オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀で・・・。みなさんのご意見をお伺いしたいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀で・・・。みなさんのご意見をお伺いしたいです。

ペロくん
2004/08/31(火) 22:04

結婚のお祝いについてです。(長文ですみません)

最近、入籍をしまして(結婚式はしていません)、
すでに結婚している妹夫婦から、お祝いを頂きました。
しかし、頂いた金額に主人が納得していません。
と言うのも、妹が結婚(とても豪華な)をし、式を挙げた時には、
私達(まだ付き合っている段階で)は、ふたりで10万円を包みました。
今も共働きでアパート暮らしの私達からの、精一杯のお祝いでした。

しかし、妹夫婦から頂いたのは、その半分の5万円でした。
妹の旦那様は会社社長の息子であり、30半ばにして会社の重役で、
毎週末はゴルフ、最近では2人の家を新築するほどのリッチな暮らしぶりです。
そして、主人よりも一つ年上です。
結婚の報告をしに行った時も、ゴルフ(遊び)で帰ってきませんでした。
「あの態度にして、この金額か~」と主人は大変残念がっていました。

そして、私が金額について
「私達は式を挙げてないから、その分を差し引いての額なんだよ」と言うと、

主人は、
「お祝いになんで式代が入るんだ。式は、あくまでも自分達の力でやるもの。
お祝いとは別ものだ。差し引くなんて誰が決めたんだ」
「式をやろうがやるまいが、お祝いに対しては、お祝いで返すものだろ」
と怒り心頭なのです。

そう言われると、正直私も納得出来ない部分もあります。

相手が私達と同じ環境(それ以下)ならば、私自身も
それなりに納得出来たのかもしれません。
しかし、暮らしの差があまりにも有り過ぎるので・・・。

でも、これから身内になる関係なのに、なんか悲しくなってきました。

みなさんはどう思われますか?

テーマ:その他 
タグ:  お祝いゴルフ夫婦結婚結婚式週末遊び関係

スタッフへ連絡

気持ちわかります。がんばれ!!

マキ99
2004/09/01(水) 16:03

ペロくんさん、こんにちわ。

気持ちわかります。血のつながった兄弟姉妹だけでしたら、さほど問題にはな
らなことでも、兄弟姉妹が結婚してお互いに旦那様や奥様の他人が入ってくる
と難しくなりますよね。これは両親を見ていてもそう思います。

ただ、みなさんが言うとおり披露宴代は含まれると思いますよ。披露宴に行け
ば3万円払っていたものが、披露宴なしの人のお祝いで1万円なんてこともよく
ありますし・・・。だって披露宴ってお金がかかるものなんです。それはやっ
た人にしかわからないからペロくんさんの旦那様にはわからないかもしれませ
んが、招待するお客様へ料理、フリードリンク、引き出物、引き菓子、含めた
ら一人当たり2万円ぐらいになります。その他、ウエディングドレスや挙式費
用等こまかいお金は自腹ですが・・・。そう考えると仕方ないのかなぁ~、とも
思いますよ。

ただ、やっぱり一度変な気持ちを持つと関係がうまくいかなくなってしまうこ
ともありますので、ペロくんさんが間に入りなんらかのフォローをした方がよ
さそうですね。こういうめんどくさいことも親類等が加わった関係ということ
で、結婚なのでしょうね。

私も人事じゃないなぁ~~。
がんばってください。

スタッフへ連絡

皆様、有難う御座います。

ペロくん
2004/09/01(水) 21:47

貴重なご意見を有難う御座いました。
また、お祝い、励ましのお言葉痛み入ります。

皆様のご意見を拝見し、難しい問題だという事を改めて実感致しました。

ただ、私の言葉足らずにより、誤解を招いた部分もありましたので、
補足させて頂きたいと思います。すみません。

私の主人は、私が想像出来ない程の苦労をしてきた人なのです。
それゆえ、人と人との付き合いをとても大切にしています。
そんな主人ですから、決してお金に執着している訳ではないのです。

本音を言いますと、妹の旦那様は以前から礼儀の無い人だったと私も思うのです。
それは、妹との6年程の付き合いの中で、家に送りには来ても、私の両親に挨拶を
したのは一度しかないのです。(その他にも色々と・・・。)
その事などで、当時から主人には、両親共々何かと相談にのってもらっていまし
た。
その過程において、今回、相手の時間に合わせての訪問にも、遊びで帰って来れ
ず・・・。という事だったのです。
そのことに、主人の気持ちがそのまま金額にも反映されてしまった形となったので
す。

私達は、まだ始まったばかりなので、これからも主人を信じてふたり仲良く頑張っ
て行きたいと思います。

皆様、本当に有難う御座いました。

スタッフへ連絡

〆後にすみません

momo2000
2004/09/02(木) 00:35

レスしようと思っていて、家事が終わったら〆られた後でした(汗)。

私はご主人の感覚が間違っているとは思いません。
おそらく、ご主人のご親族間では、過去のお祝い(冠婚葬祭)の金額と
同等にお返しする事になっているんだと思います。
私の母方の親族はそうです。
なので、多くの親族間は、式のあるなしに関らず、同等にお返しするのかな、
と思って居ました。今日、このスレを見るまでは(汗)。
親族の付き合いって長いですから、何かの時に「あの時・・・」となると
面倒ですものね。

妹さんは、ペロくんさんのご両親と相談されていたのでしょうか?
お返しを選ぶ相談をする振りをして、お母様に聞いてみてはどうでしょうか。
もしかしたら、お母様も知らなくて、何かしら言いたい事もあるかもしれません。
最近は披露宴をしない方も多いですから、ペロくんさん側の他の親族に
同じ事(いただいた金額より低い金額を返す)をやったら、
大変(面倒)な事になるかもしれないですしね。

スタッフへ連絡

有難う御座います。

ペロくん
2004/09/02(木) 09:01

momo2000さん、有難う御座います。

主人と同じ価値観を持った方々が居らっしゃる事を聞き、これで、間違いではなか
ったと主人に伝えることが出来ます。

主人は、天蓋孤独な人(今は違いますが)でしたので、過去の親類関係からの経験
ではないようで、「人としての価値観」からの考えだったようです。

また、私の両親は平凡で対外的には穏やかな夫婦ですので、先方には萎縮している
感があるのです。おそらく、相談は受けても両親の方から言う事は無かったように
思えます。

momo2000さんのお言葉を励みに、頑張っていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

スタッフへ連絡

皆様、有難う御座います。

ペロくん
2004/09/01(水) 21:47

貴重なご意見を有難う御座いました。
また、お祝い、励ましのお言葉痛み入ります。

皆様のご意見を拝見し、難しい問題だという事を改めて実感致しました。

ただ、私の言葉足らずにより、誤解を招いた部分もありましたので、
補足させて頂きたいと思います。すみません。

私の主人は、私が想像出来ない程の苦労をしてきた人なのです。
それゆえ、人と人との付き合いをとても大切にしています。
そんな主人ですから、決してお金に執着している訳ではないのです。

本音を言いますと、妹の旦那様は以前から礼儀の無い人だったと私も思うのです。
それは、妹との6年程の付き合いの中で、家に送りには来ても、私の両親に挨拶を
したのは一度しかないのです。(その他にも色々と・・・。)
その事などで、当時から主人には、両親共々何かと相談にのってもらっていまし
た。
その過程において、今回、相手の時間に合わせての訪問にも、遊びで帰って来れ
ず・・・。という事だったのです。
そのことに、主人の気持ちがそのまま金額にも反映されてしまった形となったので
す。

私達は、まだ始まったばかりなので、これからも主人を信じてふたり仲良く頑張っ
て行きたいと思います。

皆様、本当に有難う御座いました。

スタッフへ連絡

金銭面は・・。

MJordanJ
2004/09/01(水) 12:07

親兄弟でもやっかいな問題ですよね。

お祝いって、以前にこちらが貰った人の場合、その貰った金額を参考にすると思い
ます。もちろん、生活が苦しいとかそう言った状況が加味されることはあります
が、この場合はそうでもなさそうですし、姉妹ですから、同額(もしくはそれに近
く感じられるもの)にされるべきだったでしょう。その金額を稼ぐのが大変とかそ
ういう問題ではなく、儀礼の問題ですから、できうる限りで同様に返しておく方が
無難です。

ただ、金銭的な問題って、精神的に嫌ですよね。なので、私はこういう場合だった
ら、「そうか、こういう人なんだな」と思って極力気にしません。割り切れない思
いが多少あっても、その時は自分がお祝いしたいから出したんだと思うことにし
て、見返りは一切考えないことにすると思います。ただ、血の繋がった姉妹です
と、そこまで割り切れないかもしれませんが・・。

あまり良い意見が出せなくて、申し訳ありません。。。

スタッフへ連絡

妹さん夫婦と同じ立場にいます

うめたま
2004/09/01(水) 10:19

義弟(夫の弟)が半年ほど前に入籍しています。そして私達はご祝儀を渡して
いません。入籍の話を聞いて、先ず義妹と相談をしました。「ご祝儀どうしよ
う?いつ幾ら渡したらいいのか?」って。弟夫婦の場合は「入籍は先にするけ
れど、来年あたりに披露宴を行いたい」という希望があると義両親から聞いて
いました。(ちなみに私達は5万円貰いました)

1)入籍祝いとして10万(披露宴時は手ぶら)
2)入籍祝いで5万程、披露宴時に5万程
3)披露宴時に10万
4)同じ金額(5万)だけ披露宴時に渡す
5)同じ金額だけ入籍時に渡す

と5パターンで考えていてやはり「本来は1か5だろうけれど、披露宴時に手
ぶらで行きずらい」との結論になり、兄妹間で2にしようと話していました。
その後、義両親から「ご祝儀は渡さなくていい」との連絡があり、それに従う
形でおります。このままだと3になりそうです。(ちょっと理由があってなの
ですが・・・)

妹さん夫婦のほうが稼ぎが良いようですが、義弟さんの実家や職業とご祝儀額
とは別に関係ないと思います。(そう思いたい気持ちは理解出来ますが)私達
も義弟夫婦から同じように思われているのかもしれないと思ってしまいまし
た。暮らしの差は仕方が無いことなので、考えないほうが良いと思います。
(私は目上の方に下のものから相応以上の振る舞いをされると逆に無礼に感じ
ます)

ご祝儀の額に対して納得できないようですが、普段私達が5万円稼ぐにはどれ
だけの思いをしなくてはいけないか考えたら1万円だって「貴重なお金」だと
思いませんか?(沢山あるに越したことはないけれど)
ふと「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉が浮かんでしまいました。

スタッフへ連絡

式をやらないからかなーと思います。
お祝いに式代が入るんなんておかしいと思うのも
わかるのですが・・・・。

それか・・・辛い言い方かもしれませんが
『お金の面で親戚同士といえどもそこはシビアに・・・』
という気持ちの現れか・・・・。
社長の息子さんで重役、というところをみると変に
お金にかんしては疑ってかかったり警戒したりするのかな
と思います。
もしそうだったとしたら深いお付き合いはしないほうが
(いやな気分になるくらいなら・・・)
お金がある人には一般の生活をしている人の
お祝い10万がどれほどのものかわかっていないのかもしれないです。
あまり「お祝い」というものにたいして考えていないというか・・・・
妹だから半額かな、とか・・・。

>差し引くなんて誰が決めたんだ
確かに。でも逆にいえば同額なんて誰が決めたの?といわれそうです。

わたしも式に出席した人を招待したら妊娠中で体調が優れないため
欠席します。とわたしが包んだご祝儀の半分でしたよ。
ペロくんさんの旦那様と同じようにわたしの旦那も
普通同額じゃないか~?といいました。
でもまあ式出てないしね。ということでおさまりました。
ただ身内ともなると難しいですね・・・・

大変お辛いかもしれませんが
式をやらないから半額に納得できないよであれば
旦那様同士は兄弟といえど法の上だけで。ということで割り切る・・・・
しかないかもですね
ご姉妹でもやっぱり結婚すると生活習慣によってかわってしまうのかな・・・

スタッフへ連絡

両方の気持ち分かります

ぽんてーぬ
2004/09/01(水) 09:03

こんにちは。妹さん、何だかすごいですね。夫は社長の息子で式は豪華
で週末ゴルフ、家は新築って…。でもお祝いは5万だったのですね。(^_^;)

私は、ペロくんさんのご主人の「あの暮らしぶりでこの金額か~」という
気持ちと、妹さん夫婦の「入籍のみだからこのくらいで…」という気持ち
(これはあくまで憶測ですが)両方分かる気がします。

ご主人は納得いかないようですが、やっぱりご祝儀には式代は入ってると
思います。おいしいお料理と引出物を頂く分です。入籍のみだと聞いたら
「料理や引出物もないんだから、少し少なくしてもいいかな」と思うのは
ごく普通の感覚というか、自然に思うことですよね。

でもそうは言っても、これだけリッチな生活をしてるのに、これだけかよ!
って思う気持ちもよ~く分かります。お祝い事にケチはつけたくないけど
やっぱり腑に落ちないですよね。でも、お金持ちほどケチだってよく
いいますからね。お金持ちだからお祝いいっぱい包んでくれるってもんで
もないんですよね。

今さら、もっとくれ、なんて言えないし、かと言って身内なのにぎくしゃく
するのも気まずいですから、もうこの事は忘れてご主人との生活を
楽しんでください。妹さん夫婦のことは、敬遠しない程度に距離を
置いて…。(難しいかもしれませんが)

スタッフへ連絡

う~ん

La Rose
2004/09/01(水) 00:16

>そして、私が金額について
>「私達は式を挙げてないから、その分を差し引いての額なんだよ」と言うと、

>主人は、
>「お祝いになんで式代が入るんだ。式は、あくまでも自分達の力でやるもの。
>お祝いとは別ものだ。差し引くなんて誰が決めたんだ」
>「式をやろうがやるまいが、お祝いに対しては、お祝いで返すものだろ」
>と怒り心頭なのです。

式をやろうがやりまいが・・・とはおっしゃいますが、やはりお祝いの中に式代は
含まれると思います・・・。
結婚式って本当にお金がかかります。うちの場合は反対で、私の兄弟が入籍のみの
出来ちゃった結婚でしたので、ベビーカー(5万くらい)がお祝いでした。

私の結婚式には弟夫婦&姪が参加してくれて、それなりに包んでくれました。私は
お祝いの金額よりも、なんだか私だけこんな立派な結婚式を挙げて申し訳ないなあ
と、弟のお嫁さんに対する気持ちでいっぱいでした。

なんだかペロくんさん、、、はさまれて大変ですね・・・。もし私だったら、黙っ
て差額の五万円分の何か(物とかギフト券とか)を用意して妹からもらったことに
しちゃうかも・・・。親戚関係って揉めるととてもややこしくなりそうだ
し・・・。ペロくん さん、あまりストレスに感じないで下さいね!新婚生活を楽し
んでください。

スタッフへ連絡

キモチ半分わかるかな。。。

風花125
2004/08/31(火) 23:34

ご結婚おめでとうございます。

この手の話には
「お祝いにケチをつけるなんて・・・」
などというレスがつくかと思いますが。。。
ワタシはお気持ちわかりますよ。

でも現実は、入籍のみの結婚というのは
結婚式をやった人よりも軽く考えられがちなのではと思います。
ワタシも入籍のみだったので、いろいろ考えさせられることがありました。

決して、自分がお祝いしてほしいから今までお祝いをしてきたのではないんで
すよね。
でもあまりにも・・・と思うことはありますよね。

たださらに個人的な意見を言わせていただくと
今回の件は、ご主人がそこまで怒りをおぼえる程かな?とも。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング