オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会禁煙だとどう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会禁煙だとどう思いますか?

さちと
2004/07/22(木) 01:26

さちとと申します。
いつもこの掲示板で貴重な情報頂いてます♪

さて、相談なのですが、
結婚式や披露宴は禁煙が基本だと思うのですが、
2次会会場も禁煙にするというのはどう思いますか?

最近知り合いになった女性で、是非2次会に来てほしいなと思っているのですが、
煙草の煙がだめで、
禁煙でない場所に長く居ると、視界がぼやけて偏頭痛がしてしまうため、
そういう場はすべて欠席にしてるそうなんです・・・。

たまたま私も新郎も煙草が苦手なこともあり、
彼女にも出席してもらえるかなというダブルの理由で、
2次会も禁煙にしてみようかな、考え始めています。

愛煙家の方には申し訳ない話なのですが・・・
どう思われますか?
2次会なのに失礼でしょうか?
是非ご意見お聞かせください!

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  偏頭痛基本女性彼女披露宴禁煙結婚結婚式

スタッフへ連絡

  正直、難しいかと思います。

yukinkosensei
2004/07/22(木) 09:33

こんにちは。

>結婚式や披露宴は禁煙が基本だと思うのですが、
 ←披露宴の禁煙は基本ではないと思いますよ。 以前私が出席した披露宴の場
合、新婦が妊婦だった為、やむを得ずという事で喫煙スペースを設けてましたが。
 
2次会で、ご両人と1人のゲストのために禁煙としてしまうのは、呼ばれる側として
は、ちょっと考えてしまいます。
どうしても禁煙とされるのであれば、案内葉書に記載すべきかな?と思います。

ちなみに・・・その披露宴ではメイン料理の後、演出があったにもかかわらず、喫
煙スペースにタバコを吸いに行ってた人が多く、会場内はまばらでしたが。

スタッフへ連絡

  2次会ですと・・。

MJordanJ
2004/07/22(木) 21:08

今は欧米風に禁煙が大きく取り上げられていますが、結婚式関係は禁煙が基本とま
ではいっていないと思います。会場自体が禁煙だとか、新郎新婦のどちらかがアレ
ルギーだったり、妊娠中であればともかく、この場合ですと???と思う方の方が
多いかもしれませんね。

その方も自分の為にそこまでされると、却って気を使われるのではないでしょう
か。しかも最近のお知り合いのようですし。

2次会に呼ばれる方たちの面子が分かりませんが、披露宴から出られた方は更に空き
時間を待って参加して下さるのですし、愛煙家の方が多いようでしたら、ちょっと
考えた方が良いかと思います。特に、披露宴ならまだしも、くだけた2次会では、我
慢するのは結構辛いと思います。

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります!

もこもこ1127
2004/07/22(木) 22:27

こんにちは。
もこもこと申します。なんだか人事と思えなくて
参考にはならないと思いますけど投稿しました。
実はわたしも大の嫌煙家なんです。
さちとさんのおともだちほどではないかもしれませんが
鼻が利きすぎてまたタバコアレルギーと認定はされてないのですが
タバコの煙のにおいがちょっとでもすると
めまいや偏頭痛になります。目もしみますしすっごくつらいです。
わたしも秋に挙式を控えているので披露宴や二次会は
つらいかも。。。と考えてしまいます。
でも二次会は仕方にかなー。人のにも行きますし。
でも会場ホテルの試食会で
向かいのカップルがタバコを吸ってるだけでもやっぱりダメでしたー。
我慢するしかないのかな?いい案があったらいいですね!
喫煙スペースを設けてもらうのも一案ですよね!



スタッフへ連絡

  なるほど・・・

さちと
2004/07/23(金) 01:07

yukinkosenseiさん、MJordanJさん、もこもこ1127さん、
ご意見どうもありがとうございます!

そうかぁ、披露宴は喫煙が基本ではないんですね。
今まで、たまたま喫煙の披露宴だったのか、
喫煙スペースが別室にあったのか、
愛煙家がいなかったのか、
ともかく気づいてなかっただけなのかもしれないんですね。
まず、結婚式場に確認してみます。

2次会はやっぱり喫煙とするのは良くなさそうですね。
会場はもう決まっていて、大きなワンフロアですが、
別室を設ける、というのはなさそうなので、
もし喫煙スペースを設置するとなると、端のほうになりそうですよね。
そうすると、ちょっと感じ悪いですよね・・・

実は、その友人は以前の仕事で知り合ったのですが、
煙草があるであろう飲みに徹底的に欠席なので、
夜ゆっくりご飯に行けたことがなかったんです。
が、それは個人的に行くことにします。

いろいろ考えてみて、きっかけはその友人だったにしろ、
禁煙にしたいと思ったのは、やっぱり私、そして彼、
自分たちが嫌煙家だからだと思います。
二人とも鼻炎持ちなので、普段から人前で鼻をかむのですが、
特に煙草の煙があると、鼻に刺激が強いので、鼻が止まらなくなっちゃうんです。
でも、自分たちのためじゃなく、ゲストの皆さんのための2次会ですよね。
反省です。
会場は天井がかなり高いし、
担当者に事情を言って、空調をまめに調節してもらうとか、
考えればなにかいい対策がありますよね。

まだ案内を出すまでには時間があるので、
きてくれる方々が気持ち良く過ごしてもらえるよう考えてみます。
ありがとうございました!大変ためになりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR