オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう場合のご祝儀は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こういう場合のご祝儀は?

悩める仔羊
2004/08/24(火) 23:14

先日、挙式・披露宴を終えました。友人を招待したのですが、みんな¥30
000のご祝儀でしたが、その中で¥20000という友人がいました。お
祝いに駆けつけてくれたのだし、金額についてわだかまりはもちろんありま
せん。ここのところ、彼女と、会う機会がないのですが、以前会った時に、
お父さんが失業されたと言っていたので、家にお金を入れているのかもしれ
ません。ただ、私が今回、自分で挙式・披露宴を経験してみて、20代前半
の頃、会社の先輩の披露宴に招待された時は周囲がそうしていたこともあっ
て¥20000を包んでいましたが、やはり30代間近になった今、¥30
000が妥当な気がします。今後、もし、彼女の披露宴に招待された場合、
¥30000包むのは嫌味でしょうか?お招きされるかどうかも分かりませ
んし、そのような話があることも聞いていませんが、少々気になりまし
て。。。ご意見いただけると嬉しいです。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お金彼女披露宴

スタッフへ連絡

ご祝儀

La Rose
2004/08/25(水) 00:03

ご祝儀ってホント悩みますよね・・・。

ずばり私なら三万円包みます。別に嫌味ではないと思いますよ。

ちなみに私の場合は同僚で1万円、1万5千円もいましたし、上司(60歳役職あり)の
方で2万円と言う方もいました。引き出物だけ受け取ってご祝儀・お祝い品等々なし
という方もいらっしゃいましたよ(苦笑)。
お祝い事ですし、出席してくださった気持ちだけで嬉しいと思い直して気にしない
ことにしました。

中には一人で五万円を包んでくださった方もいたりして、そのとき自分が出来る精
一杯のお祝いの気持ちをお包みすればよいと思います。

答えになっていますか?

スタッフへ連絡

嫌味ではないと思います

ぽんてーぬ
2004/08/25(水) 09:41

こんにちは。本当にご祝儀って難しい…。私も先日披露宴を終えました
が、3万の友人、2万の友人いろいろいました。ちなみに年齢は20代
後半です。マナー本とか見るとこの年代だと3万が妥当のようですが。
あとは1万相当のプレゼントを事前にくれて、当日のご祝儀は2万という
人もいました。なので、本当に一概に言えなくって難しいですよね。

今から3年前、20代半ば頃に友人の披露宴に招待され、2万包みました。
3年経ってその友人を私の披露宴に招待しました。その友人は3万包んで
くれました。私は2万しか包まなかったのに…。専業主婦で2人の子供も
いるのに、無理してくれたのかなぁ、とか考えちゃいました。すごく
嬉しかったですけどね。

なので、決して嫌味になるとは思わないですよ。もしそのお友達に招待
されることがあったら、3万包んであげればいいと思います。
もちろん、貰った時と同額包めばいいという意見もあるでしょうけどね。
ご祝儀は送る側の気持ちなので、こうでなければいけない!という決まり
はないですから。

スタッフへ連絡

すみません!便乗でご意見聞かせてください。

しろたんまくら
2004/08/25(水) 10:20

横レスですみません。
私もご祝儀の件で考えている事があるので、
是非皆さまのご意見を聞かせてください。

今年の初めにしばらく疎遠だった友人が結婚し、
式に呼ばれたのですが、その際ご祝儀を2万円包みました。
(ちなみに私は20代半ばです。)
通常3万が相場ということはよく分かっていたのですが、
共通の友人と、せっかくだからご祝儀とお祝い(物)を両方送りたいよね!
という話になり、物で1万程度、ご祝儀で2万程度と予定していました。

ところが、新婦に会って話を聞いてみると、
結婚してからもしばらくは別居結婚で新居に移るのは式から
4ヶ月も先とのことで、しばらく物は必要ないとのこと。
なので、「是非新居に呼んでねー!そのときは絶対お祝い持っていくから!」
と約束していたのですが・・・
多分引越しのバタバタや新生活のあわただしさもあるのか
新居に呼ばれることは無いし、連絡もほとんどない状態です。
私も友人も下手にタイミングを逃してしまった状態で今さらお祝いを
あげづらい感じになってしまいました。

そんな中、今度は私が結婚することになってしまいました。
(10月挙式です。)もちろんその友人も招待しているのですが、
この場合、ご祝儀をどうしたらよいのかな、と思って悩んでいます。

今から思いついたようにお祝いをあげるのも
「私は3万だしたからあなたも3万包んでね」と催促しているようだし、
かといって、仮に何もせずに向こうから3万来てしまったら申し訳ないし・・・。

母に聞いた所、
「実はあげるつもりだったんだけどタイミングが悪くて・・・
今さらでごめんね。」と自分も新生活を始めるのに結構便利かもと思ったものを
勝手にプレゼントしてみては?と言われました。
でもその場合、一緒に2万包んだ共通の友人の立場が無いですよね。。。

もしよければご意見聞かせてください。
悩める仔羊さん、横レスごめんなさい。

スタッフへ連絡

しろたんまくらさんへ

ぽんてーぬ
2004/08/25(水) 16:49

こんにちは。私としては、お友達が新居に移られて、新住所を教えて
もらった時に、宅配便でもいいから何か贈り物をしておけばよかったかな、
と思います。連絡を待つのも悪くはないですが、お友達も新生活で忙しく
て連絡できなかったかもしれないですしね。
でも、今さらそんな事を言ってもしかたないですね。
しろたんまくらさんの結婚式に、お友達がいくら包んでくれるかは、
それはお友達が決める事ですから、あれこれ考えても始まらないと
思います。おそらく同額の2万かな、と思いますが、3万であっても
それはお友達の気持ちですから、焦って贈り物を用意したりしなくても、
ありがたく頂戴すればいいかと思います。
どうしても申し訳ないと思うなら、お母様の仰る通り、何か贈り物を
渡してもいいと思います。一緒に2万包んだお友達には、「3万頂いた
から、何か今から送ろうと思う」と一言伝えればよいのでは?
っていうか、20代半ばなら、2万でもちっともおかしくないと思います
よ。大卒なら就職してまだ数年ですから、3万は痛い出費だと思います。
私は20代後半ですが2万の友人もたくさんいましたよ。
でもお金の問題って本当に悩みますね…。

スタッフへ連絡

過去にはこだわらないです

コロナー
2004/08/25(水) 13:40

はじめまして。
秋に挙式予定のコロナーと申します。

私は20代半ばですが、就職して4年が経ち
呼ばれる結婚式のご祝儀は全て3万円と決めています。
仲良しグループの一人が学生結婚したのですが、
その際は私たちもバイトの身、2万円にしました。
その後、最近同じグループの子が結婚し、悩みましたが
今の、立場・年齢を考えて3万円にしました。
仲間で統一とかそんな事よりも、自分の立場や相手への
お祝いの気持ちが大切だと思うので、過去の事にこだわる
必要はないと思います。
学生結婚した友人は、自分が2万円貰ったとい事もあり
その後の友人の結婚式には2万円を包んでいるようです。
私からすると????という気分です。
学生結婚という事でグループで初めての結婚でした。
みんな大喜びでパーティーやお祝い、たくさんしたんですよ・・・・
それなのに、「2万円しか貰ってないから、私も2万円」って
考え方には納得できません。

お金の問題って悩みますね。
秋の自分の結婚式に2万円だった友人がいたとしても、私はその友人の
結婚式では3万円にすると思います。
しろたんまくらさんのような場合は、もう半年以上前の事ですよね?
だとしたら今更お祝いをあげるのはどうかと思います。
私なら自分の時も2万円でいいし、もしその友人が3万円包んで
きたとしたら、「あの時渡せなかったんだけど・・・」って言って
新婚旅行のおみやげを豪華にするとか、お母様のおっしゃる様に
「これすごく便利なの~」という様な物を送るとかすると思います。
結婚式の前に送るのは取って付けたようになってしまうと思いますが・・・
仲の良い友人だとぶちゃけ話できるんですけどね!!
「お互い2万にしよ~」とかぶっちゃけトークしている友人もいますよ。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございました!!

悩める仔羊
2004/08/26(木) 00:33

沢山のご意見ありがとうございました!実際、私の身に降りかかってみて、
結婚式・披露宴にどれくらいの金額がかかるのかも分かりましたし、正直、
現金のみでお祝いをするのであれば、3万円包まないとまずいだろうなぁと
思っておりまして。。。良かった!(^_^) 皆さんのご意見を伺えて、安心し
て3万円包もうと思います!!

スタッフへ連絡

逆の立場ですが

おれんじ822
2004/08/26(木) 01:00

悩める子羊さん、こんばんは。
ご結婚おめでとうございます。
先日、7年来会っていない友人の結婚式に招待され、2万円包みました。今
30歳なので、相場的には3万円だろうな、とは思いましたがずっと年賀状
だけのやり取りでしたし、これから先もその状態が変わるとは思えずあえて
そうしました。(ただし、受付も頼まれていて心付けをいただいてしまった
のでさすがにまずかったかな?とは思っていますが)
そして私も年明けに結婚が決まりましたが、彼女は招待しないつもりです。
人数の問題の他、今リストアップしている方々の中に彼女と共通の友人は居
りませんし、そのなかで一人でいても居心地が悪いだろうと思うので。
もし、彼女を招待したとして、3万円ご祝儀をいただいたら、私なら嫌味と
いうよりは申し訳ない気持ちになると思います。
悩める子羊さんとは事情が違うこととは思いますが、きっとお友達にもいろ
いろな事情があって、よくよく考えた上でのことだと思いますよ。おっしゃ
るとおり、お祝いに駆けつけてくれたのですからそれでいいじゃないです
か?お友達の結婚式に招待されたら、悩める子羊さんのお気持ちで3万円包
むなり、同じ2万円包んで他にお祝いの品物を送るとかでよいのでは?
悩める子羊さんとお友達の友情が変わらず続きますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング