オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外注の写真業者さんと体重ベアについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

外注の写真業者さんと体重ベアについて

mikamika44
2004/07/21(水) 15:26

こんにちわ!今回は2件皆さんにご意見を聞かせていただければと思っていま
す。

まず一つ目は外注の写真業者さんについてです。
現在式場内の業者さんに頼むか外注の業者さんに頼むかで迷っています。
式・披露宴は11月に目黒雅叙園さんでします。
雅叙園さんだとメイク中の撮影が難しいことや式中は雅叙園さんの業者さん
しか撮影できないことなどは心得ています。
ただ、披露宴の写真などは式場の業者さんだとずいぶん高いと聞いています
(他の業者さんが入れない式中写真などは仕方ないので式場内の業者さんにお
願いしますが)。
今考えているのはアートディレクトコーポレーションさんです。先日資料請
求もし、カタログも見ました。
私たちが考えているのは披露宴内での撮影とアルバム作成の依頼です。
カタログを見ただけでは分からない点などもあり予約して色々聞いてこよう
かとも思っているのですが、その前にADCさんを利用した方または店舗へ行っ
てみた方などのご意見やご感想を聞かせて頂ければ、と思います。

もう一つは体重ベアについてです。
体重ベアを送ることや発注したい業者さんなどは決めたんですが…。
自分の産まれた時の体重を両親にどうやって聞こうかで悩んでいます。
できれば当日のサプライズにしたいので両親にはベアを送ることを言わない
で済ませたいのです。
自分で母子手帳のしまってありそうなところは探してみたんですが見つかり
ませんでした(>_<)
産まれた時の体重を直接聞くのはちょっと不自然な気もするので母子手帳の
ある場所を聞きたいと思うのですがなんて切り出そうか悩んでいます。
体重ベアを送った皆さんはどうやって産まれた時の体重をご両親に聞かれま
したか?
ちなみに私の彼の場合はアルバムに産まれた時の写真と一緒に時間や体重な
どが書いてあったので問題ありませんでした。

一度に2件の内容を書いてしまいましたが経験のある方、ゼヒ!ご意見など下
さい~~~!(>_<)!
どうぞよろしくお願いいたします!

体重

ぱび
2004/07/22(木) 13:12

私達もベアを頼みました。
私はかなり重いのでいつもその生まれたときの体重が話題になる事が多いの
で問題なかったのですが、彼の方両親の離婚のときにお母様が持ってこられ
なかったそうです。

彼の家で食事をしているときに、なんとなく体重の話に持って行きました。
彼「そんなに食べるとドレス入らないよ。でも、生まれたときから大きいか
ら仕方ないか~。」
私「うるさいな~」
母「そうなの?」
彼「うん。○○は生まれたとき○キロだったんだよ!」
母「え???」
彼「大きいでしょ。おれはどのくらいだっけ?」
母「母子手帳はないけど、体重だけは憶えているよ。○キロ」

こんな感じで聞き出しました。

どうでしょう?自然な感じがポイントです。

スタッフへ連絡

外注写真業者に関して

hiotu
2004/07/22(木) 14:06

ゼクシー等に掲載されているものは、数百枚とった中の最高の一枚だけを集
めて広告としています。サンプルアルバムもコンディションのいいものを選
んで作っています。
私はブライダルカメラマンとして数社と契約しておりますが、カメラマンの
質に大差は無いと思われます。
同じ値段で腕のいいカメラマンを捕まえるコツとしては、大きな業者さんに
お願いする場合はなるべく細かい要望を伝えてみて下さい。写真に対してう
るさい客だと思わせることで、業者側もそれなりに気を遣ってくれるはずで
す。反対に写真はお任せで構いませんといった消極的な姿勢を見せると、そ
れなりのカメラマンがやってきてしまいます。
更に心配であれば業者によってはカメラマン指名制度がありますから、事前
にカメラマンの作品を見て、実際にカメラマンと面談をして自分に合ってい
るカメラマンかどうかを見極めることをおススメします。
どこの業者さんにも腕のいいカメラマンはたくさんいますので御安心下さ
い。指名の対象となるカメラマンはごく一部の腕のいいカメラマンですよ。

目黒雅叙園の場合は挙式会場が三箇所ありますが
場合によって外部業者でも撮影可能の場合もありますので
そのあたりは婚礼担当者との駆け引きとなるでしょう。
結婚式だけを会場にお願いして、披露宴は外部業者に頼むのも一案ではない
でしょうか?

スタッフへ連絡

体重は・・・

mucha413
2004/07/22(木) 17:33

mikamika44さん、ご婚約おめでとうございます。

私も先日同じ物をお願いしました。
やはり「どうやって聞き出そう・・・」
と悩んだ結果
「披露宴でプロフィール紹介をするから産まれた時の身長と体重を教えて」
と聞きました。
「あ~そうなの?**cm ****グラムだよ」
とあっさり教えてくれました(^^;)
本当にさりげなくがポイントですね!

私達も内緒にしているのでとても楽しみです。
お互いいい式にしましょうね♪

スタッフへ連絡

お返事が遅くなりました!

mikamika44
2004/07/25(日) 13:52

皆さんお返事下さってどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。

ぱびさんへ
こんにちは、お返事どうもありがとうございます。
なるほど、彼が食事に来た時などにうまく話を持っていくんですね~。
確かに私だけの時に聞くより彼と一緒の時の方が自然な感じかな。
何か、いざ聞くと思うと(体重ベアのことがばれないか)緊張しちゃいそうで
すが自然な感じがポイントですね。
ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました!

hiotuさんへ
ブライダルカメラマンのお仕事をされているんですね!
プロの方からのアドバイス大変為になりました!
できるだけ写真について詳細な要望を出したほうがいいのですね。
あまり細かいことを言うと鬱陶しいお客と思われてしまうかも、と思ったの
ですが逆にそういう姿勢の方が腕の良いカメラマンさんが来て下さりそうで
すね。
これから少しずつですがどんな写真を撮って欲しいか、どこの業者さんに頼
むかを彼と相談していきたいと思います。
プロの方からの貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!

mucha413さんへ
なるほど、プロフィールで使う、ですか!
それは自然な感じの理由(?)でいいかもしれません!
やっぱり聞く時には(ばれないか)緊張しちゃいそうですがさりげなく、自然
にを心がけたいと思います(^^;)
ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました!
そして本当にお互い、思い出に残るいい式にしましょうね!

スタッフへ連絡

写真ですが・・・

hiotu
2004/07/25(日) 22:47

アートディレクトであれば紹介割引を受けられますので
もしも決定された際には御一報下さい。
それ以外でも付き合いのあるカメラマン仲間の所属している業者であれば
紹介割引が効きますのでもしよかったら御相談下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング