オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式参列時の露出度?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式参列時の露出度?

フジコM
2004/07/12(月) 15:10

まず最初に、変なタイトルですみません。

秋にホテルで友人の挙式(教会式)&披露宴に出席するのですが、
ブライズメイドを仰せつかっているので、
あまり変な格好もできないと思い、洋服選びに悩んでいます。

17時以降にかかる挙式&披露宴のため、
イブニングドレス・スタイルを考えており、
グレーベージュのシルクドレスを検討しています。
ホルターネックでデザインはとても素敵なのですが、
肩と背中が大きく開いています。(腰の上辺りまで)
いくらイブニングドレスOKの時間帯であっても、
挙式に参列するとなると、やはり露出度が高すぎますでしょうか。
もちろんショールやストールの着用は考えています。

日本で挙式&披露宴に出た事が無いため、
自分の判断ではマナー違反になるのでは?と不安に思っています。
皆様のご意見を頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

  気持ちはよ~く分かる

blurryeyes
2004/07/12(月) 17:38

私も日本の結婚披露宴の事情がよくわからないとき、まさに同じ夕方~夜の時間帯
の披露宴だったのでイブニングパーティと同じつもりで背中の開いたドレスにミュ
ール、ヘアメイクも完璧!な正装のつもりだったのに、「まだ若いし海外が長かっ
たみたいだから、仕方ないわね」みたいなことを言われました。

まず夜の時間帯とはいえ、結婚式では露出は控えたほうがいいと思います。 そし
てそのドレス、私的には完璧だしアメリカにいたら絶対着ていくと思うけど、日本
ではデザインやメゾン(ブランド)に関わらず露出が多い=品がない、と解釈する
人も少なくないようなのでどうかなあという感じです。 一着でブライドメイドも
やるなら、新婦さんにどんな格好がいいか聞いたほうが無難かも。 

それますが、日本って洋服の文化が短いわりに独自のドレスコードがあるので慣れ
るまで不思議でした。 ミュールはイブニングドレス(正装)に合わせるためのも
のなのに、ミュールはNGとか、必ずストッキングを、とか。 元々のマナーとは違
うんじゃないの?と思う事もあるけど、周りに合わせるのも礼儀かと思い気をつけ
てます。

スタッフへ連絡

  やはり…

フジコM
2004/07/13(火) 19:16

blurryeyesさん、レスありがとうございました。

やはり露出は控えた方が良さそうですね。
着て行ったら私もきっと似たようなコメントをされるのでしょう。
あ、でも「まだ若いし」ではないので(笑)、
「いい年して常識知らずね」になるところでした。
とても気に入っているドレスなので残念ですが、
新婦である友人に相談して、検討し直そうと思います。

そうそう、確かに日本のドレスコードは理解に苦しむものがありますね。
私も「いい年して恥ずかしくない格好」ができるように勉強します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

Google
2004/07/14(水) 12:40

日本ではあまり露出の多いもの、サンダル系は正装とされ辛く、
あまり好印象は与えないのが実情です。ただ、ドレスコードは
それを主催する方の意向に左右される場合が多いので、外国だからと
いって、上記のような服装が全てOKかというとそれは間違いです。
ですので、ご友人に直接お聞きするのが良いと思います。

これは、日本のドレスコードがおかしいというものではなく、
その国々で様々な決まりがあるということでしょう。例えば、
中近東の国の披露宴に呼ばれて、フジコMさんの仰るような
ドレスを着ることができるでしょうか。

日本は挙式の延長として披露宴を考えることが多いですから、
それによる独自のコードが出来上がってきたと思われます。
その場に合ったものを着て、主役に恥をかかせないようにするのが
招待客の務めの一つかとも思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR