オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義両親との連絡の取り方・・・(長文です。ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義両親との連絡の取り方・・・(長文です。ごめんなさい)

のんびり?
2004/08/19(木) 16:17

初めまして。いつも皆さんの相談やそれに対する回答を読んで、共感勉強
させてもらっています。
 私は、今年の5月に結婚したのんびり?といいます。宜しくお願いしま
す。早速ですが、皆さんは義両親とはどのようなお付き合い、又はどのよう
に連絡をとられていますか?お聞かせ下さい。
 私は私の両親にはよく電話をします。両親も私によく電話をかけてきま
す。かけてくる時は必ず、「彼に変わって」と言って彼と話しをして切りま
す。反対に彼の両親なんですが、彼は結婚前から両親と電話をする事は必要
が無い限りしませんし、両親からかかってくる事もありませんでした。もち
ろん、今でもそうなんです。彼の両親から何か届くと必ず、彼に電話をして
もらいます。彼の両親から何か届くなんて事はほとんどありませんが・・・
電話をする時も、まず息子の元気な声が聞きたいだろうなぁと思って、必ず
彼に先に喋ってもらい後で私に変わってもらいます。でも、彼の両親から何
かあって、電話がある時は彼と話してそれでそのまま切ってしまうんです。
「私に変わって」と言われた事は一度もありません。
この前、暑中見舞いの葉書を出したのですが、彼の両親からは何の音沙汰も
ありませんでした・・・
  台風が近づいてきた時も、私の両親には「そっちは大丈夫?」と電話を
かけたのですが、彼の家族の事も気にはなったのですが、どうしようどうし
よう・・・と迷ったり考えてりするうちに結局電話できませんでした。。。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  のんびり勉強台風結婚葉書電話5月

スタッフへ連絡

そうですね。。。

やこやこ0282
2004/08/19(木) 17:49

こんにちは。
文面読ませてもらって、、、『私に変わって』と言ってもらえないのって、
少し寂しいかもー。と思いました。
私も5月に結婚しました。私も自分の両親とよく連絡とっている派です☆
私の義両親との連絡の取り方は、義両親から何から送られてきたら、私が真
っ先に電話します。で、義母さんから『○○いる?』と言われてから旦那に
代わるようにしています。初めの頃は、彼にかけてもらっていました。のん
びり?さんと同じように思っていたから。
そして途中で小声で『代わって』と彼に伝え話をしていましたが、なんとな
くそれって義母さんに逆によそよそしく思われてもイヤだなぁーなんて勝手
に自分で思ったし、彼に『○○(私)がかけて』とも言われたからなんです
けど。
自分が育ってきた家族、彼の家族、それぞれの両親から出る言葉や接し方っ
て本当にそれぞれなので、どうしたらいいか迷う場面も出てくると思いま
す。少しでも『あれ??』って思うこととかあったら、旦那さんにやーんわ
りと相談してみると良いと思います。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

週に一度は電話を・・

ゆかたまちゃん
2004/08/19(木) 18:52

3月に結婚しました。
私は結婚後、関東に住んでますが、
義母は一人で関西に住んでいます。
義姉が近くにいるので安心ですが・・・

週に一度は必ず義母には電話していますよ。
ヤフーなので電話代無料だしいつも30分くらいです。
義母もよく電話をかけてきてくれますよ。

実家は自分からあまりかけてませんが、妹や父親とはメールしてるし、
母親からは電話があります。

うちの義母はお話好きな人なので、それもあります。
台風や雷がひどいと義母に電話します。

おもいきって一度電話をかけてみてはいかがですか?
慣れれば大丈夫ですよ!きっと。
まだ結婚して間もないですし、これから仲良くなれるといいですね。

スタッフへ連絡

うらやましいです。

natu0809
2004/08/19(木) 19:30

いい義両親様じゃないですか。私なんて話したくもないのに替わってなんて
言われちゃうので、主人に「手が離せない」って言っておいてといつも逃げ
てます(笑)
もしかしたら、義母さんものんびり?さんに気を使っているのかもしれませ
んよ。勇気をだしてお電話されたらいかがですか

スタッフへ連絡

あまりとってません。

れいれ
2004/08/20(金) 11:46

こんにちは。
7月に結婚したのですが、何となくお気持ち分かります。
私は近くに住んでるせいもあり家族と連絡とる派なのですが、義理両親は遠
い為なかなか会う機会がありません。
私の家族と彼はよく会う機会があり仲良くなっているのですが、私は義理両
親と「仲がいい」状態までは持っていけていません。(悪い訳でもありませ
ん。)

彼は家族と電話をよくしますが、どちらからかけるにしても基本的に電話は
替わりませんよ。
母の日、父の日のお礼の電話の時は電話で話しましたが、私が緊張して気の
利いた事も言えないので長くは続きません(_ _;)
なので、「お元気ですかー?」と気軽に電話する気にはなれないんです。
普段は騒がしい私ですが借りてきた猫よりおとなしくなってしまいま
す・・・。
こちらから何かお礼の電話をかける機会があればいいのでしょうが、特に何
か送られたりという事もないので。
でも私の実家には色々届くので両親同士は電話してますf(^ー^;

自分から替わってという事ができるのであれば、今度彼に「●●もいるから
替わるよ」と言って貰ったらどうでしょうか?
義理両親から積極的に今は言われなくても習慣ずけば「今日はいるの?」と
段々と変わっていくのではないでしょうか?
私も自分から替わってと言えるようにならなければなぁと思ってしまいまし
た。うまくアドバイスできませんが、お互い義理両親とうまくやっていける
といいですね。

スタッフへ連絡

私も義母とはあまり話しませんよ!

菜生ちゃん
2004/08/20(金) 13:39

結婚丸3年目です。
義母は地方に住んでいるので,年に2回しか会いません。(お盆・お正月)
ちなみに義父は亡くなっているのでいません。
でも,電話で話す事はほとんどありません。
夫はたまぁ~に電話しています。
義母からかかってきた時は,ナンバーを見て夫に出てもらいます。
私は別に話すことありませんし・・・。変わってとも言われません。
それでいいと思ってます。
話すとイライラしちゃうし,義母もあまり話したくないようだし。
義母は私に気を使っているみたいですが。
なので,義両親さんも気を使っているんじゃないでしょうか?

でも,決して仲が悪いとかではないですよ。
会った時はそれなりに仲良くやってます。
久しぶりなので,話す事もあるし・・・笑

あっでも,仙台(義母の住んでいる場所)に震度6の地震があった時
夫が海外出張中でしたので,大丈夫かと電話しました。
大変喜ばれました。。。
たまに~何かあった時に電話するぐらいでいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございました!!

のんびり?
2004/08/22(日) 16:26

皆さん、お返事ありがとうございました!!
たくさんたくさん、元気づけられました!!私だけじゃないんだと安心した
り、少し頑張ってみようと思えるようになりました。
 自分が心配だと思ったり、元気かな?と思ったりしたときには、思い切っ
て電話してみようと思います。
 それから、なにか連絡必要があるときには、私から率先してまず電話して
みようと思います。本当に、ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング