オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 横浜市内での会場を現在検討中です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

横浜市内での会場を現在検討中です。

oratorio10
2004/07/26(月) 23:06

2005年1月に式を挙げる予定のoratorio10と申します。

挙式式場については横浜市内を考えており、出席される方が迷わないよう駅
の近くの場所でという条件を考慮して、
①新横浜駅周辺 ②横浜駅or桜木町駅周辺 ③関内駅周辺
という優先順位で式場を選ぼうと考えています。

その中で候補としては
①:新横浜国際ホテル、HANZOYA
②:横濱開洋亭、
③:ホテル横浜ガーデン
現在のところ、以上の式場を自分としては考えています。

ただ、自分が愛知に現在住んでおり、彼(東京在住)も平日不定休の為なかな
か休みが合わず、ブラフェアなどのイベントに参加できる機会が頻繁にはな
い状態です(T_T)。

そこで、先ほど挙げさせて頂いた新横浜国際ホテル、HANZOYA、横濱開洋
亭 、ホテル横浜ガーデンで挙式&披露宴を実際に行われた方、もしくは結婚
式に実際に出席された方からお話を聞きたく思っております。
また、この候補以外で「ここの式場もお勧めですよ!」という場所がありま
したら教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくおねがいいたします。
oratorio10さん、ご結婚おめでとうございます。
私自身ではないのですが、友人が横浜のインターコンチネンタルホテルで結
婚式をあげました。
雰囲気もよく、とっても素敵なホテルでしたよ。

また、パンパシフィックホテル横浜もお料理がおいしくおススメです。

両ホテルとも桜木町からも歩けますし、新しくできた市営地下鉄のみなとみ
らい駅からはすぐですので交通の便もいいかと思います。

素敵な式場に出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

oratorio10
2004/07/27(火) 22:47

happypoohさん、はじめましてこんばんわ!
レスを頂きましてありがとうございました。

パンパシフィックホテルは先日家族で宿泊したばかりなのですが、本当に素
敵なホテルで感激しました。インターコンチネンタルもいいですよね!お料
理もレベルが高いようなので、いい結婚式ができそうですね!

ぜひ候補のひとつとして考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

一度検討しました。

momo2000
2004/07/27(火) 01:01

夫の方も私の方も地方から出てくるので、交通の便を考えると・・・と
思ってしまいました。
桜木町からタクシーでも良いんですけどね(笑)。
もうちょっと分かりやすい場所が良いな、と思ったもので。
でも、お庭も神殿も素晴らしかったです!!!

私はホテルニッコーに出席したのですが、眺め(夜景)がす晴らしかった
ですよ!お料理も美味しかったです。
新郎新婦と螺旋階段でお写真を撮ったりも出来ましたし。

パンパシもインタコンチも良いですよね。出席した事はないですが。
良い会場が見つかりますように。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

oratorio10
2004/07/27(火) 22:52

momo2000様、はじめましてこんばんわ!
レスありがとうございました。

横濱開洋亭に関しての情報ありがとうございました。
交通がちょっとばかり不便という話と、坂がネックだという話を前から聞い
ていたのですが、地方から出席される方だと迷ってしまいそうですね…。

ニッコーというと、ランドマークタワーのホテルですね。
あそこで昨年末、私が応援している某プロ野球選手(そんなに有名な方では
ないのですが)が結婚式を挙げられたので、とても憧れの式場ですね~。問
題は予算だけなのですが(T_T)。高そうなイメージがあるもので…。
でも、どんな感じなのかブラフェアがあればぜひ参加してみようと思ってい
ます。

ありがとうございましたm(__)m。

スタッフへ連絡

これからですが。。。

usaco33
2004/07/27(火) 09:52

oratorio10さん初めまして。ご婚約おめでとうございます。
usaco33と申します。過去のhanzoyaのログも拝見しました。

来月ですがhanzoyaで式を挙げます。
私たちも横浜と大阪の遠距離組みです。
式場選びも本当に大変でした。。。
せっかく一月に1回彼が来てくれても、
私の仕事の都合と合わず、日曜日の彼が帰るまでしか
時間が取れませんでした。

私もoratorio10さんと式場の候補は違いますが、
①新横浜駅周辺 ②横浜駅or桜木町駅周辺 ③関内駅周辺で検討していました。
《横浜市内を考えており、出席される方が迷わないよう駅の近くの場所でという条
件を考慮》と言う点も同じです。

そこで私たちがhanzoyaにした理由は、色々あるのですが、ゲストの人数と
チャペル・会場の大きさが調度いいくらいで、もちろん私自身がとても
気に入ってしまったからです。
あとは駅からは近くはないですが、新幹線でも飛行機でも交通の便がいいこと。
羽田からはバスが新横まで出てますし、遠くの親戚は前泊してもらう予定です。

①とにかく遠くから来て頂く親戚に負担がかからないこと
②ゲストにおいしいお料理を食べてもらいたいこと
③自分自身が気に入ること
このような点が私たちの会場選びのポイントでした。

本当にoratorio10さんのお気持ち分かります。
2005年1月に式を挙げる予定とのことですが、ご希望の日にちが
お決まりでしたら早く式場はおさえたほうが良いと思います。
ご参考までに、私たちは一ヶ月に一日のペースでしか動けなかったので
一年前に見学して、9ヶ月前に契約しました。そのとき既に、同日同会場の
午後の時間帯は契約済みでした。危ないところでした。

あとは契約後の打ち合わせも何回かあります。写真やビデオ、お花、メイク打ち合
わせすることは一杯あります。
式が近づくにつれ相談事が多くなり、一日に2~3.5時間はかかります。
そのあと二人で話をする時間も必要ですよね。
なので、ご自身達にとっても交通の便の良いところをお勧めします。

色々と大変な時期かと思いますが、頑張ってください!
理想の式場が見つかりますように☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

oratorio10
2004/07/27(火) 23:00

usaco33様、はじめまして、こんばんわ。
レス頂きましてありがとうございます。

別のHANZOYA関係のスレッドで私の投稿を拝見していただいてたそうで、とて
も嬉しかったです。それまでなかなかHANZOYAの情報が分からなかっただけに
ここで見つけたときは助かりました。

会場選びのポイント、まさに私もusaco33様と同じことを頭に入れて現在検討
中です。HANZOYAはちょっと新横浜駅からは横浜アリーナ方面に歩くことには
なってしまいますが、新横浜プリンスホテルと提携しているという話を聞き
ましたので、その件に関しては安心しています。

今後彼と色々と時間をやりくりして式場に足を運びながらじっくり考えて決
めていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m。

スタッフへ連絡

横浜会場色々

pooh_gm
2004/07/27(火) 16:50

こんにちは(^^)
わたしもこれから結婚組みです♪
候補に挙げておられたところいくつかに行ったことがあります~

oratorio10さんは駅からの距離を気にしているんですね。
・新横浜国際:新幹線の駅から徒歩3~5分。場所は分かり易いです。会場数
が多く、人気会場のひとつなので1日の挙式数も多いみたいです。
チャペルは地下にあり、天井が低目。食事はまぁまぁ(選ぶコースによって
かなり味が違う・・・/^^;)
披露宴のスタッフはアルバイトが多いみたいでした。
ここは結婚式に3回ほど行ったことがあります。
相方も5回ほど出席したことがあるので、候補から外してます。

・HANZOYA:駅から徒歩7~10分。横浜アリーナの真裏にあるので場所は分か
りにくいかも。その他の感想は下に書いたとおりです。
ちなみにドレスの持込み料を聞いたところ、たしかWD:3万、CD:2万だった
と・・・思います。

・横浜ガーデン:現在ココも検討中。関内駅から徒歩3~5分で場所も分かり
易いです。
チャペルが真っ白で幻想的。私はかなり惚れましたが、かなり好みが別れる
ものと思われます。
会場は5会場。1フロアあたり最大2会場です。部屋によっては横浜スタジアム
が見えます。
ここには新郎新婦専用エレベータがありますのでゲストと途中で出会うこと
はありません。
トイレが綺麗であぶらとり紙と綿棒が常備されていました。
ドレスの持込料・・・というか保管料が2万、引き出物が@500円です。
「持ち込めますか?」と聞いてみたところ、「どーぞどーぞ♪」という感じ
でした。
保管料は、個人的にあった方がいいと思ってます。当日きちんとアイロンを
掛けてくれたりするので。保管料で何をしてくれるかは各式場で確認される
ことをお勧めします。

・横濱開洋亭:見学・お呼ばれしたことはありませんが場所は知っていま
す。桜木町から徒歩で10~15分はかかるものと思われます。しかもそこまで
は紅葉坂という石の坂です。
資料請求して、会場やチャペルは素敵だなぁ・・・と思いましたが、あの坂
のキツさを考えて止めました。

新横ならグレイスホテルが駅至近です。チャペルも綺麗ですし、すごく豪華
です。

横浜駅に直結しているのは東急エクセルホテル。確か1日2組限定だったよう
に思います。友人が出席したのですが、結構良かったよって言ってました。

パンパシやインターコンチも今はみなとみらい線みなとみらい駅から近く、
ロケーションも良くて人気ですね!

山下公園付近だとザヨコハマノボテルはいかがでしょうか。
チャペルも会場もスタッフもお料理もすごく良かったです。ホテル
自体がとても上質です。ドレスの持込料もなしです。

良い会場が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

詳しくありがとうございます。

oratorio10
2004/07/28(水) 22:59

pooh_gm様、はじめましてこんばんわ!
レスありがとうございます。

大変詳しく教えていただきまして本当に助かります。
横浜ガーデンとHANZOYAに関しての持込情報は特に有難かったです。
今後の参考にさせて頂きます。
ノボテルが持込料不要というのは初めて知ったのでちょっと考えてみたいな
~と思っています。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

横浜会場

ときりん
2004/07/28(水) 14:36

oratorio10さん御婚約おめでとうございます!
私の実家が新幹線を使ってくるので、横浜周辺の会場を探してました。

私は専門結婚式場にしてしまったので、ホテルはあまりまわっ
てませんでした。
少ないですが、紹介しますね。

○新横国際ホテル
駅から近くてすごく便利ですよね♪
友達が結婚式をしたので、私の中では候補には入りませんでしたが、
料理にすごく凝ってます。初めて結婚式で美味しい物を食べた!っ
て思いました。友達も「料理が美味しいから決めた」と言ってましたよ。
一人500円で試食会が行われており、パフォーマンスもすごく良かっ
たですよ。デートで行ってみてはいかがですか?

私の中で最後まで候補にあがってたのが、
○セントジェームスクラブ迎賓館です。
こちらは桜木町の駅から専用シャトルバスがあり、
現在専門結婚式場なのですが、昔ホテルだったこともあり格式が高く、
他のホテルに負けない魅力がありました。
一度会場に入るとすごく甘いにおいがして、すごく感じが良かったです。
提携ホテルも豊富でその値段もすごく安くて、
宿泊者の心配もあまりないと思いました。
スタッフもかなり親切な人ばかりです。
最上階にチャペルがあり、そこからの景色がすごく綺麗でした♪

ただし、5月にBF行ったのですが、どこもほとんど年内いっ
ぱいの状態でした。
来年の1月は日付にもよりますが、土日だと厳しいと思います。
なるべく早く行動されることをお勧めします。

スタッフへ連絡

oratorio10
2004/07/28(水) 23:03

ときりんさん、はじめまして、こんばんわ!

新横浜国際ホテルに関してはお料理に関しての絶賛コメント大変多くて、期
待がどんどんふくらんできている今日この頃です(^-^;;。
500円でフルコースが試食できるのって、大きいですよね。

あと、セントジェームスクラブ迎賓館の情報ありがとうございます。
聞くところによると、野毛山公園の辺りなので交通手段がちょっと不便です
よ?という話を聞いていたのですが、桜木町から専用シャトルバスが走って
いるのですね!提携ホテルも多いというのも有難いことですね。

早く決めなくちゃと思いながら、なかなか決められずずるずるしてしまって
いるので、なるべく早く行動しなくては…(汗)。
今回はどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

バス見学会などはいかがですか?

ときりん
2004/07/29(木) 10:49

ここに書いてよいかわかりませんが、
あまり時間が無いようでしたらバス見学会を利用するのはいかがですか?
短時間に多くの会場を回れると思いますよ。
特典もいっぱいあるみたいですよ。
Winが有名ですね。
検索するとひっかかると思うので探してみてください。
横浜の見学会8月8日にありましたよ。
オリエンタルホテル横濱開洋亭
新横浜国際ホテル
ロイヤルホール横浜
でした。

書き忘れましたが、
セントジェームスクラブ迎賓会の持ち込み料は
ドレス・花・印刷物は無料です。
しかし保管はしていただけないので、当日持込されるのであれば無料です。
現在5周年記念でさらにいろいろ特典もあり、
費用的にもかなり魅力的でしたよ☆

良い会場が見つかると良いですね☆

スタッフへ連絡

ブライダルフェア、訪問のみですけど

めえこ816
2004/07/28(水) 22:19

こんにちは。秋に挙式予定のめえこです。
横浜で以前私も会場を探していたので
お役に立てればと思い投稿します。
わたしもoratorio10さんと同じようなエリアで
当初は会場を探していたので結構かぶる感じでブラフェアや
訪問予約などしてしかも家も遠いので集中的に回ってました。
わたしは挙式経験者ではないのですが感想は以下のような感じ。
『横浜ガーデン』
なにしろ金額がリーズナブル!(1月ならさらにでは?)
担当の方が何でも任せられる感じで非常に好印象
全体にこじんまりとしてヨーロッパのホテルみたい?
ただ光のチャペルが私の感性とはあまり。。。
『オリエントホテル横濱開洋亭』
あの大きいシャンデリアの部屋に一目惚れ
試食会はめずらしい文明開化のお料理も食べられ満足!
全体的にじゅうたんやソファにほころび多し
チャペルは厳かで素敵!担当の方もいい方
空きになったままのテナントや外観の電飾の玉切れに不信感

とこんな感じでした。
とくにホテルの感じは昼間だけでなく夜行ったときで又違うので
2日くらいかけて集中的に見られることをお勧めします!
わたしも夜見に行ったことでやっぱりやめようと思ったこともありました。

ほかにノボテル と セントジェームス迎賓館 に行きましたよ!

遠いといろいろ大変ですが素敵な会場が見つかるまで
がんばってくださいね!
わたしも会場探しを納得行くまでして後悔の無い選択が出来ました!
あまりの疲労に40度の熱に浮かされたりもしましたけど今ではいい思い出です!

スタッフへ連絡

oratorio10
2004/07/28(水) 23:07

めぇこ816さん、はじめまして。

横浜ガーデンはお値段リーズナブルみたいですね~。
スタッフも親切だという話をいろいろと聞いています。関内であれば迷わず
ここしかないと思っていたので、今後ブラフェア参加も考えています。
オリエントホテル横濱開洋亭はHPでかなりグラッと来ているのですが、坂が
やっぱり禁物になりそうです(汗)。

いくつか頻繁に回らないと、間に合わないのでちょっと焦ってきてはいます
が、じっくり見て、いい式場に出会えるよう頑張ります。

スタッフへ連絡

横浜会場巡りレポート(長文です)

こーくんママ
2004/07/29(木) 16:15

こんにちは。私も来年4月に向けて準備を進めております。参考になればと思い、投
稿しました。ちなみに見積もりは50名で、教会式、料理(1万から1万2千円位)
飲み物、新郎新婦衣装、介添え、会場費音響費、司会、装花、メイク、写真、引出
物引菓子。。とだいたいの物が含まれております。

ロイヤルホールヨコハマ
チャーチがとても立派。天井12mバージンロードは22m!
少しずつ開始時間がずれているとはいえ、同じフロアに最大3つの会場がある。チ
ャーチ内ではカメラマンはおろか列席者も撮影禁止。ステキなチャーチだけに残
念。全室改装したばかりでとてもキレイ。料理は系列のモンテファーレヨコハマと
全く同じ内容だったためビックリというかガッカリ。155万円

エクセレントコースト
独立型チャペル内は白っぽいイメージ。男女2名ずつの混声聖歌隊なのでステキ。
60名までが丁度良い2フロア使える部屋は全体的に白っぽいので殺風景さが目立
つ。壁の汚れも。。他の部屋は上品な感じの所が多い。170万円

HANZOYA
チャペルは広くはないが、好みにもよるけど格好いい作り。会場も内装の細かい部
分まで凝っている。レストランウェディングなだけに各会場横に厨房があり、時間
になるとシェフ達が移動してくる。更衣室などもきちんとあったがエレベーターが
狭いのが気になる。180万円

新横浜国際ホテル
ロビーの旅館臭さが気になった。夏に改装するそうだがどうだろう?チャペルは地
下だが大抵ホテルは建物の中にあるのでそれを考えれば天井高は気にならない。チ
ャペル内に子供連れ用のマジックミラー付防音室有り。ゲストのウェイティングは
他会場のゲストとごちゃまぜ。配膳係がエンジのタキシード!介添えのおばちゃん
は着物!ブライズルームなし、美容室で花嫁は並んでお化粧、向こうの更衣室で新
郎は着替え。会場内はきれいなつくり。全てをガマンしてもいいと思える見積もり
の安さ。131万円

横浜ガーデン
1フロア2会場の所があったがゴネたら「もし隣の会場が空いていればそのフロア
を貸しきって隣の会場を控え室に使えばいい」と言ってくれた。チャペルは狭さも
気にならない程、真っ白。
ブライズルームは美容室内に花嫁専用個室がある。新郎はやっぱり向こうの更衣室
で着替え。ブライズルームが欲しい!とゴネたら当日宿泊用の新郎新婦の客室を支
度部屋として朝から使ってもいいと言ってくれた。美容師がおばちゃんばかりだっ
たけどガマンしちゃおうかなーと思ってしまう134万円。私は保留したけどもし
即決だったらあと5万円ひいてくれるそうだ。

パンパシフィック横浜
フェアのキッチンツアーにてお料理は一番美味しいと確信。鉄人石鍋のクイーンア
リスが入ってます。中華も基本的に大皿でなく、一人盛り。担当のお姉さん達も一
番美人で質がいい(あっ!関係ない?)せっかくの立地なのに会場は全て地下。で
も天井は全て高い。装花も高い(メインテーブル21万のアレンジを見た時は目が
テン!)チャペルはとってもせまい。209万円

セントジェームスクラブ迎賓館
60名以下の会場はお庭がついていたり明るいイメージ、60以上の広いお部屋は
ブルーやエンジがイメージのシックな落ち着いた大人な部屋。チャペルは前面窓で
明るい。港側ではないけど横浜の町並みが見える。廊下に窓が沢山あるけど住宅地
なので隣のマンションの洗濯物が。。でも建物は格好いい。166万円

コンチネンタル横浜
チャペル小さい。1フロア1会場ですべてコンセプトの違う部屋だが、よく見ると
内装が、ちゃちい(安っぽい)部分有り。少人数だと料理は和食のみ。170万円

コンチ、エクセ、セントジェームスは系列です。お料理は似た材料使ってそうでメ
ニューも似てますが味はどこも確かです。

長々とごめんなさい。質問も解る範囲でお答えします。場所などはホームページを
見れば解ると思うのでホームページでは解らない部分を書いたつもりです。今年6
月から今現在もフェア巡りしている私なので情報もだいたい最新かと思います。
感じた事はロビーの格好良さがそのまま値段や会場の雰囲気に繋がるのではないか
と。。ロビーがしょぼいと他の部分もしょぼい気が。。
他の皆様もご参考までに。。

スタッフへ連絡

oratorio10
2004/07/31(土) 00:44

こーくんママさん、はじめまして、こんばんわ!
レスありがとうございます。お返事遅くなってすみませんでした。

見積金額まで細かく教えていただきましてありがとうございました。
大変参考にさせて頂きました。
結構ロビーで全ての印象が決まってしまう式場、多いような気がしますね
ぇ。今後のブラフェアに行く際にはロビーにもチェックを光らせようかとお
もっております(^-^)。

スタッフへ連絡

HANZOYA

はみち
2004/07/30(金) 00:03

oratorio10さん、はじめまして。
たくさんの方が書き込みをしていましたが、参考になればと
思い、意見させていただきます。
候補のうち、私はHANZOYAに出席したことがありますが、
本当に良かったですよ!!まず、建物自体も素敵だし、料理は最高に
美味しかったです。チャペルは小さいので、招待客が多いと立ち見になって
しまうけど、神父さんの言葉、サプライズも感動しました。
披露宴会場やスタッフの印象も温かみがあり、おうちに招かれているような
気分になりました。私はとても気に入り、自分もここで挙げたい!と思って
いましたが、新横浜駅という場所が遠くて、諦めました。
とても迷われていると思いますが、一番気に入ったところで式が挙げられる
といいですね。お幸せに・・・

スタッフへ連絡

oratorio10
2004/07/31(土) 00:47

はみちさん、こんばんわ!はじめまして。
レスありがとうございました。お返事遅れまして申し訳ありません。

HANZOYAでの式に参加されたとのこと、うらやましいです。
アットホームで、素敵なレストランウェディングを挙げられる場所としては
この式場が一番いいかなと思っています。
ちょっと新横浜駅からは歩くことにはなってしまうのですが、それでも、ゲ
ストの皆様に素敵なひと時を味わっていただけるいい環境が揃ってますよ
ね!。
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング