オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の家に挨拶に行くのだけど・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の家に挨拶に行くのだけど・・・

げしげし
2004/08/23(月) 13:12

こんにちは だいぶ前に父にプロポーズされたことをなかなか報告できなくて・・
と、相談したげしげしです。
その後ようやく父への報告が済み、彼が私の家に挨拶に来て、いい雰囲気で今日に
至ってます。
今週末、彼の家に挨拶に行くことになりました。
そこで相談したいのですが、昨年彼の父が闘病の末、他界されました。
その頃は、彼のお母さんは私の存在をご存知でなく、特別なご挨拶には伺っていま
せん。
今回、初めてきちんとお会いする訳ですが、彼のお父さんがなくなられたことにつ
いてどうご挨拶をしたらいいのか分かりません。
どうかアドバイスをお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  プロポーズ週末

スタッフへ連絡

私の場合

ぴんたろー
2004/08/23(月) 13:35

げしげしさん、はじめまして。

私も彼のお母様に初めてお会いしたとき、既にお父様は
他界されていました(その時から3年前)。
付き合い始めた時、私はそのことを知らずしばらくしてから
(きっかけは忘れましたが)教えてもらいました。

なので、ちょっと事情は違いますが私の場合。
結婚のご挨拶の伺ったときにいろいろお話をしてまとまった時に
「仏壇の仏様ににお知らせしましょう」と言われるまでこちらからは
触れませんでした。そして結婚してから初めて、病気で亡くなったこと
等をお母様からお話してくれました。

まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、彼のお母様からお話が
あるまでは触れないでおいた方が良いのではないでしょうか?
まだお父様のことでいろいろ思うことがあるかも知れません。
彼には事前に「この話が出たらどうする?」と聞いておくと
当日はスムーズに行くのではないでしょうか。

落ち着いてがんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

げしげし
2004/08/23(月) 19:18

ぴんたろーさん アドバイスありがとうございます。
確かに事情は少し違いますね・・・
会社が同じで総務だったので手伝いにも行ってるんですね。なので、お話があるま
では触れないという訳にもいかないかな。
「はじめまして」って、挨拶していきなり「お線香あげさせてください」って、申
し出ることって、失礼なことですかね?
彼にも相談してみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私は逆に・・

StCecillia
2004/08/23(月) 19:36

私は全く逆の考え方をしています。

私の彼のお父様も他界されていました。
そこで、おうちにお伺いしたときには、着席をすすめられたときに
「もし差し支えないようでしたら○○(彼の名前)さんのお父様に
挨拶をさせていただけませんか」と申し出ました。
そしてご位牌に手を合わせてから勧められた座に着きました。

結婚の挨拶に伺う時点でお父様の他界のことは知っているわけですし、
私の頭が古いのかもしれませんが、初めてのお宅にお伺いするのだから
お父様にまず挨拶をしたいと思っていたのです。
(家長制度のなごりのようできっと頭が堅いんでしょうね)

ひとつの違う考え方もあるということで知っていただけたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

良いと思います

MJordanJ
2004/08/23(月) 21:25

事情にもよるとは思いますが、初めの挨拶後、「先にお線香あげさせてください」
で良いと思いますよ。亡くなられたことについてどう触れるかとか、話題に出すか
は別として、家に伺って部屋に通されたら、まず手を合わせるなりお線香を上げる
なりした方が良いと思います。特に仏壇が目に入るところにあるようでしたら、先
にする方が普通だと思います。

迎える側からすると、催促はし辛いところもあるようです。

スタッフへ連絡

とても参考になります

げしげし
2004/08/24(火) 09:17

StCecilliaさん M Jordan Jさん ありがとうございます。
家に行った時は、その度お線香をあげたり、ご挨拶はしていました。
ただ、お母さんは仕事で留守だったので「彼が線香をあげてくれる?」って、言っ
てくれたり、「私からご挨拶してもいい?」とやっていたことで、同じようにして
お母さんに対して失礼にならなのかな?と思っていたところでした。
お父さんが亡くなられたことは私にとってもとても残念なことで・・・是非、ご挨
拶したいと思ってますので、みなさんのアドバイスを参考に彼と話し合い考えたい
と思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング