会に出席しましたが、その子の妹さんも2次会に出席していましたよ。
ちなみにその子の従姉妹さんも出席してました。(着物姿で)
私はまだ自分が結婚していないので、正しいかはわかりませんが、出席したかった
ら出ればいいんじゃないかな。

もし私なら姉の2次会に出席すると思います。(姉が来て欲しいなと言ったらです
けど。あくまで友人だけで2次会をやりたい。と言うなら出席はしないと思いま
す。)

あおちゃんのお姉様は「出席して」って言ってるのですか?

あまり参考にならなくてスミマセン・・・

スタッフへ連絡

  私が出席した時は

ぽんてーぬ
2004/09/02(木) 12:10

こんにちは。友人の二次会に出席した時、友人の姉と弟はその場にいません
でした。私の認識としては、二次会って友人たちとわいわい騒ぐ、って
イメージなので、「身内」である兄弟・姉妹は出席しないものなのか
と思ってました。自分の友人と、自分の兄弟が必ずしも面識がある訳で
はないですよね。出席しても、誰も知り合いがいないと寂しいかも…。

お姉さまがどういう認識をお持ちか、確認されることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  姉の2次会に出席しました。

エリうさ
2004/09/02(木) 18:08

こんにちは。
私は昨年、姉の結婚式の2次会に出席しました。
姉とは小、中、高校が一緒なので知り合いの方がたくさんいたし、
遠くにお嫁に行ってしまうので、記念にビデオ係として行きました。
とても楽しく過ごしましたが、やはり、知り合いの方がいないと、
いずらかったと思います。
友人の結婚式では、新郎新婦両方の妹さんが3次会まで、参加していました。
なので、お姉様の結婚する方のご兄弟がいらしたら、誘って参加されたら楽し
いかなと思いました。

スタッフへ連絡

  私たちの二次会のときは…。

millie-m
2004/09/03(金) 23:54

うちの弟は私の二次会に参加しましたよ。
私としては社会勉強にもなるしいいのではないかと思って誘ってみました。
『最初は知ってる人いないし…。』とか行っていましたが私の友達の
何人かとは顔見知りだったので気がついたときには私の大親友たちが
陣取った一番高砂に近い席に座って、私の友達たちと
楽しそうに過ごしていました。
式、披露宴のときはなんだかんだ行ってもかなり緊張していたみたいで
(父が既に他界しているので父親の代わりのような気分でいたみたいです。)
あんまり飲んだり出来なかったので、その分を取り返すかのように
楽しそうに飲んでいました。

要は本人次第だと思いますが…。

スタッフへ連絡

  妹の二次会に出席しました。

myaohilo
2004/09/06(月) 04:53

私は7月に妹の二次会に出席しました。
披露宴の時から妹と旦那様に頼まれてカメラ係だったので、
二次会も勿論カメラ係だったのですが、妹は当り前のように
私を呼んでくれたので嬉しかったです。
式の前に入籍しているから住まいが離れているため、友達かのように
出欠席の招待状ももらいました。
そして、妹と私の彼が面識もあったため、私の彼も呼ばれました。

私の場合は妹の中学・高校時代の友達とも仲が良かったのもあるから
テーブルも妹の友達が一緒に座ろうよ、と最初から席を取ってくれるし
普通にナツカシ話をしてました(笑)
さらに、彼氏彼女がいる人は相手が嫌じゃなければ、と一緒に参加して
もらって同窓会兼お披露目会になってました。

妹や義弟の友達を知れて雰囲気もわかったし、カメラ係で
『新婦の姉です、今日は有り難う』と皆に写真をとらせてもらったから
結構忙しかったし、帰り際には『お姉さんお疲れ様でした』と
言ってもらえて嬉しかったです。

三次会まで誘われて、さすがにそれは辞退しましたが。。。

知り合いが少しでもいれば、おうち用にカメラ係として参加したら
楽しいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP