オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴で立食はありですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴で立食はありですか?

わかもーれ
2004/07/07(水) 09:03

はじめまして,わかもーれです。皆様に意見していただきたく書いています。
ある建物を借り、そこで人前式をし,その後にパーティーめいたものをやろうと思
っています。時々ここでも見かけます,自分たちでの手作りの結婚式の形です。し
かし飲食可能な部屋が狭くとても座れないし、40名ほども立ってではないと入れな
いような部屋なので,どうしたらよいか,悩んでいます。また使える時間が10時か
ら4時という早めの時間なのもネックです。お庭が綺麗なところなので,天気がよけ
れば外、というのも考えられるのですが,雨である場合を前提に計画しています。
まず、①2部制にわけて、まず親戚のみで立食披露宴。あとで同じ場所で若者の2次
会(立食)
②人前式のあと、いわゆる若者だけの2次会を先にやって,親戚は2次会終了後にど
こかのレストランで食事会。
彼との話し合いでは、②のほうが有力なのですが,3時間ぐらい親戚を待たせること
になり、これはどうなのか。また①としては立食での形は失礼ではないか、といず
れにしても変則的でどうしたものか,あと悩んでいます。
何か思うこと,厳しい意見なんでもよいので,ご意見ください。

私は…

瑠那
2004/07/07(水) 09:37

正直立食は嫌です。
以前、レストランで立食式のパーティーに出席し
壁側にソファーがいくつか置いてありましたが完全に椅子取り争い状態でした。
結局は年寄りの方やお子さんに譲られていましたが。

親戚のみでの披露宴も予定しているとの事ですが
その中にお年寄りやまだ小さいお子さんなどはいらっしゃらないのでしょうか?
たとえいくつかイスなどを用意するにしても
数時間立ちっぱなしの方が出るってことですよね?結構辛いですよ。
私も友人も座ることが出来なかったのですが
ヒールを履いていたのと床が絨毯敷きではなかったので特に足が痛くて…。
着物を着てこられた親戚の方も辛そうでした。
なんだかんだと動き回ることになりますしね。

それと②の案ですが3時間もお待たせさせるのはどうかと思います。
わざわざ移動させなくてはいけなくなるし、
どこかで時間を潰すにしても喫茶店で何時間もいるのは辛いし
そもそもかなりな人数になりますよね?
食事は披露宴でとっているしどちらで待ってもらおうと思っているのでしょうか?

2次会の出席者の方々が若い方ばかりで立食も大丈夫という意見も
あるかもしれないですが
親戚関係の方の披露宴は考え直した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

訂正

瑠那
2004/07/07(水) 09:41

ごめんなさい、訂正です。
②の案での「食事は披露宴でとっている」ではなくて
食事は「待たせた後の食事会でとる」ですね。

スタッフへ連絡

立食なら会費制

topycopy
2004/07/07(水) 12:04

立食だったら会費制にすべきですね。私も一度立食形式に参加しましたが、
立食と知らされていなかった方は不満を言ってましたね。
そもそも疲れるからやですね。

親御さんには相談しましたか?親戚に立食はやめといた方が。そもそも3時
間待たせるなんて論外。

親戚は前日までに別席を設けて、その会場では友人のみの1.5次会にしと
いたほうがいいのでは。

スタッフへ連絡

私なら・・

めろんぜり→
2004/07/07(水) 16:13

2回に分けての披露宴は新郎新婦のお二人も
お疲れになると思うし、年配の方は立食を敬遠なさるので
思い切って別の会場に変更すると思います。
特に2番はちょっと。。。
ご親戚の皆さんがご立腹なさるかもしれません。
3時間で終わればいいのですが、もし予定より伸びてしまったら
それこそ後々まで尾を引く事になってしまうと思います。

お友達にしてもご親戚の方にしても
『来ていただく』というおもてなしの心をお忘れなく。

スタッフへ連絡

ずーっと立ってるのは辛いです

avril
2004/07/07(水) 21:18

わかもーれさん、こんにちは!
私も以前、式の後しばらく間があいての会費制の立食披露宴に
出たことがあります。壁際に15人くらい座れるよう席が用意して
あったのですが、そこには親族の方たちが座っておられたため
我々友人はパーティの間中ほぼずっと立っていましたね。いやー辛かったです(笑)
私がこんなに大変ならウェディングドレスを着た新婦は大丈夫なのか?! と
親友である新婦を心配したものです。ちなみに当時の自分は若かったのですが、
パーティの最後の方で貧血を起こし、トイレで休む羽目になりました…。

ご親族の方々は立食にはしない方がよいと思いますよ。
友人とのパーティも、立食にされるならできるだけ席を多く用意した方が
いいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

立食って・・

nnana
2004/07/07(水) 23:44

親族は立食は避けたほうがいいかもしれませんねえ。

>>40名ほども立ってではないと入れないような部屋

なら立食でも椅子を置けるスペースも少ないと思いますし、
やはり会場を変更されたほうが無難かも・・

素朴な疑問なのですが、立食がいい!という方って多いのでしょうか?
私は何度か立食のパーティ(会費制披露宴や2次会・設立記念や就任パーティ
みたいなものまで)に出ましたが、
女性って結構つらいですよね。

ショールを羽織っている女性は食事を取りにくいし、
小さなバックやカメラは持ったまま食事を取るのか?
椅子に置きっぱなしも怖いし、椅子を占領するのもどうかな?とか
小さなことまで考えちゃうし、
パーティ用の靴だと1時間立ってるだけで疲れちゃうし、
何より食べ物を立ちながら食べたりすることに抵抗があったり・・
(日本人だけかな?)

それに意外と立食って料理を食べれないものですよね。
(これは私だけの考かな?)

スタッフへ連絡

ありがとうございました&考え直します。

わかもーれ
2004/07/08(木) 00:52

皆様の意見と、私の気持ちは全く同じです。呼ばれて出席する立場として、考える
と立食は嫌だし、3時間待たされるのも嫌なのです。ただ、今度は自分が呼ぶ方にな
ると・・欲が出てしまいました。皆に見てもらいたいって。
というのも、配膳の仕事をしていた関係もあり、ホテルや宴会場での披露宴はやり
たくないなぁと考えていたところ、すばらしい景色とお庭、雰囲気もすごく素敵で
普段はこういった結婚式などには使えない建物(いわゆる火気厳禁の文化財です)
を使わせていただける機会に恵まれて、気が舞い上がってました。そんなめったに
ない機会だから、来ていただける方にとってもちょっとおもしろいのではないかと
思ったんですが、確かに狭すぎて披露宴には全く向かない場所ですし、また考え直
したいと思います。挙式会場としては申し分ないので、挙式したらどこかのレスト
ランに移動するとか、またいろいろ考えてみます。ご意見有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング