オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婦がリーダー?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婦がリーダー?

yukarrie
2004/07/04(日) 11:47

私の彼は全然結婚式について意見を述べてくれません。こんなことで結婚式
なんてできるのでしょうか?この式場がいいとか、やはり新婦が提案して、
見学などに行ってますか?彼は過去に自分が招待された結婚式で印象に残っ
ているものなんて一つもない、男はどこでやったって大差ない・・・と言い
ます。私はそんなこと言われて、結婚の意志自体が薄れてしまいました。皆
さんはどのような感じでお相手と結婚式を計画されているのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

リーダーになりましょう♪

こぶたぬきつねこ
2004/07/04(日) 14:01

彼の言葉に幻滅して、結婚の意志自体まで薄れてしまいましたか・・・。
単なるマリッジブルーなら良いのですけど・・・。
今からそんなこと言ってたら、これからの準備はもちろんのこと、
結婚生活はもっとタイヘンですからね。

結婚準備に彼が協力してくれないという相談はよく見かけますよ。
yukarrieさんの彼だけじゃないです!
実際私の主人も私があーだこーだ言い始めてやっと動いてくれました。

でも、やけにこだわりが多すぎて、
ここはヤダ、あれはしたくない、と意見の多すぎる人よりも
むしろ意見がないほうがyukarrieさんの思う方向に進めやすいと
考えられますよね?前向きにとらえて、ここは頑張りましょう♪

まず彼とおおまかなことを話し合って、
(神前式かチャペルか、国内か海外か、大人数か親族のみかなど)
結婚情報誌を見ながら、yukarrieさんが気に入ったところから
どんどん資料請求したり、ブライダルフェアの日程をチェックしたりして
今後のデートは彼をひっぱってブライダルフェアめぐりをしてみては?
実際、会場に足を運ぶと、男性も始めての体験でおもしろがって
興味を持ったりすることもありますから。
模擬挙式なんか見ると、実感がわいてきますよ。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

そんなものですよ。

chaboo0303
2004/07/04(日) 18:22

結婚式に対して最初から熱心に具体的な意見を述べる男性は逆に少ないよう
に思えます。

こぶたぬきつねこさん同様、私の夫も最初はそんなものでした。
それどころか結婚式自体したくないと言っていましたし。

yukarrieさんの方で最初、資料等どんどん集めて気になる会場をピックアッ
プして提案されてみては?一緒にフェアに出かけたり会場見学等重ねて行く
につれて男性側の意識も変わってくると思いますよ。

結婚式の準備に対して二人で一緒に進めていくものという理想などあるかと
思いますが、あまり男性に対して期待しすぎると腹の立つ事も多くなります
よ。確かに一緒に進めていけるにこしたことはないのですが・・・。

具体的に会場を決める段階で招待人数や場所、予算など男性側も一緒に考え
ざるおえなくなってくるはずです。
それまではyukarrieさんの希望にあった方向でどんどん進めてしまえば?
それに、その方がこぶたぬきつねこさんも申してますが楽でいいですよ。
あんまり意見のありすぎる男性ですと衝突も多いと思いますし。

結婚式をあれだけ嫌がっていた夫でしたが、最終的には一緒に招待状を作る
のを手伝ってくれたり、衣装の試着時には毎回つきあってくれたりしまし
た。当日は多くの友人に祝福されて嬉しかったみたいです。

楽しく結婚準備が進められると良いですね。
そして是非幸せな気持ちで式当日を迎えられますように。

スタッフへ連絡

うちも初めはそうでした。

ゆかたまちゃん
2004/07/04(日) 18:56

披露宴自体、旦那は反対してました。
けど、ブライダルサロンに強引につれていき、
その日に教会見学をいくと
ころっとかわりましたよ。

披露宴を終えた今は
「もう一度したい」といってくれてます。
ただ披露宴の細かい準備は私がだいたいして、
彼に意見を聞く形でしたよ

二次会は彼に任せてましたので。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

リーダーのほうがやりやすいですよ

ミントの葉
2004/07/05(月) 02:26

結婚式に乗り気でない彼さんに,yikarrieさん自身も結婚の意志が薄れてしまっ
た…というのはちょっと深刻ですね。
たかが披露宴,されど披露宴。準備をすすめる中で,相手の思いがけない一面を発
見して一喜一憂したりすることもあるかと思います。

うちの夫も,ホテルや衣装については「どうでもいい」「別に披露宴なんてしなく
たっていいけど,そうもいかないからするしかない」とか,消去的な意見ばかりで
したよ。
個人的に楽しみだったブライダルフェアも,2会場しかいかないで夫が「もうここ
でいいよ」と決めてしまったし。
結果的には,準備をすすめる中で,夫も思うところはあったようで披露宴の演出に
ついては夫の意見が大きくでましたが,細かなところは全部私が決めたっていう感
じです。
でも,それはそれでよかったですよ。
夫が「どうでもいい」ということに関しては,全部私のしたいように進めましたか
ら。
とにかく衣装にかけては,自分の夢を全て実現したって感じでしたね(^^;)

披露宴の準備の問題っていろいろあるんですよね。
消極的ならまだしも,出費にシビアで彼女がしたいことを提案してもことごとく却
下したりする男の人もいるようですし,義母(になる人)にやたらと横から口出し
されて,ウェディングドレスまで勝手に決められた,とか,友人から話を聞く中で
もいろいろあります。

彼さんが披露宴に消極的というだけなら,まだいいほうかもしれません。
新婦がリーダーになると,それこそ自分の好きなように,披露宴を創り上げること
ができます。彼さんと二人で披露宴を作り上げる…というのにも憧れるかと思いま
すが,披露宴に理想のある彼さんと意見が合わなくてぶつかるようなことになった
ら,それこそ悲しいです。

まずはyukarrieさんがどんな披露宴をしたいのか,イメージをまとめてはいかがで
しょうか。
元気出して,頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

発想の転換

べにまる
2004/07/05(月) 06:53

yukarrieさん、このたびはおめでとうございます。投稿を読み、
半年前の自分を思い出しました。
 うちの主人は、多忙で、結婚式の準備にはとても参入できる状況
ではなく、挙式の前日まで、ホテルの名しか知りませんでした。チャ
ペルの名や料理の種類、開始時間すら怪しい感じ。衣装に至っては、
前日に決めました。
 幸い、主人の父が采配を振るってくれたので、準備するパートナーには
事欠かなかったです。ブライダルフェアも打ち合わせも、主人の両親と。
まるで、お義父さんと結婚するみたいでした(笑)。
 主人は、結婚式にあまり乗り気でないと思いきや、当日、披露宴で
わたしの母のスピーチに泣いていたのです(勝手!)。主人の両親は、
自分たちがいっしょに準備したとあり、式の仕上がりに大満足でした。
 発想を転換し、自分がプロデュースする気分で取り組んでみたら、
いかがでしょうか。彼を、アッと言わせましょう!

スタッフへ連絡

すごーい!!

yukarrie
2004/07/05(月) 11:38

たくさん返信あって感動!それに皆さんしっかりしてますね。私は30代です
が、皆さんお若いのか同世代か?!いつも思うのですが、既婚者の方って大
人ですよね~。独身者っていつまでも自己中心で大人になれないって自分で
も反省・・・ずっとハワイでと思っていた理想がお相手の事情により無理
で、都内での式になります。ハワイ以外理想が全くなかったので、私の希望
も今はゼロです。でも心強い皆さんの返信を胸に、少しでもリーダーになれ
るよう頑張ります。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

日本で挙げる良さを満喫して

べにまる
2004/07/05(月) 20:06

海外挙式もステキですが、日本でやるのもなかなかです。
たくさんの人に祝福してもらえるもの。お気に入りのチャ
ペルを選び、思い出に残る結婚式を挙げてください。応援
しています☆

スタッフへ連絡

私の彼も非協力的・・・

三つ丸
2004/07/07(水) 23:18

yukarrieさんのお気持ちとてもよく分かります。
別に結婚は夢でもなかったし、披露宴も特にしたかったわけではないので、
夢見る新婦♪とは全然違う私ですが、
それでも、招待客に楽しんでもらいたいし、せっかくお金と時間を
かけてやることだから、いいものに!という決意はあります。
なのに、彼は仕事から帰ってきて、テレビ見たりネットサーフィンしたりダラダ
ラ・・・
仕事&残業してるのは私も同じなので彼だけ特に大変というわけではないはず!
決めなきゃいけないことは沢山あるから、はっぱかけるのですが、
「やるから」と言って全然やりません。
招待状作成もチンタラチンタラして、先日ようやく終えて発送したばかり・・・
「おまえほんまにやる気あんのか?」と心の中で毒づくことも。
ああ、精神衛生上悪い・・・
彼が関心あるのは、おしゃれだけ。招待状作成真っ盛りの時もバーゲン行くって言
い出すし、「コンポ欲しい」と言って自分の欲しいものはネットで一生懸命調べて
るし。
さっきも喧嘩しました。結婚式のこと考えるのが苦痛になりました・・・

スタッフへ連絡

結婚とは何?!

yukarrie
2004/07/08(木) 11:57

三つ丸 さーん!!同感ですよぉ!!結婚式のことを考えるのが私も既に苦痛
なんです。結婚式の準備って、もっと幸せな気分でするものだとずっと思っ
てました。これじゃあ結婚したくなくなります。30代になり、そろそろ真剣
に結婚をと考えるようになり、子供産む年齢とか、女性は肉体的にリミット
があるし・・・でも本当に、今、私は結婚自体したいかどうか、わからなく
なってます。それって相手のせいだけではないような・・・もっと自分の根
本的な問題かもしれません。既婚者の方々の経験談も勉強になるけど、同じ
ように結婚に揺らいでいらっしゃる方のご意見、何だかとても嬉しかったで
す。三つ丸さん、私は励ますこともできないけど、また経過報告し合えたら
いいですね・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング