オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっとした疑問と、決断の時!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ちょっとした疑問と、決断の時!!

ik\:
2004/08/30(月) 02:24

食事会についてで、最近投稿した者なんですが、
返信くださった方が、婚約おめでとうございます!!と
くれて、「婚約」って文字になんだか嬉しくなってしまいました。
嬉しくなって彼氏に「私って、婚約中かなぁ~?(^^)」と浮かれてみたら
「違う」と・・
彼は私と結婚する意志があるらしく、
彼の両親にもそれは伝えてあるようなんですが、具体的な事迄は考えて無いよ
うです。
食事会は、彼のお父さんが「いつも世話になってるしそろそろ顔合わせでもし
た方がいんじゃないか?」と言ってくれて実現するんですが、
どういうのが、婚約なんですか??やっぱり、正式なプロポーズだの結納だ
の、を指す言葉なんですかね。。。

今が婚約じゃ無くてもいいんですが、
食事会や「結婚」に近づく言葉に、なんだか彼は腰が重いようです。


結婚しても事情が合ってしばらく一緒に住んだりはしないのですが、
なので、付き合ってる今の状況と結婚してからしばらくは(式も考えてませ
ん)同じかんきょうなんですが、どうも彼の腰は重いんですよね、、、
いつかするなら今すればいいのになぁ。と私は思うのですが、ちょっと
考え方のズレがあります(;;)
ちなみに19の時から4年半位付き合ってるんですが、皆さんどんな時に
お互い、結婚の決断をしましたか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ彼氏結婚食事

スタッフへ連絡

  『男』の決断・・・?

shizuku A
2004/08/30(月) 11:41

こんにちはshizuku Aと申します。

わたしは結納をしたのですが
友人などが結納をしてないのでいつが婚約なの?
と聞いたことがあります。
友達曰く、「顔合わせかな」とのことです。婚約したの
との報告よりも結婚するのとの報告のほうが多いです。
日時がしっかり決まってる人が「結婚するの」
という報告が多いですが・・・。

結婚する気があって今はまだ・・・・というのは
「男」にとしての決断がまだできていないのかな?
と思います。
古い考えかもしれませんがやはり一生のことで
自分が大黒柱としてこれからやっていくという
こと大きさをちゃんとわかっていらっしゃるのでは?
結婚するのはik\:さんだけど
まだ決心できてないという、結婚の重大さみたいなものを
彼には大きく捕らえているのではないでしょうか?
最近では割と簡単に結婚離婚をするような感があるので
将来のことをちゃんとみれるっていいことだとも思います。

ただ、ik\:さんが親が早くしろって言ってるから早く!とか
ちょっと無理やりじゃないけどせっつくといやになっちゃうかなー・・・
親をだしてしまうと重みが増すというか・・・・
結婚って当人同士の問題だけど家と家との結びつきっていうのが
でてきちゃうものです。
顔合わせというよりも今は「ちょっと家に遊びに行く」程度で
いいのかなと思います。ご両親も少しは安心するのではないでしょうか?

余談ですが友人カップルが女の子のほうが同棲してもいいって言ってるのに
彼氏のほうは「結婚する気があるけどまだ身分相応じゃないからできない。
親御さんにも申し訳ない。」
といっています。(目的があって定職についていないので)
とりあえず同棲しちゃえっていうよりも責任感があってえらいな
と思いましたよ~

スタッフへ連絡

  なるほど!!

ik\:
2004/08/30(月) 17:13

そうなんですよね、
私は割と行き当たりばったりな性格、彼は計画的で慎重な性格
というかいんじですので、結婚の話もそこで意見が食い違うようです。
ちゃんと考えてくれて嬉しい、この人選んでよかった~安心だなぁ。
と思う反面、さっさと決断すりゃいーじゃん、どうせ結婚するんだからさぁ
と、いう考えも捨てきれず・・・
過去何度もそう、せっついた事があります・・・(反省)
どういったときに、男性って結婚しよう!と思えるものなんですかねぇ。
子供が出来た、仕事に区切りが出来た、貯金が出来た、せっついてたかのじょ
がなんだか変わった・・などなど、どんな理由で、彼女・彼氏から、嫁・旦那
へと見方が変わるのでしょう??
ちなみに私は、彼が社会人になって、ますます輝いて見えたからです。

スタッフへ連絡

  わたしの場合は・・・

shizuku A
2004/08/31(火) 10:35

旦那が5歳も年下なのでわたしが30になる前に
結婚しようといってくれたのでわたしが30になるという
責任感があったかもしれません。
お互いik\:さんと同じで
さっさときめちゃうタイプだったので
楽だったのかもしれません。

中には合理的な人もいて
『寮をでなきゃならなくなって同棲をしようとしたら
親にだったら結婚すれば?といわれ結婚』とか
『二人で興味本位でブライダルフェアにいって一目で
気に入ってしまって、まだ待ちもなかったから申し込んだ』とか
そういうこともあるのねーと思いましたよ。

ただik\:さんの場合おそらく彼氏がしっかり慎重に
考えていらっしゃる方だからなにか節目?たとえば
昇進とか、もしかしたら転勤かもしれないし・・・
あとは歳・・・かな?知り合いや友人の結婚式に出席して
結婚したくなったという人もいたり・・・・。

彼女→奥さんってたぶん子供ができないと
なかなかそうは思えないのかなーとも思います。
毎日ご飯とかつくって毎日一緒にいてってなると
そういう風に見れるのかな・・・・わたしも
まだまだ『奥さん』という実感がわきませんよ~。

彼が輝いているのって素敵ですね!
ik\:さんも負けずに輝いていれば素敵な
ご夫婦になれると思います!!

答えになってないかもですが・・・・ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!!

jam&spoon
2004/08/31(火) 22:50

ik\:さん、こんばんは!
私の書いた「婚約」ですよね・・・
文脈から勝手に私が「婚約」と解釈して書いてしまったので、
嫌な思いをさせてしまっていたのなら本当にごめんなさい。

でも、shizuku Aさんとのやりとりを読ませていただいて、
私もshizuku Aさんと同様、
しっかり考えられていてステキな彼だな~と思いました!

婚約って、個人的には
二人が結婚しようって決めたらなのかなと思うのですが、
やはり結婚って二人だけの問題ではなくて
家族と家族みたいなところがあると思うので、
結納とかそれがない場合は両家の顔会わせお食事会か何かで、
お互いの両親に結婚を認めていただいて
正式に婚約なのかなとも思います。

私は、式のことや新居など、
準備をすすめるうちに結婚の実感がわいてきて
式&入籍を3ヶ月後に控えた今は、
婚約中なんだ!と自覚していますが、
実際に動き始めるまではあんまり思わなかったです。

プロポーズされて、ダイヤとかもらったら、
婚約中!っていう感じがしますね!
左手の薬指にキラ~ンってね☆
私たちはダイヤの婚約指輪は省略したので、憧れます~♪

スタッフへ連絡

  ぜぇ~んぜん!!

ik\:
2004/09/01(水) 14:41

嫌な気分なんてこれっぽっちも!!ですよ(^^)
むしろ、嬉しい気持ちでした(^o^)なので気になさらないで下さいね!!

結婚への決断て色々な理由がありますよね、
年齢や昇進や転勤やどちらかの家族の事情、たまたまそういう風に事が進ん
だ、などなど。

彼はすでに転勤していて、私はコッチで夢があるので付いていきませんでし
た。現在は遠距離恋愛中です。
当初考えていた底知れぬ不安 は意外と無く、楽しく毎日過ごしています。

と、言っても、会いたいときに会えない寂しさや、夢にくじけそうになると、
彼のところに行ってしまおうか・・など、
弱音が出てくるのも本音です(^^;)

そういう気持ちを抱えている中で、
真剣に将来を考えているからとは言え
腰が重そうな彼をみると正直、嫌な気持ちになったり、不安になったりしてし
ます。

だから皆さんは、どういう感じで決断をされたのかなぁ。。
と疑問をぶつけてみました(^^)

自分が輝く事は必須ですよね。もっともっと頑張って輝いた女性になりたいで
す☆ 

私もダイヤの指輪なんて欲しいなああああ!!
高価さとかじゃなく、そんなシチュエーションに憧れます(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR