オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先週無事終了しました!(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

先週無事終了しました!(長文です。)

ちゃお036
2004/07/08(木) 18:34

先週末無事八芳園で親族のみ30名で挙式・披露宴を終了したちゃお036です。

準備期間ではこの掲示版で多くの方から貴重なアドバイスを頂き、大変参考
になりましたので今度は少しでも参考にしていただける事が出来たらと思い
投稿しました。お世話になった方々をご紹介します。

会場の八芳園は、本当に素敵なお庭と一流のおもてなしに親戚一同大変よろ
こんでいました。私のような少人数ウェディングでも10名から使用できるお
部屋もきちんとあり、対応も披露宴の大小にかかわらずきちんと行って頂け
ました。大きな窓から見える広いお庭は絶景でゲストにはなによりのプレゼ
ントになったと思います。料理も皆おいしいと喜んでくれました。
この会場は間違いないと思います。
メイクも園内の資生堂美容室でお願いしましたが、とっても良くして頂き、
腕も間違いなく、皆に「誰だか分からないほど綺麗だったよ。」と言って
もらえました。(・・・^^;)
衣裳は都民共済でお借りしましたが、とてもデザイン・質ともによく、当日
は皆に大変好評でした。辛口の妹も言う程なので本気に受けとめてます。
以前着るのを悩んでこの掲示版で質問させて頂いた振袖も結局着たのです
が、挙式と披露宴入場までの間に早業で着付けて頂き、ゲストを待たせる事
なくサプライズ入場でき以外な入場に大盛り上がりしました。
なにより母に喜んでもらえ、着て大正解でした。アドバイス頂いた方々には
大変感謝してます。
ブーケは生花・造花で大変迷ったのですが枯らせることなく記念に手作り出
来るという事でWDのアートブーケをアウェスト-アッシュフローリストさん
にお願いしました。ドレスに合ったカサブランカのキャスケードブーケをデ
ザインして頂き、見本も注文前に郵送してもらえました。現物を見て納得し
た上で注文し、詳しいマニュアルやTEL、メールで対応して頂いたおかげ
で不器用な私でも憧れの手作りブーケで挙式にのぞめました。美容室や皆も
生花と思ったらしく驚いてました。西嶋さんという方のお店ですが親切で本
当におすすめです。CDのブーケは生花で東京小町さんにお願いしました。
お値段も安くとってもかわいいブーケでした。

いろいろな方々の協力やアドバイスで当日はよい式にする事が出来、大変感
謝しています。
ただ一つだけ疑問点があったので最後に質問させて頂きたいのですが、電報
って親族のみだと送らないのが常識なんですかね?
(思ったより少なかったのでちょっと凹んでいます・・。すみません。)

これから挙式の方々も準備は大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張っ
てくださいね。

お色直しの回数と中座の時間

Kana04
2004/07/08(木) 20:10

ちゃお036さんはじめまして。

挙式が無事終わられて本当に良かったですね。
私は9月末に挙式予定のものです。今、お色直しを何回するかを
決めかねており、もしよろしければご意見を伺えないかと思い投稿させて頂きまし
た。
挙式はオーダーのとても気に入っているWDで、CDは気に入ったものがずっと見つか
らず、困っていたのですがつい最近とても気に入ったものがみつかり、また両親の
希望で見に行った黒引きもとても気に入ってしまい、正直なところ白WD→CD→黒引
きにしたいのですが、3時間の限られた披露宴の時間の中であまりにも中座時間が長
いのもどうかと思い、CDをやめてWD→黒引きのみにするかどうか迷っています。
(ホテルの美容院に聞いたところ、WD→CDは支度に20分、CD→黒引きは急いでも支
度に30分はかかるとのことでした。)
もしよろしければちゃおさんの当日の時間配分を伺えませんかでしょうか?

スタッフへ連絡

是非どちらも着てみては!!

ちゃお036
2004/07/08(木) 21:39

Kana04さん、ご結婚おめでとうございます。

黒引き振袖素敵ですよねー!CDも黒引きもあきらめずどちらも着られる事
をお勧めします!
Kana04さんも八芳園ですよね?であれば問題ないと思います。

ちなみに私の当日の時間配分は、挙式・フラワーシャワー後、親族写真やス
ナップ(20分位)→急いで美容室に戻り、振袖着付け・振袖姿の写真撮影
(25分位)→迎賓なしで入場→新郎新婦紹介→主賓挨拶→乾杯→お色直し
退場→CD着付け(30分位)→再入場→ドラジェサービス→ケーキカット
→余興→花束贈呈→退場と結構盛りだくさんでしたが宴会時間2時間30分
で余裕でした。
ただし、振袖着付け時間20分は資生堂美容室と念入りな打ち合わせの上、
ヘアは挙式時のまま洋髪で、軽く整え髪飾りを変えた程度で、メイクも着物
にあうようやや赤味の色を足しただけでほとんど着付けのみです。
ですのでWD→CDに着替える時間を挙式・写真撮影後にもってきて、披露
宴ではCD→黒引き(しかも出来れば洋髪のまま、メイクも足す程度)にす
ればゲストをお待たせせず、披露宴中の中座も2回にならず、3着着る事は
可能だと思います!
私もこの件ではだいぶ悩みましたが、あきらめず着てよかったと大満足で
す!一生に一回ですので、是非担当者や美容室と相談の上、是非着たいもの
を着てみて下さい!

当日はよいお式になりますように!(^^)

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

Kana04
2004/07/11(日) 22:06

こんばんは。
ちゃおさんアドバイスをありがとうございました。
私もぜひぜひ両方着てみたいです。
でもWDもとても気に入っているものなので、挙式だけの30分では残念な気がしてい
ます。うーん、どうしよう、、、。ちなみにCDの写真は前取りしましたか?その方
がより中座の時間が短くできるかなと思っているのですが。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング