オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親からのお祝い(長文です・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親からのお祝い(長文です・・)

8bon
2004/08/25(水) 23:33

こんばんは、皆さんの意見を聞かせてください。

私は12月に結婚予定なのですが、昨日からとても
ブルーです。

顔合わせ、結納等は既に済ませ、彼のご両親とも何度も
お会いして、とても可愛がって頂いていると思います。
彼のご両親からアクセサリーを頂いたり、
食事に連れて行って頂いたり、旅行に連れていって頂いたり・・。

そして私はふと気になったのです。
「私の両親から彼(もしくは私たち二人)にお祝いらしきものを
もらってないケド、それってヘンかな・・」と。
娘はいろいろもらってるのに、うちは何もしてないけど・・と。

我が家はもともとプレゼントの習慣が全然なく、何かいろいろ
買ってもらったり、という記憶もあまりありません。
両親が忙しく働いていたせいもあり、子供の頃から
親にねだるとかなくて、「欲しいものは自分でお小遣いで買う」
という認識で育ちました。
そのせいなのか、今でもすごく甘え下手だと思います。

結婚式も親に援助してもらうつもりはもともと全然なくて、
その事自体には何とも思ってないのですが。
もし彼が「8bonの親からお祝い何ももらってないけど
祝福されてないのかな」とか思ってたらどうしよう・・と
不安になりました。

私の両親はもちろん彼の事が大好きで、彼を家に招くと
とても楽しそうに話してます。
なので私としては、両親が彼に愛情を持っていること、
そしてプレゼントとかそういう習慣がまったくないことを
理解しているので、何とも思わなかったのですが
客観的にはヘンかな、と気になりました。

プレゼントってもらうとすごく嬉しいですよね。
もちろん物がすべてなのではなく、その気持ちなのですが、
私自身すごく嬉しかったので、昨夜、その旨を親に伝えました。

「彼や彼のご両親からいろいろ頂いてるから、何かうちからも
お返しした方がいいかな。
もちろん私からはお返ししたりプレゼントしたりはあるけど
うちからも何か・・」のような感じで。

それを聞いた親は「理解できない!」とまるっきり否定しました。
プレゼントなんてした事もないのに、何を選んだらいいかも、
どこに連れていったらいいかもわからないのに
無理してプレゼントなんてするものではない、と。
そういう洒落た習慣のある人たちにとっては自然な事だけど
自分たちが無理してがんばっても、果たしてもらった彼は
嬉しいか、と。

私は「気持ちであって値段や金額じゃない。うちの親が
何か彼のために準備してくれた、って事が彼が喜んでくれるんじゃないか」
と言いました。
ちなみに私から彼へプレゼントする事もありますが
親から彼へ、という事が私には重要に思えたのです。

でも親に無理に「何かプレゼントして!ヘンだよ」というつもりもなくて
「うちにはそういう習慣ないから気づかなかったけど
私も嬉しかったから彼も何かお祝いされたら嬉しいんじゃない?」
くらいのニュアンスのつもりだったのですが、全く伝わらなかった
ようです。

私は思った事を口にするのがすごく下手なので
どう伝わったかはわかりませんが
母は「じゃあ何か言ってよ、何あげたらいいの」って感じでした。
私はもう涙がでてきました。
「そういうつもりで言ったわけじゃないからいい。」と
泣きながら言ったら「彼を息子のように思ってて、結婚を
嬉しく思ってるだけじゃダメなの?
うちに遊びにいらっしゃい、がプレゼントじゃダメなの?」
と言われました。

私が間違っていたのでしょうか?
母を責めてしまったようで、なんだかすごく罪悪感です。
でも彼にもなんだか悪い気がしているのです。

私がコンプレックスを持っているだけでしょうか?
皆さんはどうですか?
彼の親からもらうばかり・・というのが気が引けます。
うちの親から何もない、というのは対彼、対彼のご両親に
失礼ではないのでしょうか?

超長文を読んでいただき、ありがとうございます。
うまく書けたか不安です。

  同じでした!

aloha372
2004/08/26(木) 00:57

うちの実家も8bonさんのような感じでしたよ。
私に対しても、特にプレゼントくれる習慣はなかったし、
こっちから、たまには母の日などに何かあげようかと聞くと、
何にもいらない(本気で)、と言うかわいくない親です(笑)

逆に、彼のご両親(特にお義母さん)は、一緒に出かけると
洋服やお菓子など、何かしら買ってくれました(今もですが・・)。
でもそれは、結婚のお祝いという意味ではなく、
たぶん、娘がいないから、娘がいたらしてあげたかったことなんだろうな~と
思います。

うちの実家は8bonさんのご両親のように、特別何かプレゼントはしないけれど
(結婚のお祝いとしては、二人に、と言って現金を少々もらいましたが)、
結婚前一人暮らしだった彼に、よくうちでご飯を食べさせてくれました。
彼も喜んでいましたし、私も親が彼を気に入ってくれていることがうれしかったで
す。

全然いいアドバイスになってないですが、いろんな家庭があるので、
あまり気にしないでいいと思いますよ。
プレゼントって、無理してするものではないと思いますし…
ちなみに、うちの両親が彼に今まであげたものと言えば、
海外旅行に行った時のおみやげくらいかな。
その代わり、今も時々ご飯をご馳走になってます。

スタッフへ連絡

  全然悪くないーー

カプチーノプチ
2004/08/26(木) 08:51

8BONさんは全然悪くないと思う。読んだ限りではご両親の意見もわかる
し。。。
ものじゃないんですよね、気持ち。
彼にもその気持ちは伝わっていると思います!!
でも人間はやっぱり比較してしまうものだから、たまーーーにはプレゼント
したほうが
彼はとっても満たされた気持ちになると思います。ご両親は何にしたらわか
らないのなら、8BONさんが
選んで、ご両親にこれをあげると伝えて、彼には両親からといって渡したら
どうかな???

私はよく、自分の両親の父の日、母の日には彼が気づかない場合、彼の代わ
りに自分がかって、
彼からといって渡します。渡す前には彼に報告します。本当はそんなことし
なくても彼からやってほしい
んだけど、彼はきちんと私の両親のこと大切にしてくれてる。だから私はそ
うしてるんです。

合間にはいって大変だけど、お互いがんばりましょーーー!!

スタッフへ連絡

  それぞれ。

MJordanJ
2004/08/26(木) 15:57

うちの親もプレゼントとかは全くしませんでした。家に呼んでご飯を食べさせる程
度じゃなかったかな。お話を読む限り、8bonさんとご両親、どちらも悪くないと思
います。

私もそうなんですが、プレゼントをしなれない人間からすると、ご両親のような対
応は普通ですよ。だって、物をあげようという気持ちが希薄なんですもの、無理や
りやらせれば心のどこかで「面倒臭いなぁ」という気持ちがでてしまうと思いま
す。思い遣りの表し方は人それぞれです。その人なりの心配りや気遣いをされれば
いいのでは。

8bonさんが向こうのご両親に気が引ける、と言うならば、8bonさんがご両親に対し
てフォローされれば良いと思います。彼に対しては、うちの主義はこんな感じだか
ら気にしないでねと、さりげなく言っておいてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

8bon
2004/08/28(土) 19:49

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
たいへん参考になりました。

愛情の表し方も人それぞれ、家庭によって育ち方、習慣も
それぞれなんですよね。
無理に決まった型にはめようとしていた自分が
器が小さかったと思います。

親の気持ちがあれば十分、という風にも今は考えられるし
もし気になるようであれば、カプチーノプチさんのように
自分で用意して親に伝えればいいんだな、と
柔軟な考えでいきたいと思います。
自分で用意したからって親の気持ちはあるんですものね、
カプチーノプチさんのおっしゃる通りです。

aloha372さん、カプチーノプチさん、MJordanJさん、
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR