オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【至急】お礼のお手紙について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

【至急】お礼のお手紙について

mokomoko66
2004/07/05(月) 16:58

こんにちわ。緊急事態です。みなさま助けてくださ~い。

昨日、彼の実家に行き、結婚の報告をしました。彼のご両親も暖かく迎えてくださ
りとてもいい時間を過ごしてきました。
今日お礼状を書こうと思っているのですが、そのお礼状に関して皆様どうしてるの
が教えて下さい。

きちんと季節の挨拶から始めるべきなのでしょうか?今までそういうお手紙を書い
て事がないので。。何と書けばいいものかさっぱり。。
それとも慣れない季節の挨拶を書くよりも普通に「昨日は有難うございました~」
から始めてしまっていいものでしょうか?

結婚するとなった以上大人の女性として季節の挨拶から始めるべきだとは思うので
すが、、出来ない場合はどうしたらいいのだろうか、、と困ってしまい相談させて
頂きました。

みなさまはどうなさいましたか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  さっぱり大人女性季節手紙時間結婚

スタッフへ連絡

↑さらに質問です。。

mokomoko66
2004/07/05(月) 17:01

あと、文章の中や、普通にお礼を始める場合など、向こうのご両親を「お父様、お
母様」と呼んでしまっていいものでしょうか?

普通にお礼を書く場合、最初に○○様って書きますよね?その時はどうしたらいい
のでしょうか?

知らないことばかりで恥ずかしいです。。

スタッフへ連絡

お礼状の封筒や便箋などは白い上品なものを使うべきでしょうか?
私のお気に入りのモネの睡蓮の絵の便箋&封筒では遊び過ぎでしょうか?

向こうのご両親はあまりそういう所は気になさらない方だとは思ったのですが、も
し。。と考えてしまうと。。心配になってきてしまって。。

スタッフへ連絡

参考になるかな、、、

ぴちょんモチ
2004/07/05(月) 18:22

mokomoko66さん、このたびはおめでとうございます♪

お役にたてるかどうか・・・ですが、参考になりそうなWebがありました。

http://www.weblife365.com/bridal/preparation/aisatsu/orei.html

ちなみに私は挨拶のあと、あまり日をあけずに私の実家へ行き、またすぐ食事会
でした。なので全て終了してから彼とお菓子をもってお礼を言いにいきましたヨ。
(彼の実家が電車で2時間くらのところなので・・・)
遠方のかたとなると、やはり電話かお手紙になるのですかね。ガンバッテ!

スタッフへ連絡

手紙のマナー

べにまる
2004/07/05(月) 20:13

心が込もっていれば、どんな手紙でも喜んでもらえると思いますが、
マナーを心得た手紙は、尚好印象でしょう。これを機に、少し学ばれ
ると、手紙を書くのが好きになります。
 便箋は、白無地が無難。絵柄のものは、親しい方へのもので、目上の
人へは、向きません。時候のあいさつは、文例集を見て真似るとよいで
しょう。あとは、思うままに感謝の意を述べます。記念切手を貼ったら
パーフェクト。
 どのように評価されるかと考えはじめると、萎縮してしまうので、ポイ
ントを押さえたら、あとは伸び伸び書くと、読み手もくつろげます。
 がんばって!!

スタッフへ連絡

参考までに

らいこ567
2004/07/05(月) 18:22

相手方のご両親への挨拶がうまくってよかったですね。
お礼状を出されるとのこと、きっとご両親も喜ばれると思います。

mokomoko66さんが懸念されてるとおり、
やはりきちんと季節の挨拶から始めた方がいいと思います。
「直子の代筆」というHPにいろいろ出ていますので
参考にしてみてはいかがでしょうか。
必ずしも堅苦しい内容でなくてもいいと思いますが、
正式な手紙の形式(宛名・季節の挨拶・結びの文等々)を取った方が
無難かと。

便せんはお気に入りのものでいいのでは。
その方がmokomoko66さんらしさが出るように思います。
キャラクターものの絵だとちょっと考えますが、
モネの絵ならステキだと思います。

スタッフへ連絡

書いてみました。

mokomoko66
2004/07/06(火) 09:19

みなさま 有難うございました。
お礼ってすぐにしないと何の意味もなくなってしまうと思い「至急」と書いてみた
のですがすぐにご意見を頂けたので助かりました。

やはり白い便箋&封筒の方が良い事も解るのですが用意するとなると今日買いに行
ってと出すのがどんどん遅くなってしまうので、、今回は先日向こうのお母様に
「私は絵がすごく好きで特にモネの睡蓮が好きなんです」という話をしたので、そ
れに由来してという訳ではありませんがモネの睡蓮の便箋&封筒にする事にしまし
た。

文面に関しては、やはりこの際と思いきちんと季節の挨拶から始めてみました。き
っとつたない文で「初めてなのね・・・」と思われてしまうと思いますが、、実際
初めてなのでしょうがないと思い、これから頑張っていけばいいのでは?なんてち
ょっと開き直り(笑)で書いてみました。後は、普通に自分の気持ちを書いて今日
朝一でポストに投函してきました。

みなさまに背中を押されながら、ヘタながらも頑張りもあり、個性?もあり、素直
な気持ちも書く事が出来たと思います。有難うございます。
これから色んな事で迷ったり、困ったりすると思いますがここでみなさまのお力を
借りつつ頑張ってみようとさらにやる気が沸きました!!しつこいですが最後にも
う一度!有難うございました!!

スタッフへ連絡

自分らしく

べにまる
2004/07/06(火) 21:03

mokomoko66さんの投稿に、ちょっと考えさせられました。
わたしは、わりと型にこだわるタイプ。でも、自分らしさを
大事にした方が、彼のお母さまも親しみやすいかも。
 モネは、わたしも好きです。きっと、喜んでもらえますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング