オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物の要望

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物の要望

とも㌧
2004/08/02(月) 10:00

12月挙式予定のとも㌧です。

先日、友達に結婚報告をしたのですが、
引出物はカタログが良いといわれました。
理由は、カタログじゃないと大体食器になるから、
持ち帰るのが面倒、趣味に合わないと使わないから、
という理由です。
一応、考え中なんだ、とは言ってありますが…

また、先日、私が出席した結婚式の引出物がカタログでした。
(別の友達グループなんですが…)
2次会までの待ち時間で、カタログを見ていたら、
カタログって頼むものがあんまりないよね~という話になりました。
こちらの友達も結婚式に呼ぶ予定です。
私の結婚式の引出物はカタログ以外にして、
と言われたわけではないのですが・・・

自分自身は、カタログはやめようかと思っていました。
理由は、毎回どれを選べばいいのかなぁ~と考えているうちに、
忘れてしまって、勝手に送られてくることが多々あるからです。

これがいいかな、と思っていたのが、
10cm×20cmサイズ小鉢セットです。

私が、良いなと思っていたのと、
母に意見を求めたら、
これぐらいの小鉢があると便利かもね、言っていたので…

ただ、「趣味に合わない」ということはどうしても
出てきてしまうのですが…

式場と友達の家は、長い人でも1時間でつく距離にあります。

友達によって引出物を分けたほうがいいのでしょうか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  便利友達引出物時間結婚結婚式趣味食器12月

スタッフへ連絡

  Re:引き出物の要望

shizuku A
2004/08/02(月) 15:00

引き出物の要望ですかー
先に言われると悩みますよね・・・・

わたしの友人の結婚式で
ティファニーのケーキ皿だったんですけど
グラスやカップ、お皿って大体2客組みですよね
あれっていいものなんでしょうけど実際使う頻度って
すごくすくなくてしかも2客だからお客様が
何人かでいらしたときとか使えないんですー。
たしかに趣味も違うし。
自分が好きなブランドやメーカーのグラスなどのときは
すごくうれしいかったこともありますよ。

カタログは個人的にはうれしいです。
頼むものが少ないカタログもあるのですが
カタログが分厚くて結構いいものがそろっているものもあります。
(多少値段が高いですが)
頼む→届くというわくわく感も個人的には好きです。

引き出物はもらえるものですが、何がほしい、
あまり頼むものがない。趣味が合わないとか追求してしまうと
なんだかなーという気持ちになるので
そのときこんなのもらった~!こういうのもあるんだ!
という風に考えるようにしました。

ただ、人によって引き出物をかえるのって
式場はいってわりと中が違うのって目についてしまうし
(何気にわかるんですよー)
あとで友達同士のはなしで違かった!なんてことも
ありえそうなので不安です。
親族にだけ鰹節をいれるとかはありますけどね。

スタッフへ連絡

  要望とは・・

riri-chan
2004/08/02(月) 17:08

さすがにどんなに仲良くてもそこまではいえませんよね。。
そういわれて食器なんか引き出物にしたら何言われるか・・

ちなみにカタログギフトで
何も選ぶものがなくて困るって人にはどんなものを選んでも
満足はしてくれないと思います。
新郎新婦が選んでくれたものなら、カタログでもうれしいと思うし・・

それに小鉢セットも、大皿もグラスセットもカタログにはあるし、
そこそこの値段を選べばそれなりのブランドものも入っているし、
食品も選べるカタログなら、米や洗剤や自然食品まであるのに、
それでもほしい物がないっていうなら、
何を出しても同じですよね。

ちなみにカタログギフトで一番選ばれないのは
食器類だと某カタログギフトの方がおっしゃってました。

たしかに小鉢セットは私は新婚ですが、いらないかも・・
食器って趣味がありますし。。(オークションやバザーに
出品されているのも引き出物の食器類が結構多いし)

でも!結局は新郎新婦が選んだものに文句なんていいませんよ!

スタッフへ連絡

  迷いますよね

mint☆
2004/08/02(月) 17:59


前もって、食器は重いからカタログにしてと言われてしまうと
ちょっと困っちゃいますね。仲が良いからこそなんでしょうけど(^^;)
一方、カタログって欲しいの見つからないよねーという
会話に居合わせたことがあるならなおさら困っちゃいますね。。。

私も小鉢セットにしたんですけど、いいですよ!
私が選んだの10cm×8cmくらいの小さめサイズなので
そんなに重たくはならなかったです。
『カットした果物やヨーグルト、納豆からおひたし関係まで
いろいろ使えるよ』となかなか好評でしたよ。
でもそれはデザイン的にみて、年配のかたが使うか私には疑問だったので
自分の友人にはその小鉢にして、
新郎側の友人や親族には別のものをチョイスしました。
ゲストによって分けるのは、あまり種類が多いと目立ってしまうかもしれないけど
2種くらいだったら、あまり気付かれずに済みますよ。(と式場の人も言っていた)

カタログを検討していたときに見つけたのですが
In The Roomとか池袋西武のイルムスが出してるカタログギフトが
けっこうおしゃれなもの多かったですよ。
値段はリンベルと同じくらいの設定です。
リンベルだとかなり有名なので、年齢がいくにつれ
何冊も同じのもらったことある人いるみたいですね。
でも商品の幅と数はダントツですよね♪
ちなみにカタログギフトでも、『重い』って言う人、いるみたいですよ。
分厚いものだと、けっこう重いから。

私も引出物すごく悩んだけど、
全員に喜ばれるのってかなり難しいです。
このサイトでもカタログor品物か?の相談が過去ログにありましたけど、
そのレスを見てもやっぱり人それぞれだなって思うし。
もう割り切ってしまうしかないです。
ある程度、重さや使える度を考慮しつつ
「自分があげたいもの」を選ぶのが一番なんじゃないでしょうか。
それでもなるべくみんなに喜ばれるものを、、となれば
白を基調としたシンプルなものがいいかもしれないですよね☆
(品物の場合で、しかも食器の場合ですが)

たいていの人は、とも㌧さんが選んだものなら
カタログでも品物でもきっと喜んでくれますよ!
いいもの見つかりますように(^^)

スタッフへ連絡

  気持ちよくわかります。

La Rose
2004/08/02(月) 18:20

引き出物は最後まで悩みました。
地方によっても年代によっても引き出物で喜ばれるものって違うし、人によっても
違うし・・・。

私たちは「石崎ちりめん」でふくさを作り、すべての招待客の名前をそれぞれに入
れました。独身女性は名前だけ。。。たとえば「花子」とか、家族がいる人や男性
には「鈴木」などと言う感じで・・・。ただこれもすごく大変です。
たとえば「渡辺」さんと言う人がいたら「渡辺」「渡邊」「渡邉」・・・こんな感
じでいろいろあるからです。そのかわりそれをきちんと書いてお渡ししたときは喜
んで戴けました。
軽いし、意外に持っていない方いらっしゃらないし、保管もかさばらないし...。

カタログも評価が分かれるんですよね。値段ってだいたいわかっちゃうし、開けた
ときのドキドキ感もないし・・・。反面、好きなものがもらえるからカタログがい
い!っていう根強いカタログ派もいたりして。

でも結局「真心」が通じればいいと思うんです。とも㌧さんがあげたいと思うもの
を差し上げれば良いと思いますよ~。

私も本当最後まで迷いましたが、彼と二人、そして両親と相談して袱紗にして今は
とっても満足しています。

スタッフへ連絡

  グループによって

takava
2004/08/04(水) 23:29

カタログ、和食器、洋食器、などグループごとにそれぞれ
引き出物を変えました。大物、小物、引き菓子と3つ入れ、
小物は人それぞれ似合うモノを探しました。
凄く大変だったけど、私の引き出物の凝り方は結構有名な
話となっています。みんな凄くうれしい、と言ってくれたので
私も楽しかったし良かったかなあと思っております。
ちょっとした引き出物通というか、引き菓子も全て変えたので
かなりのお菓子通になりました。
私の場合は仕事上勉強にもなったので良かったのですが。。。
結婚式のビデオに両家族で引き出物リストにそって紙袋に
入れている映像があるのですが、両家族の共同作業?という
かんじで笑えてしまう良い思い出です。
でも手伝ってもらわないと一人で引き出物わけは正直しんどいですよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

とも㌧
2004/08/05(木) 19:03

友達から、「カタログにしてね。」と言われたときは、
正直、引きました。(^_^;)

グループ毎に変えるというのは、
オリジナリティがあってすごく良い感じなんですけど、
彼も私も実家が離れているので、ちょっと無理そうです・・・

一応、今の第1候補は、小鉢なんですが白のシンプルなものなんです。
先月に籍を入れて、彼と住み始めているので、
料理を作っても入れるお皿でかなり見栄えが違うということで、
これならいろいろ使えそうだなぁ~と思って第1候補になっています。

ふくさとは、なかなか良いですね。
軽いし、かさばらないですし、意外と持ってないかもしれないですね。
候補に入れさせていただきたいと思います。

カタログはまったく候補になかったので、
いろいろ見て検討してみます。

カタログか、以外かという風に分けるのはむずかしそうなので、
いずれか1つで決めようと思います。
できるだけたくさんの人が喜んでもらえそうなものを
セレクトできるようにがんばります!!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR