オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケ・ブートニアの儀式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケ・ブートニアの儀式について

kanako07
2004/08/03(火) 08:30

こんにちは。10月に挙式予定のkanako07cと申します。
私は結婚式場内にあるチャペル内での人前式を行う予定なのですが、演出の
ひとつとして、『ブーケ・ブートニアの儀式』なるものをしたいと思ってい
ます。こちらは新郎が入場の際に、参列者の何人かから花を一輪ずつもら
い、それをまとめて新婦に渡し、プロポーズをという昔の言い伝えから来て
いるものらしいのですが、実は私も正式に彼からのプロポーズがなかったの
でこの演出をしたいと思っています。
ただ、実際、入場の際に参列者から集めただけの花で、どのようにしてブー
ケらしく見せる事が出来るのかがわかりません。
どなたかこちらの演出を行い、無事成功された方がいらっしゃったら教えて
頂けますでしょうか? 
ちなみに、出来ればチャペルを出たところで、そのブーケを使ってブーケト
スもしたいと思っているので、しっかりと固定したり出来るのかという不安
もあります。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  まとめブーケプロポーズ新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

  便乗させて下さい

ゆう72
2004/08/03(火) 09:06

kanako07さん、はじめまして。
10月挙式なんですね。おめでとうございます。
私は11月挙式なんですが、kanako07さんと同じくチャペル内人前式です。
ブ-ケ・ブ-トニアの儀式を行おうと思っていたのですが、ブ-ケになるか
心配でした。思わず反応してしまいました。すいません。

花を1本ずつにするか、あとでブ-ケプルズを行おうと思っていたので
小さな花束をいくつか作って、それをまとめればラウンド型のブ-ケに似せる
ことができるかな?なんとも考えてみたのですが・・・

スタッフへ連絡

  お答えいたします。

hiotu
2004/08/03(火) 10:27

ブーケ・ブートニアの儀式についてですが
新郎さんが入場しながら列席者が持っている30本前後の花をもらいながら
新婦のもとまで来た際に
アテンドの女性がそれを受け取り
隠し持っていたブートニアと一緒にリボンで結んで簡単な花束を作ります。
ですから一般的なブーケというよりは小さな花束を想像して下さい。

そもそも野で摘んできた花を新郎が新婦に渡し
その中の一輪を新郎にYESの返事として渡すことが
ブーケ・ブートニアの儀式の起源といわれています。
ですから大げさなブーケではなくシンプルな花束と考えていただけば
よろしいかと思われます。
ブーケ、ブートニアの儀式で使用した花束については
披露宴お開きあと
女性のお友達にプレゼントしても構わないと思いますよ。

リボンで結んだだけの花束ですのでブーケトスにはおすすめできません。
ナイスキャッチされなかった場合には
地面に落下したショックでバラバラになってしまいます。
ブーケトス用には専用のブーケを容易するほうがいいでしょう。

スタッフへ連絡

  やりました

桜大福
2004/08/03(火) 14:24

ブーケ・ブートニアの儀式やりました。
花は彼がまとめたのですが、ブーケっぽくまとまっていましたよ。
儀式に使いやすいような折れにくい花を装花の方が選んでくれて
いたので、そのおかげかもしれません。

ブーケトスはしていませんが、儀式に使った花束はいったん装花
の方が預かってくれて、きちんとブーケのように束ねてくれまし
た。

参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

  お花の種類は?

ゆう72
2004/08/06(金) 09:56

kanako07さん、hiotuさん、桜大福さんこんにちは。

ブ-ケ・ブ-トニアの儀式の際、お花はどんな種類のものでした?
例えばバラを使ったとか・・・。向き不向きのお花もあるのかなと思いまして。
参考までに、どんなお花を使ったか教えていただけませんか?

スタッフへ連絡

  花の種類は・・

hiotu
2004/08/06(金) 19:51

通常はウエディングドレスでの入場になりますので
それにあわせて白いバラを使うことがほとんどだと思います。

スタッフへ連絡

  やる予定です。

しろたんまくら
2004/08/06(金) 10:49

kanako071さん、はじめまして!
同じく10月挙式予定のしろたんまくらと申します。
私は初旬なのであと2ヶ月となり、だんだん忙しくなってきましたが、
お互い頑張りましょうね!

ところで、私も人前式でブーケ&ブートニアの儀式をやる予定です。
実は少し前に成約済みの式場で、成約者向けのブラフェアがあったのですが、
そこでちょうどブーケ&ブートニア仕様の模擬挙式があったので、
それを参考に見てきました。
まだ自分が体験したわけではないのですが、ご参考までにどうぞ。

まず挙式前にスタッフの方が全員に花を1輪ずつ配り、
(刺を取った赤いバラでした)式の最後の、立会人署名のあと、
「それではご列席の皆さまからも、承認と祝福をいただきたいと思います。」と
いう司会者の合図で、新郎が全員から花を集めていました。

普通に長さを揃えただけの花1輪ずつなので、
新郎がとりあえず束ねて(抱えて?)集めてから、それをスタッフの人に渡すと、
スタッフの方が花束と交換にリボンを渡してくれ、
スタッフの人が支える花束の茎の部分に、新郎がリボンを結んでいました。
(多分、スタッフの人が受け取った時点で、茎の部分の形を少しまとめたりはして
いたかもしれません。)

遠目から見ただけなのでどの程度しっかり固定できているのか謎なのですが、
一応新婦に渡している時点では、
クラッチタイプの花束(全員分の花なのでちょっと大きめ)に見えましたよ。
ただ他の方も書いているように、あくまでまとめているだけなので、ブーケトスは
無理だと思います。
私は披露宴の中でブーケプルズをやるつもりなので、
その時間までに装花の方にブーケに仕立ててもらう予定です。

ただ承認の拍手をもらうのもよいですが、
ブーケ&ブートニアの儀式はセレモニーっぽくて素敵ですよね。
お互い頑張って良い式にしたいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

kanako07
2004/08/06(金) 12:01

ゆう72さん、hiotuさん、桜大福さん、しろたんまくらさん、お返事が遅くな
りまして大変失礼しました。
すばらしいアイデアやご意見ありがとうございます。

しろたんくまさんも同じく10月挙式なんですね。私は先日招待状の発送が終
わり、少しだけほっとしているところです。お互い頑張りましょうね。
さて、皆様からのご回答を読んでいて、いろいろとイメージがわいてきたの
ですが、またもや新たな疑問が出てきてしまいました。

まず、ブートニアの儀式というのは、挙式のどの部分で行うのが一番スムー
ズなのでしょうか。
私は入場の時とばかり思っていたのですが、そうとも限らないのかな
と・・・。
しろたんまくらさんがごらんになられた模擬挙式のように、最後にこの儀式
をするのも素敵だなと思ったのですが、その場合、新婦は
入場と式の最中は、何も手に持たないでいるということなのでしょうか?そ
れともほかに何か手に持つ用のブーケを用意していたのでしょうか。

それから、私の場合、チャペルでの人前式なのですが、参列者が80名ほどい
ます。全員に一輪を渡してそれを受け取ろうとすると、
かなりの時間がかかり、また大きさも半端なくなってしまうかなと思ってい
ます。
特定の人だけに配るということも考えたのですが、これは渡されなかった人
に失礼にはあたらないでしょうか。

お返事いただければ光栄です。

スタッフへ連絡

  友人がやりました

しょうこちゃん
2004/08/06(金) 14:12

kanako07さん、こんにちは。
同じく10月挙式のしょうこです。

私はやらないのですが、先日出席した結婚式で友人がやってました。
そのときは70名程度で、あらかじめ各テーブルに一つ
(1~2本くらいに見えた)細いお花がおいてあり、
新郎が入場の時に各テーブルを回りながらもらっていました。
誰の席に置くかは事前に連絡していたようで、花がおいてある席の人は
スムーズに渡していましたよ。
仲のよさもあったかもしれませんが、通路近くに座っている人に
お願いしたのかもしれません。
これだと、「渡さなかった人に失礼」という問題は避けられるかも。

ほんとは私もブーケ・ブートニアの儀式をしたかったのですが、
友達が先にしてしまったため(しかも招待客がかなりかぶっている)
あきらめました・・(涙)。
でもやっぱり素敵な儀式でしたよ。新郎が大きな声で
「改めて言います、結婚してください!」ってシャウトしてました。

順番はよくわかりませんが、人前式は自分たちで色々決められるので
思うようにアレンジしてもいいのではないでしょうか?
そのときは、最初にしていました。

参考になれば。素敵な式になりますように。

スタッフへ連絡

  やりました!

gyabu
2004/08/06(金) 14:18

kanako07さんこんにちは。

私は5月に結婚式でブートニアの儀式をやりました。
私たちがどういうふうにやったかという報告です。
良かったら参考にしてください。

私たちは、お花屋さんが準備してくれた白いバラでした。
新婦がお花を集めながら入場しました。
人前式でしたが、列席者は、教会式のような形で
椅子に座っていました。
事前に会場の方が、着席者の一番外側の人にお花を一輪わたして、
そのお花を一番内側、つまりバージンロード側に座っている
人までリレーしていきます。
kanako07さんチャペルでの人前式ならこのやり方にすれば
集める数は少なくていいんじゃないでしょうか?
たしか、14か15輪程度だったと思います。

私たちも80人ほどでしたが、ほぼ問題なくスムーズでした。
ほぼというのは、彼によると、最初の列に行ったら
ブートニアの儀式の意味が理解されていなくて
お花がリレーされてきていなかったので
多少手間取ったということです。
(もちろん会場からアナウンスはあったのですが)
でも他はとてもうまくいきました。
また、彼はお花を束ねるときに、うまくまぁるくなるように
考えながら束ねたとのことで、会場の人が
今までの花婿で一番上手に出来ましたね!とほめて頂けるような
ブーケになりました。

私は最初から入場時に行うことしか考えていなかったのですが、
ブーケも入場直後からもてるし、とてもスムーズでしたよ。

ブートニアの儀式はとてもすてきだと思うので、
楽しみですね。

スタッフへ連絡

  タイミングは・・・

hiotu
2004/08/06(金) 20:03

ブーケ・ブートニアの儀式は「プロポーズの儀式」でもありますので
やはり結婚式の始まる前、すなわち入場時がいいと思います。

チャペルでの人前式とのことですから
左右席のバージンロードの寄りの列席者の方にのみ
花を配れば十分だと思います。
特に花を受け取らなかったからといって失礼になることはありませんよ。

挙式まであと2ヶ月ですね?
これからますます忙しくなると思いますが
結婚準備頑張ってくださいね。
結婚式~披露宴はあっという間に過ぎてしまいます。
体感時間は一時間にも満たないと思いますので
悔いの内容に準備しましょう。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

しょうこちゃん
2004/08/06(金) 15:12

kanako07さん、教会内での人前式だったんですね。
大事なところを読み落としてました。ごめんなさい。

列席者が席に着いた状態でお花を集めるのなら
やっぱり通路側の人からもらうのがいいのかしら。
gyabuさんの方法もとても素敵ですね。
通路側の人から代表として渡してもらうにしても
みんなの手をわたってきたお花ですものね。

スタッフへ連絡

  写真がありましたので参考まで。

hiotu
2004/08/07(土) 11:40

ブーケ・ブートニアの儀式の写真がありましたので
イメージの参考になればと思います。
このときは新郎のお母さんがブーケを結んでくれました。

http://www.imagegateway.net/a?i=I1KmNLzDwq

上記のURLにアクセスすると写真を見ることができます。
会場は大崎ゲートシティの2階です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR