オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 借りられた方、検討中の方教えてください(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

借りられた方、検討中の方教えてください(長文です)

マキ99
2004/07/27(火) 11:41

挙式は教会で行いウエディングドレスは持ち込み不可だとのことですので教
会で借りようと思っています。しかし、披露宴はゲストハウスの予定ですの
で教会で借りた衣装を持ち出すのに『持ち出し料(衣装の20%)』がかかり
ます。できれば披露宴のお色直しで色内掛け(オーガンジータイプ)を着た
いと(予算次第なのですが・・・)思っていますので、なるべく衣装の予算
を抑えたいと思っています。

そこで最近都民共済のことを知り、ドレスがどれでも18000円だとかでとても
お安いし、色内掛けも豊富にそろっているとホームページには書いてあり興
味を持っています。ドレスやメンズの衣装を借りても教会の持ち出し料と同
じぐらいでおさえられるのではないかと思うのですが、都民共済でドレスを
借りるには入会?保険に入らなければならないようですので踏ん切りがつか
ず悩んでいます。都民共済のドレスはどうなんでしょうか?オーガンジータ
イプの色内掛けはあるのでしょうか?また試着ではなくて、衣装だけどんな
ものが揃っているのか見に行くこともできるのでしょうか?都民共済で安く
レンタルできれば、教会のドレスは教会のみで着て持ち出しせず、披露宴に
は新たに都民共済で借りたドレスと念願の色内掛けを着る事ができるのでは
ないかと期待しております。

都民共済の衣装についてお解かりになる方教えてください。よろしくお願い
いたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウエディングゲストハウスドレス安い披露宴教会

スタッフへ連絡

借りました

hirata
2004/07/27(火) 18:29

マキ99さん、ご婚約おめでとうございます。
結婚式楽しみですね。

さて、ドレスの件ですが、私はカラードレス1着を共済で借りました。

どんなドレスがあるのか事前に見学もしました。
母と二人で自由に見て回れました。
多分、予約はしなかったと思います。
(もう2年前の事なので記憶が曖昧で、ごめんなさい)

和装の予定はなかったので、オーガンジータイプのものがあったかどうか分かりま
せん。
電話して聞いてみたら、どうでしょう?
結構、親切でしたよ。

私は今も、保険に加入してますが、月2千円で還付もあるので年間2万円弱くらいし
か払っていないと思います。

小物込みの金額なので、気に入ったドレスが見付かれば安上がりですよね♪

暑い中、式の準備大変でしょうが頑張ってください!

スタッフへ連絡

利用しましたよ♪

sweet0515
2004/07/28(水) 08:18

マキ99さま、御婚約おめでとうございます♪

都民共済をご考慮されているとのことで
あのお値段は確かに魅力的ですよね。
1年前のことなので変更しているところがあるかも
しれませんが、わかる範囲でお答えしますね。

まずご利用するのであれば新郎・新婦おふたりとも
共済に加入していなければいけません。
ただし、ドレスの見学だけは加入していなくてもOKですし、
事前の予約をしなくても可能ですので、
是非1度行かれてドレスをご覧になってみることをオススメします。

「見るだけです。」と店頭で言われると
白い手袋を貸して頂けます。
サイズごとにドレスが並んでいるので、実物を手にとって
鏡の前であわす程度はできます。
実際に試着するのであれば、加入して事前の試着予約が必要です。
1度目は無料ですが、2度目からの試着は有料だったと記憶しています。

和装については、利用していないので、詳しいことがわかりません。
ごめんなさい!

私たちも2000円の保険に加入しました。
実際に利用したのは引き出物だけでしたが、
こちらも30~40%OFFと安価になっているので魅力的でした。

わからないことがあって何度か都民共済に電話で確認してみたことが
ありましたが、丁寧に教えてくださいましたよ。

休日はかなり店頭も混みあっているようです。

素敵なドレスをめぐり合えますように…♪
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

hirata様、sweet0515様

マキ99
2004/07/28(水) 15:52

ありがとうございます。とても参考になりました。衣装の見学だけでも大丈
夫とのことですので、一度行ってみようと思います。彼も「そんな安くて大
丈夫なものなのかなぁ・・・」とやはり心配していたので、一緒に連れて行
こうと思っています。気に入った衣装を探すためにがんばります!!

スタッフへ連絡

まさに検討中です!

ゆう72
2004/07/28(水) 16:59

マキ99さんこんにちは。

私も都民共済で検討しております。先日、1度見学に行ってきました。
日曜日だったのですが、かなりの人がいました。衣裳だけの見学の方も結構いまし
たよ。都民共済でドレスをかりた友人のアドバイスだと、試着時間は1時間前後で
かなり短いので、事前にHPやショップに直接行ってドレスの型番をチェックしてお
くと、試着当日は何番と何番というと係りの人が探して持ってきてくれてスム-ズ
に出来るそうですよ。

気をつけなければいけないポイントとして
1回目の試着は無料ですが、2回目以降は3150円(税込み)かかるそうです。
1度予約したものを変更しようとすると、変更料金を取られるそうです。
レンタルされていてないドレスや、返却されてきてあるドレスと入れ替わりがある
ので、何回か見学が必要だそうです。
新着ドレスなども定期的?かわかりませんが入ってくるそうなので、担当の方に聞
いて見るのも一つの方法だそうです。

気に入った衣裳が決まるといいですね。頑張って下さい!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

マキ99
2004/07/29(木) 10:48

ゆう72様さすが検討中ということで、とても詳しくありがとうございます。
事前にドレス等の型番をチェックするっていうのはとてもいい手ですね。ホ
ームページには現地で『ドレスナビ』なる機会でドレスをチェックすること
ができるようなものがあるらしいことが記載されてありました。私はまだ少
し時間があるので何回か見に行って見るのもいいかもしれませんね。

それにしても、2回目の試着3150円って高くないですか??ドレスが安価でレ
ンタルできるのでそう思ってしまいますが・・・。変更料等もあるとのこと
ですし、ドレスも夏と冬には新着も出てくるのでやはり何度か見学に行って
決めたほうがよさそうですね。

すこし時間があるのでゆっくり決めていこうと思っています。とても参考に
なりました。女性にとっては安価なものはとても魅力的ですよね。お互い気
に入った衣装が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

オーガン和装について

マメたん
2004/07/29(木) 10:29

マキ99さんこんにちわ。
わたしも共済利用者です~
オーガン素材の色打ちかけ、ありますよ!
けれどそれは18000円ではありません、わたしの希望したピンクの和装は
35000円でした。ただし、オーガン和装はどれも一点もので
お式の日に他の人が予約してしまってるともうだめです。

見るだけなら加入せずとも見れますので、まずはブライダルプラザの
和装コーナーに行き、お手に取られてみては?
いいものが空いてたら、加入する、ということで(笑)
挙式後にやめても大丈夫ですし。(結構お得なので継続してますが・・)

ちなみに、私の気に入ったオーガン和装は既に予約されており
あきらめてドレスにしました。残念だったですー

スタッフへ連絡

オーガン和装かわいいですよね~~

マキ99
2004/07/29(木) 11:00

マメたんさんありがとうございます。

オーガン和装可愛いですよね。白無垢や色内掛けもとても情緒があっていい
なぁと思うのですが、どうも和装のときの髪型が私には合わないのです。オ
ーガン和装は洋髪のままで大丈夫だということで、少し気楽に着ることがで
きるのでとても興味をひかれます。

和装はドレスよりもレンタル料が高くなってしまうのは仕方ないかもしれま
せんね。他のドレスショップだと結構高いですもんね。35000円でレンタルで
きるならとてもお得です。

和装は1点ものとのことですので、少し早めに衣装見学に行って検討したほう
が良さそうですね。私はまだ少し先の話なので早め早めに決めていこうと決
心しました(笑)

参考になる話ありがとうございます。なんとしてでもオーガン和装着たいの
でがんばります!!

スタッフへ連絡

試着は半年前から~

マメたん
2004/07/29(木) 11:28

オーガン和装ですと、髪型が洋装のままでいいので可愛い雰囲気ですよね。
ブライダルプラザのショーモデルさんはワッフルのポニーテールみたいなので
めちゃくちゃ可愛かったです。

試着は挙式日の半年前からできますので、わたしはちょうど半年前の日に
試着を入れて、衣装を予約しました。誰よりも先に好きなものに決めたかった
ので。せっかく気に入って似合ったのに、サイズが無かった、とかだと
悔しいですから。
新作は夏と冬に発表されるようで、結局わたしは式直前に発表された新作が
気に入ってしまい、半年前に決めたドレスをやめて変更しました。
結果的に3150円かかりましたが、やっぱり最初におさえておいてよかったです
よ。気持ち的にあせりもなく、気に入ったらまた変えればいいし、
と余裕がありました。なので新着を期待して待つよりも、いちおう押さえたほ
うがいいのかもしれません。
まだお時間があるとのこと。ゆっくり検討なさってくださいね~

スタッフへ連絡

質問です。

マキ99
2004/07/29(木) 11:48

試着は挙式日の半年前~ということで、マメたんさんはドレス等を見に行っ
たんですよね?予約も半年前~ですか?それとももっと前に予約だけはでき
るものなんですか?マメたんは挙式日の半年前の日に試着しに行ったとのこ
とですが、もうそのときにはオーガン和装は他の方に予約されていたのでし
ょうか?オーガン和装は1点ものだと先ほどお聞きしたので、それでは早めに
試着して予約しなければ、と思ったのですが・・・・・・オーガン和装がど
うしても着たい私は、先に予約だけできるならした方がいいのでしょう
か??

スタッフへ連絡

予約だけはできません

マメたん
2004/07/29(木) 15:39

ドレス予約は必ず試着後にその場で予約するシステムで、
試着をせず予約だけはできません。また試着だけして、後日
検討してから予約することもできず、必ずその場で決めなければ取れません。
なので当日はデジカメを持参し、撮ってすぐ見てどれがよいか検討し、予約し
てくる感じでした。もし決めずに帰り、あとから予約する場合は再試着扱いと
なり、3150円です!

私は試着前に何度も通って目をつけておき、半年前の日に試着&予約をしたの
ですが、そのときはオーガン和装は考えておらず、ドレスにしたのでした。
その後、新作発表のショーを見て
オーガン和装がいいな!と思い試着しに行ったらもう埋まってました。
4ヶ月前でした。
ですので、はやめに試着に行き、押さえちゃった方がいいですよ~
オーガン和装、ほんとに可愛いですもんね♪

スタッフへ連絡

なんだか大変そうですね。

マキ99
2004/07/29(木) 16:05

試着前に何度も通わないと1回の試着で決めるのはムリそうですよね。しかも
試着時にしか予約ができないなんて、融通がきかないというか・・・。きち
んと流れがわかっていて下見している人じゃないと、何度も試着に通うか、
これでいいや!って決めちゃう感じになりますよね。私はそれでも安価なの
でがんばってみようと思っています!!ちなみに見学時にはデジカメ撮影は
禁止ですよね。下見中にデジカメでとっておけば検討するのに役立つかなぁ
と思ったのですが・・・・

とても気持ちが盛り上がってきて絶対オーガン和装着たいです!!がんばり
ます!!

スタッフへ連絡

多分大丈夫だと・・・

しょうこちゃん
2004/07/29(木) 18:51

私はドレスしか借りていないのですが、時間内に小物まで
合わせないといけないのであわただしかったです。

見学のときにデジカメで撮るのは自由だと思いますよ。
少なくともドレスは大丈夫でした。どんなことでも丁寧に教えて
くれるので気になることは電話で聞いてみるといいですよ。
あと、気に入る衣装の番号を控えておいて、
試着の前に電話で問い合わせをすれば使用したい日に空いているか
どうかを教えてくれるので(だからといって取り置きはできませんが)、
ある程度はしぼれるのではないでしょうか。
行ってみたらどれも予約が入っていたら悲しいですもんね。
衣装は2泊3日でレンタルされることが多いと思うので、自分が着たい
日の前日や翌日に予約がはいってると取れません。

いい着物が予約できるといいですね。

スタッフへ連絡

マメたんさん、しょうこちゃんさん

マキ99
2004/07/30(金) 15:53

とても参考になりました。やはり前もって見学に行きデジカメで撮って衣装
のめぼしを付けてから試着の予約をとろうと思います。余裕をもって準備し
ていければ、きっと気に入る衣装に出会えると思いました。
皆様から情報を教えていただいたので、慎重に衣装を決めることができそう
です。この情報がなかったらきっと、衣装の見学も行かずに試着してその後
何度も試着料金を払うことになっていたでしょう。そのうち気に入った衣装
もなくなってしまうことに・・・・

オーガン和装絶対着ます。ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング