オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式次第の手作り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式次第の手作り

Fuji3
2004/08/24(火) 20:50

こんにちは。
今年の秋に結婚よていのFuji3です。

席札やメニュー・式次第を自作で頑張ろうと思っています。
今ってとっても簡単に作れちゃうんですね?!
インターネットでフォームをダウンロードして、印刷するだけで
完成!!ちょっと、頑張っただけでかなり結婚費用の節約につながりました。

でも、一つだけどうやっていいのかわからないのがあります。
『式次第』です。式次第には賛美歌の312番を載せたいと思っているのですが、
どう探してもインターネットで探し出すことができないのです。
どなたか賛美歌の楽譜が乗っているHPを知っていたら教えてください。

また、式次第を作ろうかなとお考えの方、どのような方法で作られるのか
教えてください。よろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  インターネット方法節約結婚

スタッフへ連絡

  コピーしただけ!

ゆいこ
2004/08/24(火) 22:57

私はどうしても、312番以外の讃美歌にしたかったので、
式次第は自分で作らざるを得ませんでした。
でもきれいな紙を買ってきて、讃美歌の本からコピーしただけです。
式次第の部分は教会でサンプルを借りて、
そのままパソコンで打って、コピーしました。

スタッフへ連絡

  著作権的にHPはないかも・・

hira-me
2004/08/25(水) 10:56

楽譜に著作権があるかどうかはわかりませんが、
あるとすれば・・・
最寄の教会や挙式をする式場に相談すればもらえませんか?

あとはキリスト教系の賛美歌の楽譜をコピーするしかないかも。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Fuji3
2004/08/25(水) 21:33

さっそくの返答ありがとうございます。

こっそり会社のコピー機をかりて頑張ろうと思います。
今日、会社のコピー機を調べたところ、インクジェット用紙だと
使えないと書かれてありました。

普通の紙で上品な紙は売ってるのですかね?

スタッフへ連絡

  売ってると思いますよ。

millie-m
2004/08/26(木) 21:42

Fuji3さま、この度はおめでとうございます。
コピー機メーカーの営業として一言。

コピー機には絶対にインクジェット用紙は通さないでください。
確実に故障します。(結果として私的使用がばれちゃいます)

理由はインクジェット用紙にはインクがしみこみやすいように表面に
特殊な薬品が塗ってありコピー機で複写する工程でヒートローラーを
通して圧着する際に、圧着する部分やドラムといわれるコピー機の心臓
部分に薬品が染み出し、ものすごいダメージを
機械に与えてしまうためです。

また、機械によって通せる用紙の厚さが違いますからそこの部分も
注意してください。
あまり厚い用紙だと機械を通らずに紙詰まりなどを引き起こします。

もし可能でしたら会社の機械にたぶんメンテナンスセンターの番号が
ついているはずなので、そこで通る紙の厚さなどを
聞いてみるといいと思います。

紙の厚さがOKならば一般の文具店で売っている用紙は
ほとんど通ると思います。

メーカー側としては純正紙を使っていただきたいですが、
なかなか手に入りづらいと思うので…。

あとはネットアスクルみたいなものだったら純正紙も手に入ると思います。

どちらにしても、結構時間がかかると思いますのでばれないように
がんばってください。

スタッフへ連絡

  なるほど~

Fuji3
2004/08/26(木) 23:06

こんばんは。初めましてFuji3です。

millie-mさんのお返事を見る前に会社の機械で試してみたんですが、
millie-mさんのおっしゃる通り、手差しにしたときにインクジェット用紙はダメと
表示されていました。
私が今日試してみた紙は、『ニゲン紙??』とかいう紙で、薄白い透き通った
紙です。よく、設計士さんが使うような紙だと思います。会社にたくさんあったの
で、使ってみました。これもコピー機によくないですかね?
今日、試してみた分はかなりGOODな出来映えで、こっそりやってしまおうかと
思ったのですが、壊してしまっては大問題なので、詳しく教えてください。

それにしても、コピー専門の方がいらっしゃってとても助かります。

スタッフへ連絡

  いわゆる第二原図かなぁ?

millie-m
2004/08/27(金) 12:45

多分、現場で第二原図といわれている薄紙だと思います。
普通のコピー機なら大丈夫です。
問題なく通せるはずです。

ただ、手差しから通す場合は普通のトレイからよりもプリントに
時間がかかるので50枚に1回ぐらいは休ませて上げてください。

あと、手差しに紙をセットする前に紙と紙の間に
空気を入れてあげてからセットすると重送を防げるので
うまくいくと思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  頑張ります!!

Fuji3
2004/08/27(金) 16:40

私にとって、とってもとっても貴重な情報ありがとうございました。

この情報を元に頑張りたいと思います。

これで、会社にばれることなく、私の陰謀が果たせそうです。(^^)

本当にmillie-mさんに出会えてよかったです。

スタッフへ連絡

  最後に

millie-m
2004/08/28(土) 14:11

最後にひとつだけ。
もしもカラーコピーを予定しているのならば正直やめたほうがいいと思いま
す。

基本的にコピー機の契約は1枚○円という契約になっています。
たとえばモノクロなら1枚8.5円とか、カラーなら1枚45円とか…。

で、毎月カウンターを確認してカウンター数で請求をさせてもらいます。

たとえばカラーで100枚とかにあるとそれだけで普段の月と4500円の差が出ま
す。

会社の経理がそういうことを気にしない会社ならいいですがそうでないとき
は…。

モノクロは基本的に安いですからばれにくいです。

ちなみに私はこのときばかりはコピー会社の営業の立場を生かして会社のショ
ールームでプリントしまくっていましたが…。

なにはともあればれない程度にがんばってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR