オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同じ時期に結婚する同僚のこと(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

同じ時期に結婚する同僚のこと(長文です)

ふくちび
2004/08/17(火) 00:19

私の結婚が決まった半月後くらいに、同じ職場の
同僚も結婚することが決まったのですが
式の日取りを決めるあたりから、私に対して
ライバル心というか競争心が出て来たようなんです。

私が2月に挙式を決めたら、彼女は「じゃあ私は1月にする」と
1月に決め(しかも同じ披露宴会場)
指輪はこれがいいと言えば彼女もそれと同じものにし、
ドレスもこういうのがいいと言えば彼女はそれらしいものを選び、
式のスタイルや私が「こうしたい」と言ったアイデアその他、
ほとんど私の希望を自分のものにしていきます。
だから私は、真似されたと思われないようにと
気を使って、自分の希望通りにできないことが多くて。

意識過剰かもしれませんが、私が話した事を
ことごとく真似(?)されるので正直いやな気分です。
今では結婚の話を彼女にはしないようにしていますが
こんな私って心が狭いですよね。
幸せな話題なのだから広い心で過ごしていたいのに。
同僚と何もかもがかぶるのは、単なる私の思いこみでしょうか?
彼女の話し方が自慢げに聞こえて、勝ち誇っているように思えてしまう。
そんな自分もいやで悩んでいます。

  気持ちを切り替えて^^

ビンボーな27才OL
2004/08/17(火) 12:30

ふくちび さん、はじめまして。
なんだか、幸せなはずの結婚が、少し曇ってきてしまいそうな出来事ですね。

例えば、こんな経験はありませんか?
自分に彼氏がいないとき、友達が彼とののろけ話を
あまりいい気持ちで聞いてあげられなかったこと・・・。
これって、当然の感情ですよね。
(私もよくありましたー^^;)
ちょっと状況は違うかもしれませんが
今、ふくちび さんが友達に真似されてるように感じて
その友達に話をしたくなくなるのは、当然のこと。
それを恥じる必要なんてないと思います。

そして、ふくちび さんの式に来てくださるの方は、
その友達と共通の職場の方以外にも
友達や親類など、たっくさんいるはず。

その方たちのためにも、ふくちび さんがしたい結婚式を挙げるべきだと
思います。

頑張って!

スタッフへ連絡

  気にしないで

パピヨン178
2004/08/17(火) 15:11

 嫌な気持ちになって当然と思いますよ。
自分を責めたりしなくて良いと思います。

ふくちびさんはきっととてもセンスのいい方なんじゃないかな?
その同僚の人が何もかもマネしたくなるくらいに。
それにしても披露宴会場まで同じにしなくても・・と思いますけど。
たぶんその方は自分のセンスに自信がないんで、ふくちびさんが
言う物がみんな良く思えてくるんじゃないでしょうか。

これからはできるだけ、何を聞かれても「まだ決めてないんだ~」って
はぐらかしておくか、全然違うことを言っておいて、
「間近になって気が変ったの」と直前に決めた風にしておけば
かども立たないしマネされることもないと思いますよ。
前々から思い描いていたことが既にマネされてしまって
変更を余儀なくされたこともあったことと思いますが
1月挙式であればこれから決められることもたくさんありますので
元気出してがんばって下さいね。
マネされるくらい素敵なセンスをお持ちなんですから、
まだまだいいアイディアをたくさん出せると思いますよ。

スタッフへ連絡

  自信を持ちましょう

arte*misia
2004/08/17(火) 17:55

不愉快な気持ちわかりますよ。
でも、他人のまねをしている彼女って所詮その程度。オリジナルなアイデア
も希望も何もないんですよね。

確かに先に結婚が決まったふくちびさんに対抗しているんだろうし、あれこ
れ彼女に話してしまったことで彼女の対抗心に火をつけてしまったふくちび
さんも、ご自身も書いておられるように「嫌な気分」を呼ぶきっかけを作っ
てしまったことは認めましょう。(これからは話さないことですね)

どうしても彼女が許せないなら「猿真似って恥ずかしいよね~」とだけ一度
チクリって言ってみるのも手ではあるでしょうが。
もしくは「素敵な結婚式のアイデアね」ってさらりと言ってのけるとか。

相手に対してこちらもライバル意識を燃やしたなら、相手と同じレベルに落
ちたことになります。それは向こうの思う壺ですから、悠然と構えていまし
ょう。

ところで、相手の方の彼と、ふくちびさんの彼は、全員同じ会社というわけ
ではありませんよね?共通の招待客はいますか?それだと話はややこしそう
ですが…
ここにはふくちびさんの味方がたくさんいますよ。
お幸せに!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ふくちび
2004/08/17(火) 23:27

お返事くださった方々、ありがとうございます。
自分でもばかみたいな悩みだとはわかっているのですが
どうしても同僚=毎日顔を会わすだけに・・・

同僚がドレスを決めただの式のスタイルはこうするだの、と
自慢げ(私にはそう思えてしまう)に言うのを聞くと
正直、自分自身の気持ちが焦って「私も早く決めなきゃ」と
気が急いてしまっていました。
でもそれは、レスにもあったように「相手の思う壺」で
それこそばかみたいですよね・・・。

同僚は社内恋愛なのですが、私の彼は違う会社に勤めているので
招待客がかぶるようなことはなさそうですし、
同僚は「親族とごく親しい友人のみで挙式」だそうなので、
私が同僚に招待されることもないと思います。

同じ会場なのはもう仕方ないことですが、式の進行やスタイルなどは
もう職場では言わないようにしようと思います。
悔しいけど・・・みなさんのレスを読んで、ちょっと
気持ちが落ち着きました。振り回されずに頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR