オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出席者(家族)の交通費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出席者(家族)の交通費

apple1122
2004/08/10(火) 22:13

家族だけで式を挙げます。私は埼玉で彼の実家が九州なのですが、このあい
だ彼のご両親に「飛行機より新幹線のほうがいいわ。チケットよろしくね」
と言われました。そうなると、私の方の親戚(東北)のチケットも手配しな
ければならなくなるなーと思い、困っています。親戚は「お祝いだから、自
分で出すから気にしないでね」と言ってくれているのですが・・・。
彼のご両親の分を出すとすると、彼のご兄弟の分もですよね?
けっこう金額的にキツイので、彼に「そちらのご両親に交通費出すとなる
と、うちの親戚のも出さなければならなくて、かなり金額がキツイ」と言っ
たのですが、「それは出そうよ。それだけは出せるように何とかしようよ」
と言われてしまいました。
うちの両親は「お祝いなのに、子供に交通費まで出してもらうなんてちょっ
と理解できない。」と不信感を抱いているようです。ちなみに、顔合わせし
たときも結納金のようなものは頂いてません。なのでうちの両親がちょっと
「うちの大事な娘をもらうっていう感覚はないのかねぇ」とそちらの方でも
不信感を抱いているようです。
子供の結婚式に「招待される」という考えの彼のご両親の考えは、九州では
当たり前なのでしょうか?
やはり、地方によっての考えの違いでしょうか?皆さんは、両親や兄弟の交
通費、宿泊費、自分で出しましたか?

九州の親として

sun16
2004/08/10(火) 23:54

ご結婚おめでとうございます。
タイトルに九州の親と書きましたが、
私の気持ちとしては、九州とひとまとめにするような問題ではないと思います。
九州には昔では九つの国があり、現在では7県もあります。
関東とひとまとめにはできないと思いますが。
それはさておき、子供の結婚式に招待されて、交通費や宿泊費を出してもらったら
私九州の親としてはその分はお祝いに上乗せして子供に返すことになると思いま
す。
もし甥や姪の結婚式でも、同様にするでしょう。
お金が行き来をするだけですが。
交通費宿泊費を出して招待してくれたら、さすが我が子と誇らしく思うでしょう。
それがけじめという気がします。
また、気になったのは
「うちの大事な娘をもらうっていう感覚はないのかねぇ」という一文ですが、
私は娘も息子も新婚ですが、大事な娘を差し上げるという感覚や
大事な娘さんをいただいた、という感覚はありません。
二人で新しく家庭を作るのだと思います。
以上、広島人の夫も同じ考えです。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます。

apple1122
2004/08/11(水) 22:27

アドバイスありがとうございました。
九州という書き方に語弊があったようで、気分を害されたとしたら申し訳あ
りませんでした。
彼との付き合いの中や、彼の両親とのお話のなかで「しきたり」とか、常識
的なことがちょっと違うなぁと思うことがいくつかあって、その都度、彼に
聞いたところ「うちではそれが普通だから、九州ならではなのかも」と言わ
れてきました。なので、今回もそういう、土地ならではの考え方の違いなの
かなと思い、だからといって彼にお金のことを聞くわけにもいかなかったの
でこちらで、みなさんの意見をお聞きしたいなぁと思いました。
結果的に、どうやら地方は関係ないようですね(^.^;)
その家庭によってそれぞれとのことなんですね。
とりあえず、彼と良く話して、格安チケットを取るとかも考えて見ます。
ところで、アドバイスいただいた方が結構自立している感じで驚きました。
結婚雑誌を見たり、周りの友達を見るかぎり、大体親が100万単位の援助をし
ているのが平均的な気がしていたもので・・・・。
私は、家族10人くらいだけですので、そんなにお金はかからないと思い、自
分でなんとかしたいとは思ってます。
ただ、新居も決まっておらず、そのお金を考えると・・・。というところで
す。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

私の場合は(長くてすいません)

みーたん0919
2004/08/11(水) 04:00

彼が関東で私の両親は九州です。
うちの両親は、appleさんのご両親と同じようなことを言っていたことがあります。
私の弟が結婚する場合を考えて、自分達だったらという思いがあったようです。
彼の両親は、結婚は2人の問題でと援助をすることは考えていなかったようです。
私の両親は、結婚は家同士の問題と私のために出来る限り援助したいと考えていま
した。
両方の親の橋渡しは大変でした。
当初は結納なしで、顔合わせも関東で式場をみるのをかねてと彼と話していたの
で、私が急に父の気持ちを聞いて悩みはじめたことで、はじめ彼は「私がそれでい
いと言ってたのに、予定が狂う」と怒っていました。。。最後には私の言葉に甘え
てたと謝ってきましたが。
結局彼と話して、彼の両親と一緒に九州に挨拶に行き、結納金も頂きました。結納
金は、私の両親が結納返しにとお金を足して私達にプレゼントしてくれました。あ
と、嫁入り道具なんていらないと言ったんですが、せめて何か買わせてと私の両親
から新しい家電を買うお金をもらいました。
結婚式自体は、当初の予定通り私達2人のお金で、両親の援助なしでする予定です。
もらったお金は、子供ができたら使います。
九州からやその他からくる私の親戚の交通費は私の両親が負担してくれています。

お互いの両親の考え方の違いって大変だと思いますが、最初が肝心だと思うので、
みんなが気持ちよく結婚式を迎えられるように頑張って下さい。彼とケンカするこ
ともあるかも知れませんが、乗り越えたらもっと分かり合えてると思います。

ちなみに、私は来月結婚予定なんですが、お互いの両親は打ち解けて仲良くしてい
ます。私は常に、彼の両親のことを気遣うようにしていますよ。

スタッフへ連絡

親次第・・・

しどれ
2004/08/11(水) 09:36

九州ではとかかれてますが、両親次第ではないでしょうか?
ちなみにうちは双方九州でした。
挙式費用はありがたいことに夫の親が出してくれました。
また、夫の親戚の交通費や宿泊費は全て夫の両親がもったそうです。

私のほうは母子家庭なので、私の貯金から親戚や友人の交通費、
母や弟にかかる費用は全て捻出しました。

彼のほうのご親戚やご両親の交通費は彼が決めてもらったら?
apple1122さんのほうは、ご自分とご両親とでお話なさって
どうするか決めたらどうですか?

私の周りでは、親が子供の結婚式に招待されるという感覚はなく、
親も招待する側(新郎新婦側)という感じが多かったような気がします。

いい結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

親族の交通費・宿泊費負担については、一般的にはとか地方によってというより
は、お家によって違うものだと思います。

私の家の場合、父方も母方も親族は東北から関西まで散らばっていますが、それぞ
れの子供がいずれは結婚することになるので交通費はお互い様と考えて出席者側が
負担、宿泊に関しては招待する側が負担というふうに、親族の間で取り決めがあっ
たのでそのようにしました。
(最初に結婚した従兄弟の時に話し合って決めたんだと思います)
たまたま主人側の親戚もたまたま同じルールだったのでそうしましたが、この形式
が必ずしも一般的とは思っていません。

例えば私の父方の親戚と母方の親戚でルールが違う場合もあるだろうし、私の家と
彼の家でルールが違う場合もあるだろうと思っていました。
その場合は、それぞれの親戚内のルールに合わせて対応するつもりでいました。

彼側の交通費を負担するからと言って、それに合わせてapple1122さん側の親戚の
交通費を絶対負担しないといけないということもないと思います。
apple1122さんのお家と彼のお家とは交通費に関してはルールが違うと考えて、
別々のやり方にしても問題ないのではないでしょうか。

彼のお家側は「全て招待する側が負担」という考え方だということは、彼側のご兄
弟やご親戚の結婚式では招待側がこれまでも交通費を負担していたのでしょうし、
これからもそうなるのでしょう。
そうすると、apple1122さん達の時だけは出席者が出してね、とは言えませんよ
ね。
彼自身が反対しているならもう少し話し合ってもらった方がいいかもしれません
が、彼自身も自分で負担すべきと考えていらっしゃるようですし。

まあ、親戚はともかくご両親の交通費まで負担とは少し驚きましたが・・・。
単にチケットを手配して欲しいというお願いだけで、お金は払うつもりかご祝儀に
含めるつもりなのかもしれませんし・・・。

それから結納金に関しても、今は「嫁に出す、嫁に貰う」という考え方をしないお
家もあります。
「結納金を出されるなんて、金で買われるみたいで絶対嫌だ!」という女性やその
両親もいます。
逆に「結納金を出してうちの嫁に貰ったのだから、うちのしきたりに全部従っても
らう」なんて言われる方が、私なら嫌ですけど・・・。
お家によって、考え方も経済的事情もそれぞれありますし、あまりご自分の家庭の
考え方にこだわらず、そういうお家もあるんだなーくらいで流した方が楽だと思い
ます。

スタッフへ連絡

難しい問題ですね

chaboo0303
2004/08/11(水) 10:57

女性側の両親としては、相手の両親が結納ナシが当然!みたいな態度に出ら
れたら愉快ではないでしょうね。

うちの両親も娘を「あげる」というつもりはない。と言っていましたが、や
はり姓は変わるので、その辺りが微妙に複雑でもあるんですよね。

結納は結局しなかったのですが、相手の両親が遠方からわざわざ私の実家ま

足を運んで挨拶に見えて、その際にしきりに結納の事を気にかけてくれてい
たので
その気持ちが見えただけで十分だと納得してくれました。

私の時も最初、夫が親族の交通費などは負担するべきだと言っていました。
しかし、どう考えても予算的に厳しかった。
それと、同じように夫側の交通費を負担するとなると私の遠方の親族分も負
担すべきで、もっと大変だと困ってしまいました。
私側の親族も同様にお祝いなのだから交通費は自分達でと言ってくれてまし
た。

そこで・・・。ちょっと冷たいかな?とは思いましたが割り切って夫に提案
したのは、結婚式の費用は同じ額を両者で負担という事にする。
そして、それ以外の出費はおのおので負担するという事。

私側は交通費は親族負担、宿泊代はこちらで負担となりました。
私は結婚式の費用だけで予算がいっぱいいっぱいだったので、両親にお願い
して
親族の宿泊費を負担してもらいました。

夫側は、結局夫も結婚式の費用だけでいっぱいいっぱいだったようで、お母
さんに相談して費用の一部を負担してもらったみたいです。
交通費、宿泊代共に負担したそうですが、詳細は私はノータッチだったので
未だに知りません。

友人は、夫だけ遠方からの出席があり、私の方はゼロでしたが、
これはお互いで同額出し合った結婚式の費用から負担しました。

ちなみに、私の両親は2人共九州出身ですけど、「招待される」という考え
ではなかったように思います。あくまで「招待する」側の立場でいてくれて
いましたけどね。

スタッフへ連絡

私の場合。

れいれ
2004/08/11(水) 21:44

こんにちは。

私は東京で彼が九州の出身です。
私は結納はせず顔合わせをしました。結納金や支度金は一切頂きませんでし
た。
同じように私の家族は「大げさにやらないと取り決めたものの普通は幾らか
包むのに」と言っていました。
かといって請求できるものでもなく、そんなものはどうでも良いと私自身が
思っていたので特に何も思いませんでした。

彼側は「交通費&宿泊費は全員分新郎新婦が出す」という事を言っていまし
た。
それは凄く当然で、最近当たり前のように出さない人が多くなっているが失
礼だという意見でしたよ。
私側は、近かろうが遠かろうが祝いたいから行くのであって、全額負担する
事はないという意見でした。
因みに私の親戚も東北にいるので、何だか似ていますねf(^ー^;

色々あって、家族のみ+実費でも来たいと言ってくれる親戚、友人の10数名
で国内リゾートウェディングにしました。
結構な額でしたが両親(×4)の分は私たちで負担しました。これまでの感謝
の気持ちを込めました。
兄弟、親戚、友人に関しては一切負担していませんが、1円でも安いツアーを
探しました。これが凄く苦労しました(^◇^;)
余談ですが、私は片親なので1人分は一番遠くからきてくれる私の親戚達に分
配しました。

土地柄なのか人柄なのか分かりませんが、彼の両親の意見に?と思う事は
多々ありました。
彼とは意見が食い違う事がなかったので、何とかなりましたが・・・。
何だかまとまりありませんが、彼も負担する気でいるのであれば、全く出さ
ない訳にはいかないと思います。
全額が無理であれば半分は包むとか、両親分だけ包むとか妥協案を出される
のが一番ではないでしょうか?
うまく解決できると良いですね。

スタッフへ連絡

私の場合は

吉666
2004/08/11(水) 22:26

私の場合は私の両親が九州で、彼は埼玉です。(逆ですね)
私の両親と親戚は、お祝い事だから、それぞれ交通費は各自で負担して
来てくれるというので、お言葉に甘えています。「その分のお金を節約
して、新生活の準備に使ったり、たまには顔を見せに帰ってきてね」
と言われました。
ただ彼のご両親には、結婚式の時のモーニングと留袖の手配(着付け)
彼の弟夫婦のホテルの託児所の手配、とその日は疲れるからという理由
で宿泊の手配を頼まれました。
ちなみに結婚式の費用は当然ですが、私たち二人の貯金でします。
約9万円のお金がかかるので、彼と相談した結果、請求することになり
「お支払いは、式の後に計算させていただきますね」とお伝えしました。
多少怪訝な顔をされましたが、今後のことを考えて、ニッコリとお伝え
しました。
不必要にカドをたてる必要はありませんが、もうすぐ家族になるし、こ
れから長い付き合いになるのだから、必要な事は伝えたほうが言いと
思います。
交通費についても、どこまで(誰の分まで)出すか、相談してみては
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

そうですねぇ

apple1122
2004/08/11(水) 22:32

私の場合当日は新居にご両親を招待しようという考えでしたが、新居がなか
なか決まらず、もしかしたら結婚当日も別居になるかもしれないので、やは
り宿泊代も負担になるかもです。
彼のご家族と、私の親戚合わせて、交通費+宿泊費で大体22万~23万くらいか
かりそうです。彼はこの実情を良くわかっていない(いくらかかるかとか)
ようなので、ちょっと彼ともう一度相談してみようかなと思いました。
アドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング