オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場装花・ブーケについて。長いです。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場装花・ブーケについて。長いです。。

まなブタ
2004/08/06(金) 11:06

来月式を控えているまなブタと申します。。

明日、お花の打ち合わせを行うのですが、打ち合わせの前から
ちょっとひっかかっている事があります。

私の式はレストランでの人前式になります。
ブーケ・会場装花、お花は全て、そのレストラン提携のお花屋さんにお願いし
ます。

式の後、2次会がありますが、2次会では卓上装花とブーケでお花を
使いたいなと思っています。2次会の会場のお店にも提携のお花屋さんが
あるそうですが、持込等については無料だというので、彼が式でお願いする
お花屋さんに2次会もお願いしようと言っています。
私も当初賛成でしたが、みなさんの書き込みを読むとお花等、外注で
色々探されていたり、リーズナブルなものもあるようで驚いています。

式の提携のお花屋さんなので式のお花については少し割り引いてくださると
担当の方が言っていましたが、2次会は提携ではないので正規の料金になるの

不安です。とても高かったらどうしようと。。。

どなたか、式と2次会でお花の注文先が同じだった方いらっしゃいますか??
また、別だった方、料金等、何かお勧めがありましたら教えてください。。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ブーケリーズナブルレストラン無料花屋

スタッフへ連絡

私は・・・

悩める仔羊
2004/08/06(金) 16:28

まなブタさん、こんにちわ。全然、意見ではないかもしれませんが、ご参考
までに。(^_^) 私も先日、挙式・披露宴・二次会を終えました。私もレスト
ランでの挙式・披露宴でしたが、二次会には披露宴の際の卓上花を持参し
て、私たちのテーブルに飾りました。逆に、二次会は二次会で別にお花を用
意されるという事を伺い、なるほどなぁ~と、ちょっとビックリしました。
私たちは、二次会のみご招待のお客様もいたので、披露宴の雰囲気が少々味
わえていいかなぁと思ったりしたのですが。。。

スタッフへ連絡

そっか!!!+ブーケについてです。

まなブタ
2004/08/06(金) 17:30

悩める子羊さん。お返事ありがとうございます!!
凄い参考になりました!!
そっか!!!!という感じです^^
式での卓上花を2次会に持っていけば良いのですよね!!
(それが可能かどうかも知らなかったです、、、)
もしやみなさんそうされていたのでしょうか・・・・(T_T)

あとあと・・・。質問しても良いですか?
ブーケ。記念に私は額に入れてもらうようにお願いしています。。
あと、ブーケトスもします。。
2次会にもブーケを持って行きたいと思っています。

保存用ブーケ・ブーケトスのブーケ・2次会のブーケ

ブーケは計3つ必要なのでしょうか!?

そんなにお安いものではないと知りつつ。。
3つというのは最低限必要な数なのかなーと。。。(T_T)

宜しくお願いします。。。。

スタッフへ連絡

いつトスをするか!?

悩める仔羊
2004/08/06(金) 22:13

私は、ブーケを式・披露宴・二次会と1つで全部通しました。二次会終了
後、私の結婚にあたり、とてもお世話になった幼い頃からの友人にプレゼン
トしたので、私の例は参考になりませんね。(>_<) ですが、最近の私の友人
の式を見ますと、式の後、ブーケトスをし、その後、披露宴というかたちだ
ったので、ブーケは2つ用意してました。彼女は二次会をしていなかったの
で、2つですが、ブーケトスをいつするかにもよりますよね。二次会でする
のであれば、2つでOKだと思います。(^_^)

スタッフへ連絡

私の場合

roo-roo
2004/08/06(金) 22:46

お花を持ち出すことは私も最初、思いつきませんでした。
2次会のお店を探しているときに、お店の方から持ってきますか?って聞かれて。
私の場合、ウェディングケーキ前の装花の大きさが丁度いいということで、
そちらの装花を持ち出せるように持ち出し用の花器でアレンジしてもらいました。
あとお花が入る大きな紙袋を用意してもらって、
披露宴終了後、2次会幹事に渡してもらいました。

ブーケですが、私は4つ用意しました。
挙式用・披露宴用・2次会用・ブーケトス用。
ブーケトスする場合は自分が持つブーケを投げるのではなく、
トス用に小さめのものを別に用意する人の方が多いと思いますよ。
でもトス用ブーケを作らなくてもOKです。
私は2次会用ブーケを急遽トスすることになって投げましたから。

まなブタさんの場合、最低2つは必要ですね。保存用とトス用。
挙式で使ったブーケを2次会まで持って行って、
その後、保存してもらうこともできますが
保存したいブーケは白い花材を使いますか??

白のお花は茶色く変色してしまうので、2次会まで持って行ってからの保存だと
ダメージが大きいかもしれません。
私は白ブーケを挙式後、お色直しまで持って
その後、ホテルのフラワーショップの冷蔵庫で保存してもらってましたが、
それでも押し花にしたら「やっぱり部分的には茶色くなっちゃうなぁ」という感じ
でした。

スタッフへ連絡

まずは見積りを

momo2000
2004/08/07(土) 07:51

レストランとの事なので、装花を持ち帰りたいと言ってもレストラン側は問題ない
かと思いますが、式にきた招待客が持って帰ってしまう事もあるので、気を付けて
下さい。
主に女性が多いのですが、持ち帰るのを見かけています。
全ての招待客が退場した後の装花(特にひな壇)がスカスカだった事も多いです。
結婚式場でバイトしてました。終わって残った花は持って帰っても良かったんで
す。多分、式場も廃棄するのが大変だからだと思いますが。

なので、スタッフに持ち帰りたい部分は下げてもらってはどうでしょうか。
私の時、頼んでいなかったのですが、着替えを終えたら、夫が「渡されてた」と使
った装花を山の様に持たされてました。
各テーブル用のは、途中で下げられ招待客に手渡していた(これも聞いていなかっ
たんですけども)ので、それ以上持って帰りたいと思った人が居なかったんでしょ
う(笑)。

その時は、ラッキーくらいにしか思ってなくて(汗)装花を2次会で使いました。
各テーブルはお料理でいっぱいだろうと思ったので、ひな壇用だけ残して後は家族
に持って帰って貰いました。

ブーケトスはしなかったので、2次会とあわせて1つでした。

まずは、提携の花やさんに見積りを取ってみて、高いか比較してみては?
高ければリーズナブルな花屋を探せば良いと思います。
(もしくは、上記で書いた持ち帰り)

スタッフへ連絡

私も持ち出しました

せんざんこう
2004/08/07(土) 13:36

私も披露宴会場(ホテル)から1.5次会会場(レストラン)に装花を持ち出し
ました。披露宴は親族のみ、1.5次会もかなり正式の披露宴に近い形でやりま
した。

披露宴会場は提携のお花屋さんが決まっていたので、そちらの打ち合わせの
際に、お花が長持ちするように、また、持ち出しがしやすい形で卓上装花を
作っていただくようにお願いしました。
また業者の方がとても親切で、1.5次会会場を見に行った上で、披露宴会場に
も1.5次会会場にも両方に合うお花を提案していただくことができました。
ちなみに持ち出しは、お花の梱包までは披露宴会場にやっていただき、運搬
は友人にお願いしました(後日、タクシー代の実費とお礼をお渡ししまし
た)。

ブーケは披露宴会場の提携業者に2つ作っていただき、1つを挙式・披露宴
用、もうひとつを1.5次会用にして、1.5次会用は終了後後輩にプレゼントし
ました。

スタッフへ連絡

ありがとうございました♪

まなブタ
2004/08/09(月) 10:46

悩める子羊さん。roo-rooさん。momo2000さん。せんざんこうさん。
ご意見ありがとうございました!!

おかげさまで、、無事先週末、お花の打ち合わせが終わりました^^

結局・・・ブーケは3つ。ブーケトス用のブーケが1つとroo-rooさんと
同じ数になりました。。
当初・・・打ち合わせ前は、式でのブーケとお色直しのブーケは
一緒でも良いかなーと思っていたのですが。。
ブーケの本を見せてもらっているうちに。
これも可愛いなぁ!あれも可愛いなぁ!!とハマってしまい。。
+お色直しでドレスは変えずヘアチェンジのみなので
お花をガラッと変えたくなってしまったので4つになりました。。
お花の見積もりを出してもらっている間。。
額を見て彼と愕然としたのですが、やはり一生に1回だし。。
ということで進めてしまいました。

roo-rooさんのおっしゃるとおり、式は白いお花なのでずーーーっと
持っていると保存したときに色が変わってしまうかもしれませんと言われまし
た。。
ですから白いブーケは式のみにしました^^
お色直し後のブーケは、とてもかわいらしい感じでしたので、
悩める子羊さんの用に、とても仲の良い親友か、妹にプレゼントしたいなーと
思いました。。
momo2000さんの『お花を持って帰られてしまう』というのに
ビックリしました!!
そうなんですか!!
私はお客さまのテーブルの装花はプレゼントしたいと思っていましたが
卓上装花は2次会で使いたいので持って行かれると痛いです・・・(T_T)(T_T)
でもヤメテーーー!!なんて言えないですよね。。
打ち合わせでは、お花屋さんが式後、卓上装花を2次会会場まで持っていって
飾り付けてくださることになりましたのでお花屋さんに頑張ってもらわないと
です(^^ゞ

卓上装花って持って行ける事を本当に知らなかったのですが、
せんざんこうさんの用に、お花屋さんに告げたら、持ち運びやすいように、
どのテーブルにも合うようなお花を用意してくださるとの事でとても
嬉しかったです。。

みなさま。。本当に本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング