オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の名前(入籍済の場合)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の名前(入籍済の場合)について

かおさ
2004/08/01(日) 00:49

10月挙式予定のかおさと申します。
招待状の準備に入ったところなのですが、差出人名で困ってしまい投稿させていた
だきました。

招待状は自分たちの名前で出す予定ですが、6月に入籍済みです。
私の名前を旧姓にするか新しい名前で出すべきか困ってます。

式場の担当者に聞いてみたところ、招待状、返信ハガキとも入籍済みであれば
新しい氏名で記載し(旧姓○○)と付け、住所も新住所とするのが普通だとのこ
と。
でも、せめて結婚式くらいは最後に旧姓を名乗りたいと私自身思ってます。

もう新居にも移っていることだし、旧姓で出すとなると
返信ハガキの宛先はどうすればいいのかしら・・・と頭がこんがらがってきている
状態です。

よかったらみなさんどうされたかお聞かせ下さい!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  結婚結婚式10月6月

スタッフへ連絡

こういう方もいました

みるく姫
2004/08/01(日) 01:15

私の場合は、入籍と披露宴と同じ日にしたので状況は違うのですが、
招待状の返信はがきは新居宛にしましたよ。
ポストに夫の苗字と私の旧姓の苗字を表示して。

あと、お客さんでかおささんと同じ状況の方がいらしたんですが、
その方も差出人は旧姓で出し、返信はがきはご主人と連名(田中太郎・花子行き)
にされていました。
同じ状況で、返信はがきはご主人の名前だけという方もいました。(ご新婦はその
はがきを使用しました)
ほかには差出人はご両親名で、返信はがきは新姓で新居宛とか、
すべて旧姓でだして、返信はがきも旧姓で新居宛という方もいました。

本当はかおささんの式場担当者さんがおっしゃるように、すべて統一されたほうが
いいんでしょうけど、私の勤め先では一応説明はしますが、
お客さんが『こうしたい』ということをなるべく尊重していたので、
結構上記のような統一していないパターンもありました。

突き詰めると頭が混乱してきますよね(汗)
まだまだ先ですが、配席を決めるときや、席次表を作るなら肩書きでも
混乱して悩みます。頭をやわらかくして頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

かおさ
2004/08/01(日) 12:28

みるく姫さん、返信ありがとうございました!
みるく姫さんはブライダル関係の方なのでしょうか。
いろいろな方法をご存知なのですね。
おかげさまで、これだけ案があれば納得のいく形で招待状が出せそうです。
しかも温かい励ましのお言葉、感謝です。

これから旦那と相談して決めにかかろうと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

私は旧姓で出します

☆おりチャン☆
2004/08/01(日) 02:19

かおささん、はじめまして。私も10月に結婚式を予定しております。
5月に入籍済みなので名前は変わっていますが、招待状は旧姓で出します。
かおささんと同じく式場の担当者から「入籍済みなら、新姓で記載し
(旧姓○○)と付ければ…」と言われましたが、私は旧姓で出したかったので、
「旧姓で出します。」と言ったらOKでした。なので、問題はないのかな?
と思います。ちなみに招待状・返信ハガキは新しい住所にしました。

スタッフへ連絡

かおさ
2004/08/01(日) 12:38

☆おりチャン☆ さん、返信ありがとうございました。
同じ状況の方のご意見ってとても心強いです。

やっぱり最後に旧姓を名乗れる機会、なんとしてでもこだわりたいですね。
お互いにこれから忙しくなると思いますが、ステキな結婚式ができるよう頑張りま
しょうね♪
良かったらまた知恵をかしてください。

スタッフへ連絡

老婆心ながら・・・

丸い椅子
2004/08/01(日) 12:43

初めまして『丸い椅子』と申します。フリーでブライダルの仕事をしております
が、宣伝などではないので書かせていただきました。
差出のお名前は皆さんがおっしゃる通り、最終的にはご本人が納得された形で
決められるのがベストとは思いますが、老婆心ながらアドバイスさせていただきま
す。
ご招待状の文面に入籍済みなことを明記された上で、新姓に統一された方が良いと
思います。文面の中に、改めてご挨拶とお礼を申し上げたく 心ばかりの小宴を
ご用意させていただきました・・・みたいな一文があると良いのではないでしょう
か?
披露宴のスタイルも様々で大きく変わっておりますが、年配のゲストもいらっしゃ
るでしょうし、結局は、ご両家主催のご披露宴として ゲストの方々も認識されてい
ると思います。
余計なことかもしれませんが、私の経験からしますと、入籍済みならご本人たちの
お名前(新姓)でご招待状をお出しになった方が良いと思います。
また、印刷前に こういう文章で招待状を出しますよ、とご両家のご両親にはお話さ
れておくと良いと思いますよ。←ホントに老婆心ですね。
素敵な結婚式になりますように・・・

スタッフへ連絡

かおさ
2004/08/03(火) 00:17

丸い椅子さん、返信ありがとうございました!
確かに招待する方の中には親戚等、ご年配の方もいます。
それに披露宴はやっぱり私達新郎新婦が主催というより、両家が関係してくるもの
ですよね。
お互いの両親にも意見を聞いたうえで最終的に答えを出すことにします。
貴重なご意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング