オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いのお返しについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いのお返しについて。

れいれ
2004/07/14(水) 23:50

こんにちは。
先日挙式を終えました、れいれと申します。
こちらの掲示板で過去検索もしたのですが、合ったものがないので新規投稿
致します。ご意見お願いします。

披露宴を行わなかった為、お祝い金のお返しを悩んでいます。
私の身内、知人、友人からは1万~10万頂きました。
私の母曰く、身内にはお礼状とお菓子で良いと言われいてます。

彼は、身内より2万~10万の金額を頂いています。
彼の母曰く、身内にはお礼状のみで良いと言われています。

二人で悩んだ末、沖縄で挙式をしたという事もあり、以下のどちらかを送ろ
うと思っています。
1、ブルーシールのアイスセット
2、マンゴー

食品で返すというのをどう思いますか?
又上記の食品が届くのをどう思いますか?

あと会社の上司には、食品だとおかしいでしょうか?お子さんもいるのでど
ちらも喜ばれるとは思うのですが、非常識なのでしょうか?
どなたかご意見お願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  お祝いお菓子アイスマンゴー披露宴沖縄食品

スタッフへ連絡

  私も同じでした

りんこりん
2004/07/15(木) 09:38

れいれさん、ご結婚おめでとうございます。

私も沖縄挙式だったんですよ~。

私もどうしていいか分からなくて聞いたところ、
自分の親 → 「通常通りのお返し(半額程度)をしたほうがいい」
彼の親  → 「引出物程度の品物でよい」
という意見でした。
なので、私側のお祝いは半額程度、彼側のお祝いは引出物程度の品物をお送
りしました。

親戚関係は、それぞれの親の言うとおりでいいと思います。
ただ、会社関係や友達などは、やはり半額程度のお返しをしたほうがいいの
ではないかと思います。
もちろんお返しを期待してお祝いをするわけではないのですが、「普通は半
額だよな~」と思ってしまうのも事実です。

あと、ブルーシールのアイスクリームおいしいですよね!!
沖縄のホテルで毎日食べてました。
私だったら嬉しいですし、沖縄ならではでいいかもしれないですね。

マンゴーは、果物好きじゃない家庭もあるし、あんまり置いておけないし、
あと私もそうなんですが好きだけどかぶれてしまう人とかいますよ。

長いわりにまとまりない文章ですいません。
あくまでも私だったらですが、

1.親戚関係には両家の言うとおりにお返しする。(再度確認)
2.会社関係、友達には通常通り半額程度のお返しをする。
3.ブルーシールとマンゴーだったら、ブルーシール。

いずれも +お礼状ですね。

写真できるの楽しみですね!!

スタッフへ連絡

  りんこりんさんと同意見♪

Fulo
2004/07/15(木) 09:51

れいれさんおめでとうございます♪

私もりんこりんさんと全く同意見です。
後々禍根を残してしまわない為にも親戚の方以外は
半額程度のお返しをされた方が無難だと思います。

ブルーシール届いたら嬉しいですね~!!

スタッフへ連絡

  食べ物だけは・・・

こぶたぬきつねこ
2004/07/15(木) 10:04

金額にもよるかもしれませんが、
基本的には半返しがいいと思います。

お返しを期待してご祝儀を出すわけではありませんが、
5万・10万のお返しがマンゴーやアイスだったら、
たとえ高級・上質なものでも私だったらちょっとなぁ・・・。

ちなみに私は披露宴をしましたが、
招待していない友人からもいろいろいただきまして、
1万円いただいだ友人には
3千円のお皿と2千円のお菓子をセットで返しました。
1万5千円位(推測)のお祝い品をくれた友人には
5千円のお皿と2千円のお菓子をセットにしました。

親族は全員招待したので参考にはなりませんが・・・。

各ご家庭の考え方などあると思うので
何が何でも半返し、とは思いませんが、
マンゴーやアイスというのは、新婚旅行のお土産といった程度の
イメージしかないので・・・避けたほうが無難な気がします。

スタッフへ連絡

  よくわからないけど

yopico
2004/07/15(木) 10:37

小さな子供がいるならともかく、
食べ物を贈るときは、
日持ちするもの方がいいのでは?と思います。
もらって好きなものだったらいいけど、
そうでもないものは、日持ちがしないと処分(人にあげたり)が
困難な場合が多いと思うからです。

私も来年に結婚しますが、思ってたより結婚て大変で面倒なもんですよね。
特に日本の風習だと、親戚やゲストに対する建前とか礼儀とか・・・
ですので、こういう交流の場が大変役立っていて、感謝してます!

スタッフへ連絡

  同じようにしました

うめたま
2004/07/15(木) 12:01

ご結婚おめでとうございます。

親戚の方に関してはりんこりんさん達と同意見です。それぞれのご両親の
支持に従ったほうが良いと思います。

ご友人の方たちの内祝いですが、私も結婚の際、食品をメインに返礼ギフト
を贈りました。私達のボーダーラインは1万円以下と、それ以上という
分け方で、1万円以下の方はお菓子の詰め合わせかシャンパン(甘いものが
苦手な方用)。それ以上の方に関しては、金額が大きかったのでカタログギ
フトにしました。食品にしてもカタログにしても「一癖ある品物」と思って
いたので、返礼のハガキを送る際に「どうして食品(カタログ)にしたか」
という事を書いて送りました。連絡をもらえた方からは「品物よりも嬉し
い」と言ってもらえました。(品物が良かったとは言えないでしょうが)

もしもらえるのならマンゴーもアイスも嬉しいです。とはいえ、時期的に
お中元でもらい物が沢山あるご家庭には、時期をずらすか日持ちのする
他の物のほうがいいのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  なるほどぉ。

れいれ
2004/07/15(木) 21:32

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。

書き忘れたのですが、彼親と彼曰く「半返し分のお返しを貰った事がない」
という事から半返しは拒否されています。
職場の既婚者(披露宴済み)に聞いたところ、御祝儀が平均3万程だったが
全員一律でお返しは5千円程の品物だったとの事。

こちらの掲示板では皆さん「半返し」としていますが、10万円の場合は5
万円で返されているんでしょうか?
カタログで返す方は、3万円の場合1万円程のカタログ+5千円程のお菓子
で返されましたか?

私的にアイスは結構良い案だと思っていて気に入っています。
アイスだけでイマイチと思われるのも嫌なので、カタログ+アイスにしよう
かとも検討中です。(しかし、彼には多すぎると言われました)
因みに、アイスはカップ入りで3~4千円程です。カタログと合わせると1
万円前後位でしょうか。
会社の上司がワイン好きなので、アイスではなくワインで返そうかなとも思
い始めました。(こちらの方がスマートかも)

一般的に半返しなのであれば、彼親と彼は非常識な考えなのでしょうか?
私の方で経験がないので、ちょっと状況が分からなくて・・・。
何度もスミマセンが引き続きご意見お願いします。

スタッフへ連絡

  勘違いでしたらごめんなさい。

Fulo
2004/07/16(金) 00:00

なんだか気分を害されていらっしゃるように見受けられますが・・・(笑)

ご自身が良いと思ってらっしゃるのであれば、
こちらで意見を求めないほうが良いのでは??

どなたもれいれさんのことを非常識だなんて言ってはいないと思いますよ。

また、10万円もの大きな額を頂くのは親族の方だと思われます。
皆さん仰られているように親族の方はご両家のお考えに
沿って半返しではなくお返しをすれば良いと思います。

「半返し」と言っておりますが、3万円頂いて1万5千円
ではなく、むしろ1万5千円+αのものをお返していると思います。
彼も彼のご両親も半返し分のお返しを貰った事がないとの
ことですが・・・・・。

通常披露宴に参加する場合には3万円程度のご祝儀をお渡し
し、引出物(引き菓子含め)5000円としてお返しするのが
通例のようです。この場合半返しではない気がしますが、
プラスお食事・お飲み物代で15000円~程度かかりますので、
実質半額以上はゲストにお返しすることとなります。

れいれさんは沖縄で挙式をされ、ご祝儀を頂いた方は
披露宴等に出席されたのではないと思いますので、
(勘違いでしたらごめんなさい)やはりお気持ちとして
半額程度お返しされた方が後々気持ちが良いのではないでしょうか。。



スタッフへ連絡

  いえいえ。

れいれ
2004/07/16(金) 12:11

全く気分は害してません。
むしろご意見頂けて感謝しているのですが、そのような文章でしたでしょう
か?
気分を害してるなぁ、と気分を害してしまっていたならすみません(>_<)

私は身内の式しか出た事がないのでお返し等を頂いた事がないんです。
なので一般的な事が分かってないので、どちらが良いかという判断もできな
いんです。

非常識云々と書いたのは、彼の家族の考えで半返しをしないというのは、世
間的に「非常識」と強く思われるんでしょうか?という事です。
私が判断つかない分、彼の意見(経験)の方を強く押されていまして、半額
までは出さないという方向でいるんです。
職場の人も半分も出さなかったと言っていたので、2回目の投稿で伺いたか
ったのは、半返しという言葉があるけれど本当に皆さん半額程出すもんなん
ですか?という事です。

本当にすみませんでした(;´_`;)

スタッフへ連絡

  マナー本をご覧になってみては?

☆まお
2004/07/16(金) 12:38

私も半返しが常識だと思っていました。
私の時も、披露宴に来ていただけずにお祝いを頂いた方には、大体半額か少し上と
思われる金額のお返しを送りました。

彼氏さんが今まで職場の方に半返しを頂いたことがないとのことなので、同じ相手
には半返しでなくてもかまわないかも知れません。
でも、もしそれ以外の相手や、れいれさん側の職場や御友人の方からお祝いを頂い
ていて、その方が半返しが普通と思っていたら、それより少ないと「えっ・・・?」と
思われてしまうリスクもありますよね。
なので無難に半返しのマナーに従っておくのが安心かなぁと思います。

たぶん冠婚葬祭のマナー本等にも半返しのことは書いてあると思うので、彼氏さん
を説得するためにそういう本を見せてみるのもいいかなと思います。

ご親族に関しては、親族同士でルールが出来てると思うので(お互い様なのでお返
しはなしにしましょう等)、皆さんおっしゃられてるとおり、それぞれのご両親の
ご意見に従えばいいと思います。

スタッフへ連絡

  半返ししています。

風花125
2004/07/16(金) 12:49

こんにちわ。

>半返しという言葉があるけれど本当に皆さん半額程出すもんなんですか?

この質問に素直に答えるとすれば、少なくともワタシはしています。
結婚に限らず、どんなお祝いに対しても。
披露宴をやらなかったのですが、親戚からは5~10万いただきましたので
きっちりとその半分の商品券をお返ししました。
友人達からのお祝いに対しても、モノでいただいて金額がハッキリと
わからない場合には、ある程度想定して半額と思われる分をお返ししました。

彼のお家が非常識かどうかは人それぞれの感覚なのでわかりませんが、
通常「マナー集」などに書かれているのも「半返し」が多いのかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2004/07/16(金) 13:45

皆さんご意見ありがとうございました。
食品のお返しから半返しについての話に変えてしまいましたが、大変参考に
なりました。

マナー本と周りの意見の不一致からとまどったのですが、やはりマナー本の
方が一般的と言って良いみたいですね。
アイスとその他商品を一緒に送る事ができなそうなので、アイスはやめよう
と思います。(お返しが何回にも渡って送られたらおかしいですよね)

経験がないながら、半返しというのは、半分位か半分よりマイナス位のイメ
ージでいました。
皆さんの意見を聞くと、マイナスというより+αなんですね。
やはり彼にキチンと話して、知人に対しては半返しの方向で持っていきたい
と思います。ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR