オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスポート訂正申請

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パスポート訂正申請

usaco33
2004/07/26(月) 20:47

今月末入籍、来月末挙式、その後新婚旅行の予定です。
なので、入籍後パスポートを訂正申請しようと思っています。

ですが、先日パスポートセンター窓口に申請用紙を取りに行き
訂正申請について質問したところ、「訂正事項は機械で読み取れないため
出入国の手続きに時間がかかるのと、海外でトラブルの原因となることが
ある」というような内容を告げられました。
「写真とサインの訂正はできない」ので新規申請を勧められ
新規と訂正では料金的にも違うのであとは自分の判断と言われました。

サインの訂正が出来ないことに、どんなデメリットがあるのでしょうか?
これだけがまだ納得がいきません。他の事は理解した上で、まだ有効期限が
8年もあるので訂正申請しようと思っています。

訂正申請で新婚旅行にいかれた方、その予定の方、
是非意見をお聞かせください!

テーマ:新婚旅行 
タグ:  パスポート写真新婚旅行時間期限海外

スタッフへ連絡

  問題ないですよ

カレラ
2004/07/26(月) 22:39

私はハネムーンは旧姓で行き、今度の夏休みの旅行で初めて新姓で旅行します。
同じようなことをパスポートセンターの方に言われましたが、まだまだ残存が7年
あるので訂正申請だけにしました。
パスポートセンターの方のあのまわりくどい説明って、いやですよね。


写真とサインの訂正はできませんが、問題はありません。
簡単に言うと、訂正申請すると写真のページの上(前のページ)に、「see page4
(4ページ参照)」という記載をされます。
つまり、4ページに訂正事項が記載されてますよということなので、入国審査官は
そちらの訂正事項を見て、新しい記載事項と入国書類(機内で配られますよね、あ
れです)の記述が合致しているか、確認して入国審査をします。
パスポートの読み取りは今ほとんど専用の端末でしてますが、万一機械で読み取れ
なくても相手はそれが仕事ですから(笑)、手動操作なり何なりで入力できます。

ただ、サインに関しては旧姓のときに申請したものが正式なものとして登録されて
ることになってるので、入国書類などの「本人のサイン」の欄にはパスポートに載
せてる旧姓のサインをしないとちょっと引っかかるときがあります。 が、相手も
慣れてるので(笑)簡単に質問されるか、書き直すように言われるくらいでそれを
トラブルというならそうなのでしょうが、まずそれで入国できないなんてことはあ
りえません。


ちなみにクレジットカードで買い物するときのサインなどは、カードの裏側にして
あるサインで日本でしてることと変わらないので、身分証明書としてパスポートを
利用する場合、サインを求められたらパスポートどおりにするように気をつければ
いいというところでしょうか。 だいたい出入国審査くらいかとは思います。


元航空業界におりましたものとしては、訂正申請で良いのでは?と思います。

スタッフへ連絡

  横からすみません

imamu116
2004/07/27(火) 10:29

 すみません、私もパスポートの訂正申請をしようと思っていたので
じっくり読ませていただきました。
それでちょっと心配になったので質問させてください!

私の場合、旧姓のクレジットカードをすべて解約してしまったので
新婚旅行の際は現在の姓のカードを持っていくつもりでした。
そうするともしもパスポートの呈示を求められたときに
パスポートのサインとカードのサインが一致していないことに
なりますよね・・?
いまさら旧姓のクレジットカードは作れないし、
となると買い物は夫のカードでするか私が新規でパスポートを
作り直して現在の苗字でサインを登録する以外にないんでしょうか・・。

スタッフへ連絡

  パスポート

Tina173
2004/07/27(火) 12:00

はじめましてTINAと申します
先日ハワイで挙式した際
パスポートは変更手続き、カードは新姓でした
入国審査でも特に問題なく逆に
「ハネムーン?コングラッチュレイション!」と言われ
「さっさと済ませるからね(英語で)」と言われ
隣のカップルよりも早いくらいでした(隣は恋人同士)
(一応名前が変わったという説明はしたのですが
「わかってるから大丈夫」と言われたくらいです)
カードは新姓でしたのでサインも新姓
特にパスポートの提示は求められませんでしたよ
もし求められても名前が変わったという説明すれば
相手も慣れているので大丈夫だと思います
パスポートの名前、カードの名前で不自由だったことはありませんので
ご心配なさらず楽しんできてください

テロ対策の厳重さには毎回驚かされますが・・・
チェックインには余裕を持ってくださいね
では

スタッフへ連絡

  サイン違いにシビアな場合も

donguries
2004/07/27(火) 13:45

既婚者の友人とトルコに行ったとき、
友人のパスポートとクレジットカードのサインが違うことで
スムーズに買い物ができないときがありました。
(結局旧姓、新姓両方のサインをして解決しましたが)
意外とシビアなのでびっくりした記憶があります。
東洋人はみんな同じに見えるからかしら?

そういえばハワイでパスポートを提示したのは
アルコール類を買うときだけだった気もします。
う~む、ハワイは寛容ですね。。。

いずれにしろ、サインが違うことで拒否はされないと思います。
期限があるのに作り直しはもったいないですよ。

私の新婚旅行はアフリカ、モロッコと、サインに厳しそうな所を
予定しているので、すべて旧姓でいこうと思っています。
飛行機で座席が離れてしまうかも、というリスクがあるのですが
もしそうなったら「ハネムーンだから」と拝み倒して
席を替わってもらおうかな、と思っています。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・勉強になりました

Tina173
2004/07/27(火) 14:33

なるほど・・・
厳しい国もあるのですね
私はアメリカ圏(本土も含め)アジア、ビーチ
すべての国でパスポート提示は皆無だったので
そういう心配はなかったです
(常にホテルのセーフティーボックスに入れておきました)

ハワイは人にもよると思うのですが
英語で話しかけると一気に仲良しになって
いろいろ都合つけてくれたりしました

来年エジプトに行く予定だったのですが
昨今の治安不安定もあり、アメリカ・メキシコになりそうです
エジプトもやっぱり厳しかったのでしょうか???
メキシコは大丈夫そうなんですよね。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

imamu116
2004/07/27(火) 15:24

 Tina173さん、 donguriesさんありがとうございました。

ちょうどパスポートの訂正申請をしようとしていた時に
この書き込みをみたので思わず反応してしまって
横から聞いてしまったのですが、キーワード検索を
自分でしてみたら過去にもこのようなやりとりが
何度もありましたね。すみません。。。
買い物の際、全くパスポートの呈示を求められなかった人、
求められた人それぞれの方がいるようですし対処の仕方も
さまざまのようですね。
私の場合言葉にまったく自信がないためもしもの時に
うまく説明できるか心配だったのです。

ですがそれ以前にパスポートの残存期間がもしかして
ほとんどなかったかもしれないという気がしてきました。
よくよく確認してから聞いてみればよかったです。
重ね重ねどうもすみません。
でもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大丈夫でした

薫薫
2004/07/26(月) 23:21

usaco33さん、初めまして。

記載事項変更のパスポートで、新婚旅行も
含めて、何度か旅行をしてますが、
今の所、殆ど問題なく出入国出来てます。

外国での入国審査の時も、予め変更ページを
開いて出せば、言葉に自信がなくても
大丈夫だと思います。

記載事項変更の、パスポートでのトラブル?は
日本の空港で、チケットを発券してもらう時に
「パスポートとチケットのお名前が
違ってるのですが・・・」と、
言われた事がありましたけどね。。。(^_^;)

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます

usaco33
2004/07/27(火) 21:54


①航空券の名前とパスポートのサインが違うこと
(でも追記事項に新姓が記入されているんですよね?)
②買い物の時のカードのサイン
に気をつけるのと、自分が訂正申請のパスポートであることを
きちんと自覚しておけば問題なさそうですね。

みなさん、質問に答えてくださってありがとうございました。
訂正申請で新婚旅行に行こうと思います☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR