オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席辞表

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席辞表

ていく1981
2004/08/08(日) 21:52

ホテルで頼むと席辞表が1人1000円もするのですが(約120名なので
12万円もかかります(泣))、メニュー・席札はプランに含まれているた
め、デザインを揃えるとなるとホテルに頼むしかありません。
2次会の招待状を作るのにも一苦労したため、手作りとなると不安・・・で
も半額くらいに抑えたいのですが、手作りした方、費用はどれくらいかかり
ましたか?ちなみに、持込で1人150円かかってしまうのですが・・・。
手作りにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、デザインが違く
てもそんなに気にならないものでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  デザインプランホテル手作り時間

スタッフへ連絡

これはどうですか?

mint☆
2004/08/08(日) 22:17

こんにちは。
1000円の席次表、けっこうお高いですね。。。
私はこちらのHPで大助かりでした。もうご存知だったらごめんなさい。
http://maruai.co.jp/pri/
ここでは、
招待状から席次表、席札、メニュー、プロフィールなどそろっており、
アイテムも天使やお花、星など季節に応じて
いろいろなペーパーアイテムの型を無料でダウンロードできます。
かわいらしいのから、清楚なものまでいろいろあって良かったですよ。

ここの型にあう紙は、ロフトや東急ハンズで売ってました。
手作りを検討しているのは席次表だけですよね?
それなら、ロフトなどで購入する
台紙にするしっかりした紙と実際印刷する普通紙の2種で、
一人300円くらいだったような。。。
私は席次表・席札・メニュー、プロフィールなど全てここのを
使って手作りしましたが、それでも一人700円くらいでしたよ。
式場の人やゲストの皆に大好評で、すごく嬉しかったのを覚えています。
手作りする時間は、席次表だけなら一晩でできますよ!
デザイン決めて、サイズ合わせて、試し刷りして、印刷するだけですから
1,2時間くらいでできちゃうんじゃないかな?!

デザインが違うのは、、、
私は気になりませんけど、人によりますよね。。。
自分でこだわって手作りした経験者の人とかは、気付くかもしれないけど
その他のひとはあまり気付かないんじゃないかな?!と思います。
もしご自身が気になるのであれば、
式場のデザインに少しでも近いものを選ぶとか、、、
(花、で統一するとか)
どうでしょう?
お役に立てるレスだといいんですけど(^^)

スタッフへ連絡

私の場合

purinnabe
2004/08/09(月) 09:42

メニュー、プロフィール、席次表を全て一冊のパンプレットにして作成しました。
中紙が2枚(計4ページ)で厚紙表紙をつけて一人400円弱でした。
ここ↓で用紙などを購入しましたがセンスが良くてシンプルなものが多いです。ご
参考に・・・
http://www.winged-wheel.co.jp/index.html

ちなみに招待状も手作りしましたが
同じシリーズではありません。(雰囲気は似ていますが)
席札も別のシリーズで作りました。

全体のイメージが似ていれば全く同じ種類でなくても
いいと思います。
雰囲気が統一されていればかえっておしゃれな感じになると思いますよ~

パソコン、プリンターの扱いになれていれば
席次表だけだったら、作成にはそんなに時間がかからないと思います。
ただ、プリンターの調子が悪かったり、汚れなどなく綺麗に印刷するのに意外に時
間がかかったりします。
また、自宅のプリンターで何十枚も印刷するのは結構大変でした。
それでも一人1000円は高いと思いますので
自宅でやった方がいいかもしれませんね。

自分たちで作成したものは思いいれもありますし、
ゲストの方にも好評でしたよ(^^
がんばってください!!

スタッフへ連絡

長文ですが・・・席辞表のこと

丸い椅子
2004/08/09(月) 14:33

個人でブライダルのコーディネーターをしている丸い椅子と申します。
昔は、ペーパーアイテムに持込料はなかったのですが、最近少しずつ料金を
とる会場が増えてきているようです。これは、ペーパーアイテムの持込によ
るトラブルが結構多いからかもしれません。特に席辞表の元原稿になる配席
表(会場に3週間くらい前に提出すると思います)は、会場側からすれば、
重要な指図書となります。出席者に急な変更があった場合など、手作りの席
辞表は修正されていても、会場へは前の情報のままだったりして、席札のセ
ッティングができなかったり、引出物を間違えたりのトラブルはよく耳にし
ます。(私も進行のことで経験アリます)
だからと言って、価格やデザインに納得いかないまま ホテルに頼むのもどう
かと思います。
ペーパーアイテムの持込料金をとるホテルはまだまだ全体から見れば少な
く、1981さんの書き込みを読むと、値段的なことからも、あのホテルかな?
といくつか思い浮かぶホテルがあったりします。
ホントにフリーな立場で書かせていただきますと・・・、手作り用としては
mint☆さんのおっしゃるマルアイさんの他、検索エンジンに『ペーパーアイ
テム』と入れればけっこうな数の会社があります。紙図鑑さんなどは用紙か
ら選べて楽しそうですし、purinnabeさんのおっしゃるウィングドウィールさ
んは手作りだけでなく印刷も頼めて、お店が原宿にあるので触ってみて決め
ることができてお薦めです。関西では席辞表を作る人が少ないようですが、
コレクションMさんもデザインでは定評があるようだし、業界ではマイプリ
ントさんが有名ですが、直接の注文はできないかもしれません。また最近よ
く聞くのはアンビエンテさん、ウィトゥーさんと言ったところです。(私的
にですが・・・)どこも手作りやデザインを合わせるための相談にのってく
れるようです。
私としては、コーディネートの際に全てを同じデザインに統一することには
拘っていません。カラーやモチーフなどのテーマ性は大事にしますが、全体
の雰囲気の中での調和が最も重要だと思っています。
席辞表をどうするかは、持込料金を支払っても節約可能で、納得できる仕上
がりになり、ホテルのコーディネーターさんも了解するよう、トータルでお
考えになって決めると良いと思います。
何だか職業トークみたいになってしまい、お気に障りましたらごめんなさ
い。他の外注アイテムについても言えることですが、私の経験では、手作り
の印刷物(席辞表)が関係するトラブルがけっこう多いものですから、書か
せていただきました。(上にあげた会社さんなら大丈夫と思いますが・・)
素敵な結婚式になると良いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング