オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トスブーケしましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

トスブーケしましたか?

こっここ46
2004/07/09(金) 05:45

みなさん、トスブーケってしましたか?
やらなくていいかな・・・と思っていたのですが、
「やらないノ~」という友人の声があって・・・
確かに、披露宴をやらないから、式に立ち会ってくれたひとは、
何もなくて返る・・て形になっちゃうのかな
みなさんは、どうされましたか??

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ブーケ披露宴

スタッフへ連絡

  しました

サカナヤン
2004/07/09(金) 09:15

こっここ46さんこんにちは
去年6月に挙式済みです。

式ではブーケトスしなかったのですが
二次会でやりました。
ブーケトスは割りと夢?じゃないけど憧れが強かったので
やりました。
ブーケ2つ作ったので一つはほしい!という友達にあげました。
その友達がめでたく今年結婚するということで
ちょっとうれしいです。

ちょっと思ったのですが、招待する友達が
既婚者だらけの場合ブーケトスってみなさんされないのかな・・・と。

お友達がやってほしい!と言われているならやってもいいのでは??
式のみならプチイベントとしていいかもしれないですね。

それと参列する立場として式出席で
何もなくて帰るっていうのは全然OKだと思いますよ!

スタッフへ連絡

  しません

okutaku
2004/07/09(金) 09:28

今月末挙式・披露宴予定です。ブーケは、挙式用・披露宴用・お色直し用・・・と
3つ用意するのですが、ブーケトスはしない予定です。というのも上のサカナヤン
さんがおっしゃってるとおり、結婚する私たちは2人とも30代で招待者も殆ど30
歳以上既婚者が多く、中にはバツ1もいるので微妙なんですよねー。ブーケ3つも
あるのにもったいない。(笑)ところでブーケを3つ用意するのはお花にこだわり
があるというのではなく、披露宴でどうしても「夏だしひまわりを持ちたい」と言
った所、ひまわりは茎が太い分、持ちが悪いと言われこのように3つになりまし
た。私もサカナヤンさんのようにひまわり以外のブーケは仲のいい友達にあげよう
かな。1つは母に・・・とも思っています。

スタッフへ連絡

  やる予定です。

しろたんまくら
2004/07/09(金) 10:14


10月挙式予定ですが、一応今のところは
ブーケトス or ブーケプルズをする予定います。

というのも、昨年友人の結婚式に出たときに
ホント偶然にも友人の投げたブーケをキャッチしてしまい、
(その時点で口約束で結婚は決まっていたものの)
その後あれよあれよという間に、自分の結婚も決まってしまいました♪

なので、その幸運にあやかって、
自分の披露宴ではブーケトスをやって、幸せのおすそわけをしたい!と思っていま
す。
私の友人は90%以上独身者なので、みんな楽しみにしてくれているみたいです。
確かに、既婚者ばかりだとちょっと微妙かもしれないですが、
最近ではブーケプルズにして、
はずれ(?)のリボンにもラッキーチャームをつけておいて、
全ての人に幸運が訪れるように・・・というもののあるみたいです。

http://www.medetai.com/shop/001Frame/cake.html
こんな感じでアレンジすると、既婚者が多くても楽しいかもしれないですね。

ちなみに、私は専用のブーケを増やすお金が厳しかったので、
挙式で使ったブーケを、そのままトス用に使おうかとも思っています。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

  トスはせずプレゼントしました

pink&ring
2004/07/09(金) 11:40

私は挙式・披露宴・披露宴再入場と3つのブーケを、
それぞれ友人にプレゼントしました。
理由は、ブーケを手渡したい人がいたことと、
以前、友人の式でトスしたブーケを
恥ずかしがって誰も受け取らず、落ちたのを見て
不安に感じたことです。

挙式では弟の婚約者に、
披露宴ではいちばんの親友に、
二次会では近々入籍が決まっている男友達とその婚約者に
プレゼントしました。

渡す際はお互いが胸がいっぱいになり、
いちばん心に残るシーンとなりました。


スタッフへ連絡

  私もプレゼントです。

mayu0602
2004/07/09(金) 12:11

ブーケトスして!って、こっここ46さんや周りのお友達が皆さんお若いんだろ
うなぁ、とほほえましく思えました。

私の場合は、私も30代で周りは既婚者、×1と入り乱れていたため、トスはな
しで未婚の親友にプレゼントしました。
ただ、本物のブーケは4万円近くしたので、これを貰っても
友人にとっては重い(心情的に)かな、と思えたので同じお花でミニバージョ
ンの花束を作ってもらい、それを手渡しました。自分のはプリザーブドフラ
ワーにしてとってあります。
呼ばれた時、挙式だけで何も無くても帰りにお話して、記念に写真を撮れた
ら別に何の問題もなく帰れますよ!
ちょっと邪推ですが、挙式だけでブーケトスとかする時間とかスペースとか
とれるかな、って。以前友人の挙式だけに行った時、割と混んでいる日で式
場前なんかも押せ押せ状態だったので。それは教会(?)の方にご相談した方が
よさそうですね。

スタッフへ連絡

この間の5月に挙式しました。
私もほぼ30歳、参列者の半分は既婚者だったのですが、
逆に未婚者は是非ともブーケを掴んで幸せになりたい!と、
こぞって参加してくれましたよ☆

挙式の後のブーケトスは、投げる距離とか広さを注意すればokかと。
私の場合も、挙式だけに参加してもらった友人が20名弱居たので、
その友人の為にも是非イベントをと思いやったのが半分です☆
やはり、一瞬でも参加してもらうと嬉しいものですよ(笑)

また、披露宴中にブーケプルズをしたのですが、参加人数等を考慮して
リボンを用意したはずなのですが、
主人側の友人まで参加したがった為、リボンが足りなくなってしまい、
泣く泣く諦めて頂きました(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP