オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族の招待について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族の招待について。

★1016★
2004/07/07(水) 14:35

10月組です!
今月招待状を送る予定になっているのですが、2年前に姉が結婚した旦那様のご両親
を招待するべきではないかと私の両親が言っています。私個人は、義理の兄のご両
親とは接点がありません。姉の結納時と結婚式の時の2回だけです。
姉も招待にあまり積極的ではありません。(正直、あまり接点がないのにご祝儀を
頂くのを悪いのではないかと・・・)

両親の立場も充分配慮して決めようとは思っているのですが、世間的にはどうでし
ょうか??
結婚報告のハガキでお知らせでは不十分でしょうか??

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  個人結婚結婚式

スタッフへ連絡

  うーん。。。

momo5630
2004/07/07(水) 14:48

こんにちは。はじめまして。
ワタシも何度か式には出席させていただいておりますが、
義理の兄の両親が出席されていたケースは今のところ
みたことがありません。
一応、従兄弟や友人の結婚式で計10回は出席させてもらいましたが。。
★1016★さんのご両親はどういう意図でそうおっしゃってるのかが
気になりますね。
従兄弟とかのご結婚式でそうしていたとか・・・。

みんなが納得いくようになるといいですね。
頑張ってください!
力になれなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  出席していただきました

eyeworks
2004/07/07(水) 15:00

私は妹の嫁ぎ先のご両親に出席していただきました。

招待するべきか?の問いに関しては、どちらとも答えは出せませんが、
喜んで出席頂けるタイプの方たちなら、お声掛けはするかなぁ。
一族がお祝い事で集まるので・・・という感じです。

この際、新郎新婦との親密さはあまり関係ないようで、
両家のルールに委ねるしかないのでは?
ただお姉さまのお立場もあるでしょうし難しいですね。

スタッフへ連絡

  検討してみます。

★1016★
2004/07/07(水) 15:14

momo5630さん&eyeworksさんありがとうございます。両方のご意見を聞け
たので参考にして、慎重に決めていきたいと思っています。

また、eyeworksさんは「京王プラザホテル」で挙式済みの方ですか?
何か情報や感想等があれば教えて頂ければと思います。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

eyeworks
2004/07/07(水) 15:53

ごめんなさい。紛らわしい書き方をしてしまったかな。
私は京王プラザでの式ではないです。

でもレストランはよく利用します。
京王プラザのお料理はとても美味しいと思っています。
3日前も行きましたが、ブライダルのポスターを見て
素敵だなぁと思っていたところです。
(って、もう結婚してるんでしょ、私。)
ブライダル関連はリニューアルしたばかりなのでしたっけ?

本当に結婚式って普段馴染みのない習慣やルールや
家同士の付合いなど、頭を悩ますことが多いですよね。
でも、それも「大人の経験」として
ご主人になられる方と準備を楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  お姉さん

a_ri_e_l
2004/07/07(水) 15:17

こんにちは!

お姉さんが積極的じゃないのなら、
やめた方がいいんじゃないかな、と思います。
あとちなみに私も姉妹兄弟の結婚相手のご両親を呼ぶというのは
初耳でした。

ちなみにご祝儀は、相手の立場だったら、
私もやっぱり贈ると思いますよ。

今年義妹が結婚したんですけど、
私の両親、ご祝儀贈りましたよ(^_^)


スタッフへ連絡

  どうなんでしょうね。

めろんぜり→
2004/07/07(水) 16:06

お義兄さんのご両親と★1016★さんのご両親が
とてもいいお付き合いをされていると言う事なら
分からないでもないのですが、自分の式や披露宴、友達の場合も含めて
兄弟姉妹の結婚相手の両親揃っての招待、というのはありませんでしたので
★1016★さんのご両親のおっしゃっている意味が分かりかねます。。。

その土地土地の習慣もあるでしょうし、式や披露宴を小人数でと
お考えであればそういう事もおありなのかもしれませんが。

ましてご自身でも接点がない上に、お姉さんも難色を示していると
言う事であれば、姉妹でご両親にお話してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  田舎の風習ですが・・

mimi270
2004/07/07(水) 18:43

ウチは弟の奥さん(義妹)の親を呼びました。
弟は一緒に住んではいませんが、跡取りです。
★1016★さんのお姉さんは跡取り娘ですか?
それともお嫁に行ったのかな。。
私たちの場合、親に言われたとき距離もあるし
負担になってしまわないか・・と心配しました。
けれど親に言わせると跡取りのお嫁さんというのは
付き合いは今は短いけれどこれから一番近い親戚になるんだよ。と。。
たしかに私にとって母の実家ってとても近い存在だなぁ。
と思ったので私からも義妹経由でお願いし、お父さんだけ
きてもらいました。
周りの結婚している友達に聞いても「呼ぶよ」とか「呼んだよ」
とか言われたので私の田舎の方では普通みたいです。

うまく説明できているか不安ですが・・(^_^;)

親戚付き合いってほんと家によって違うので迷いますよね~。
楽しいお式になりますように!!

スタッフへ連絡

  うちは呼びました

gyabu
2004/07/07(水) 23:22

5月に結婚式を挙げました。

私の兄妹の結婚相手のご両親は招待しませんでしたが、
(ご祝儀は頂きました。)
彼のご両親が、義姉さんの結婚相手のご両親も
招待したいと言われたので、招待しました。
私は、これから先何度会うか分からない人だし、
住んでる場所も遠いので、迷惑だろうと思って
(式は東京で、先方は宮城県です)
彼には、気が進まないと伝えていました。
彼も、呼ぶ必要がないんじゃないかと彼のご両親に
言ったのですが、その時はすでに、ご両親が
「もう来て下さいって言っちゃったから」って
感じで、招待せざるを得ない状況でした。
その時は正直言ってとても不満だったのですが、
彼が後からご両親に聞いたところによると
彼の田舎の方では、結婚式ではそういうのが
一般的だそうです。

ちなみに、その話が持ち上がったとき、うちの父親に相談したら
「そういうのは聞いたことがないけど」とは
言っていましたが、今となっては特に結婚式の進行、内容には
関係のないことなので、ご両親の希望を
きいたのは良かったかな、と思います。

★1016★さんが気が進まない気持ちはすごくよく分かるし、
どうしてもいやだったらその旨伝えてもいいと思うのですが、
ご両親の気持ちも汲んであげてもいいかなと思いますが
どうでしょうか?

私は結果的に呼ぶことになってしまったので、
あんまり積極的に呼んだらどうですか?とは
言いにくいのですが。

スタッフへ連絡

  「あら、結構普通よ。」

mayu0602
2004/07/08(木) 08:07

うちも主人の弟さんのお嫁さんのご両親を呼ぶという話になって
もともと親戚のバランスが取れてなかったので、
「なんでそんな人まで呼ぶのかわからない!」ッブー!って
実家の母に文句を言ってたんですけど、母からこんな言葉が
帰ってきました。
うちの両親は会社の関係でお仲人を何件もやっていて
それもいろんな地域のものに出席していますが、
そのうち何割がってことまでは言われなかったんですが、
結構普通にあった。と言ってました。
それで、うちも姉のご主人のご両親に声をかけよう、
とまで言われてしまった。(こちらは先方から遠慮すると申し出がありまし
た。)
★1016★さんのご両親は呼ぶのが礼儀だと思っているようだったら、
ご招待するか声をかけてみて、お姉さまからそちらのご両親に
遠かったり、ご祝儀をいただくのは申し訳ないから、出席に躊躇されるよう
でしたら正直に言ってくださいね、と、一言添えてもらってもいいかな。

うちの場合は、出席されたご両親はお祭りごとが大好きで
結婚式に出席するのも大好きだそうで。
私の結婚式でも自分の娘のように涙を流して喜んでくれて…
まぁ、あれから会う機会もほとんど無いけどそれでもよかったかなと思いま
した。

スタッフへ連絡

  結構ある習慣なのかも。

みけいぬ
2004/07/08(木) 14:29

はじめまして。
お姉さんは跡取なのでしょうか?
跡取の家の親を呼ぶ、というのは割とあることみたいですよ。

2月に結婚式をあげたのですが、
うちでは父が私の義妹(弟の妻)の両親を
呼びたいと言っていました。
義妹の実家は、あまり古いしきたりとかは
やらないお家だったので、弟に聞いたところ、やはり、
「は?なんで???」と言っていたので、
母と二人で、先方に迷惑だろうから、
って父に話して、呼ぶのはやめになりました。
先方のおうちの雰囲気をみて、決めるのが良いのでは?

家庭ごとに、しきたりをどこまでするかの
線の位置が違いますよね。ずっと一緒に住んでいたはずの
親と自分のずれも、結婚するに当って初めて
認識したところがもたくさんありました。
これから準備がんばってください!

スタッフへ連絡

  たくさんおご意見感謝しております。

★1016★
2004/07/08(木) 23:55

この掲示板を姉に見せたところ・・・正直ふたりして迷ってしまいました。地域や
習慣、親の立場、それぞれの角度から検討させて頂きたいと思います。どちらにし
ろ皆様のご意見に心強く思い、「絶対呼ばなければいけない!!呼んだら失礼!」
と言うことはなさそうですね。先輩方のご意見貴重です。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP