オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式終了から披露宴スタートまでの必要な所要時間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式終了から披露宴スタートまでの必要な所要時間

ばぶ4555
2004/07/12(月) 02:01

挙式・披露宴を別々の会場でされた方に、お尋ねしたいことがあります。

今秋の結婚式にあたり、披露宴会場のチャペルがちょっとイメージと
合わなくて、挙式だけ別の会場で行うことになりました。

しかし、披露宴会場の方から、「他会場で挙式を行う場合は、
披露宴会場で挙式を行う場合の1時間前に挙式をスタートして
ほしいと言われてます。つまり下の通りです。
○披露宴会場で挙式
挙式スタート : 11:00
披露宴スタート: 12:00
●他会場で挙式
挙式スタート : 10:00
披露宴スタート 12:00

披露宴会場としては、12:00には披露宴をスタートして
ほしいとの理由だと思いますが、
10時の挙式スタートは遠方からお越しになるゲストの移動時間も考えると
できれば、11:00に挙式をスタートさせたいと思っています。
仮に11:00に挙式スタートした場合、披露宴スタートは
12:00では、時間がなさすぎでしょうか。
また、挙式の所要時間(教会式です)はだいたいどれくらいで
挙式後の写真撮影とかも含めて、披露宴スタートまでどのくらいの
時間をみておけばいいのか、教えていただけないでしょうか。
距離的には、挙式会場から披露宴会場まで車で5分程度です。

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真宴会披露宴教会時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

  参列しました

mint☆
2004/07/12(月) 22:44

ゲストとしてそのようなケースに参列したことが2回あります。
どちらも、挙式と披露宴の場所は車で5分から10分くらいの距離でした。
またどちらも時間は2時間の空きがありました。
あくまで私個人の感想ですが、
正直な話2時間はたっぷり過ぎると思いますけど
反対に1時間では足りないと思います。
11時から挙式やって、写真撮影もやって、
数十名の人が披露宴会場まで移動するんですものね?
12時に披露宴スタートさせるにはちょっと、足りないかなーって思います。
女性のゲストのひとは、披露宴前に化粧室に行ったりもするし。。。
花嫁さんも、お化粧直ししたり、お手洗いに行きたくなることもあるし、
なにより「車で5分」は近そうでいて、なにげに前後の時間を考えると
移動だけで10分以上はかかると思います。
花嫁と友達の会話や写真撮影で、時間ってあっという間に過ぎますし。。。

ちなみに私は同じ場所で挙式披露宴済みですが、挙式はだいたい20分くらい、
そのあとフラワーシャワーと親族だけでの写真撮影で15分くらい、
写真撮影も兼ねた庭でのウエルカムパーティが20分くらい、
ゲストの披露宴会場への入場&着席が5分くらい、で
ちょうど1時間の空きがありましたが、同会場でも少しバタバタしました(^^;)

披露宴会場のかたがそう言うのなら、
時間的にそれなりの理由があるのだと思います。経験も豊富でしょうし。
万が一披露宴開始が遅れてバタバタするよりは、
ゆったり時間に余裕を持たせたほうが花嫁さんも安心かもしれません。

遠方のゲストのことを考えると、11時から挙式を希望するお気持ちも
とっても分かるんですけどね(^^;)
せめて10時半から挙式とか、できたらいいのにね、と思ったりしてます。

私の意見・感想はこんな感じですが、
ばぶ4555さんと同じような状況で空きが1時間で大丈夫だった、というような
レスもあるといいですね♪


スタッフへ連絡

  厳しいと思うなぁ。。。

apple22
2004/07/12(月) 23:22

教会で挙式し、移動して披露宴を行いました。

教会式といっても、宗派等によって挙式に要する時間は違うかとは
思いますが、おそらくお式に30分、写真撮影に15分はかかると思います。
つまり、45分ですね、、、

mintさんがおっしゃるとおり、お式だけ招待の方へのご挨拶や、
お友達との写真撮影とかで時間は、アッと言う間に過ぎちゃいます。
それから、何十人もの人間が移動すると。。。
12:00の開宴となると、受付開始が11:30頃~でしょうから、
やはり、時間は厳しいと思います。。。

それに、上記のスケジュールだと、受付の担当者は式に最後まで立ち会えな
いということになってしまいます。

私が思うに。。。
・最低でも後30分は欲しい
・30分しか取れない場合は
・教会→披露宴参列者全員の足を用意して時間通りにもれなく移動させる
・当日のタイムキーパーを友人等の中から声が大きく、仕切りが上手な人に
お願いして、移動をスムーズにしてもらう
のが、最低でも必要という感じでしょうか。

私の時は、やはり会場の人に教会で移動があるとなると、2時間後位が
安全だと思いますといわれて、2時間後に設定しました。列席者には、
会場内で使用できる飲み物券を渡して、全員に「お茶するなら、移
動してからにしておくれ」と、遅刻者がないようにお願いしまくりました
(^^;;;

スタッフへ連絡

  mint☆さん、apple22さん

ばぶ4555
2004/07/14(水) 23:06

こんばんは。レスが遅くなってしまってすみません・・・。

アドバイスありがとうございました。
経験者の意見って説得力ありますね。

お二方の意見を聞くと、やはり1時間では厳しそう・・。
私自身は、挙式は30分程度で、残り30分でどうにかなるかな・・と
安易に考えておりました・・。
そうですよね、ゲストの方々とお話してたり、写真とか
とっていたら、あっという間ですよね。
それに、mint☆さんが書いておられる通り、女性のゲストの
方々はパーティ開始前に化粧直しとかされるでしょうし。。。
apple22さんが言われている通り、ゲストの移動もそんなに
簡単なものでもないかもしれません。。。


お二方の意見を聞いて、やっぱり1時間は厳しいなということで
現在 披露宴会場の方とパーティ開始時間を30分程度で
いいから遅らせてとお願いしています。
現在 回答待ちですが、原則 スタート時間は遅らせられない
みたいで、どんな回答がくるか、かなり不安です(>_<)

apple22さんの「お願いしまくり」作戦、私も使わせていただきます。

ありがとうございました。
また気がつく点がありましたら、書き込みしてください。

スタッフへ連絡

  mint☆さん、apple22さん お礼です。

ばぶ4555
2004/07/15(木) 20:22

再びこんにちは。

mint☆さん、apple22さんのご意見を聞いて、やっぱり1時間では
無理そうだということがわかり、披露宴会場に披露宴スタート時間を
ずらしてもらうことを相談してみました。

結果、披露宴会場からOKという返事をいただき、
11:00 挙式
13:00 披露宴
というスケジュールにすることができました。
今 飛び上がりたいほどうれしいです。よかった!!

相談にのっていただいてありがとうございました☆

取り急ぎお礼まで

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR