オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日取りについて~アドバイス願います!(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

日取りについて~アドバイス願います!(長文)

ブルサー
2004/06/27(日) 23:33

来春予定の者です。
自分の家の事情で(家族が海外赴任中)、日取りは3月26日か4月2日で
検討している状態です。日取りに関しては自分の家のワガママな都合で申し訳ない
と最初から相手側にも伝えてました。仕方ない状態だと彼もわかってくれ、どちら
かの日の方向で式場探しをしていました。
しかし最近になって義母がどちらの日取りも列席者にとり忙しい時期で(仕事)
他の日にした方がいいのではないか。と言い出したそうです。
確かに3末、4月頭という日取りはどこの会社においても忙しい時期だと思いま
す。義母のお姉様も公務員なので、忙しい時期と言い出したのかもしれません。
この件を自分の両親に伝えたところ、やはりその頃しか帰国できないとのこと&す
べての人の状況を気にしていたら決まらないと逆に怒られました。
私はサービス業で、普通の会社の3月、4月の忙しさというのが正直どれくらいの
ものなのかわかりません。やはりこの時期に式をするなんて迷惑なことなのでしょ
うか。彼は気にせずどちらかでやろうといってくれてます。ただ身内に一人でも不
満を言う人がいると気になってなかなか決められずなんだかどうしていいかわかな
い状態です。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
お願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ママ仕事海外4月

スタッフへ連絡

今年の3/27にしました。

ゆかたまちゃん
2004/06/28(月) 01:37

新婦側は会計事務所に勤めてる友人ともう一人の友人は
誘ったものの欠席でした。
やはり決算で忙しいようです。

新郎側は全員大丈夫でした。

旦那の父親が塾を経営していまして、
高校受験が終わり、入学までのこの時期しか
無理だったので3/27にしました。

うちの上司は旦那の上司も自分が働いている
会社の人は全員来てくれました。

旦那の方は半分以上遠方でしたが、土日休みの仕事なので
土曜に披露宴をしましたよ。

両家の親からは日取りについて何の不満もありませんでした。

スタッフへ連絡

その事情でしたら。

Daigoro
2004/06/28(月) 07:43

確かに、年次末や4月頭は、仕事的に忙しかったり移動の時期だったりと、慌しいの
は確かです。でも、ご家族が海外赴任中というのっぴきならない理由があり、それ
を伝えてあるのですから、その時期でも良いのではないでしょうか。仕事が忙しく
ても私なら出席しますが。

私はそういった時期を外しましたが、それは外せる余裕があったからです。その頃
しか帰国できなくてその時期にしたのであれば、非常識だとは思われないと思いま
す。それと、不満を言う人はいないと考えておくと良いですよ。何らかの文句は言
われるものですから。

スタッフへ連絡

私の場合

pink&ring
2004/06/28(月) 09:59

私は少し違った意見なのですが、
海外赴任というのも、「仕事の都合」なんですよね?
両家が仕事の都合を主張しておられるのなら、
旦那様家の意見を取り入れた方が
今後のおつきあいとして、良いのではないでしょうか…?
相手側も「仕方ない状況」と分かっていながら
今になってこういったお話が出てきたのには、
よっぽどの理由があるのではないでしょうか。
私も3月4月の忙しさ、というのは
土・日まで影響されることなのかあまりピンとこないのですが、
「義母のお姉さま」の他に、
列席者の中にもお忙しい方が多いのであれば、
検討し直した方が良いのではないかと思います。
不満はどこかしらか出てくるものなのかもしれませんが、
少なくとも身内の不満だけは解消しておいた方が
良いのではないでしょうか…。

スタッフへ連絡

彼が言うには・・・

haniwa2428
2004/06/28(月) 12:52

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!!!私も来春5月に今日式を控え
ております。私は特に事情があるわけではないのですが、なんとなく3月か4月
に結婚式をしたいなーって思っていたので彼に相談すると、やはり企業では決
算や転勤の季節ということで忙しい方もいらっしゃるということと、子持ちの
家族だと進学などで出費がかさむ時期なので避けたほうがいいと言われまし
た。確かにゲストの中には一瞬、「この時期かぁ~」って思う方もいらっしゃ
るかもしれませんね・・・。でも、結婚式はたった1日なのですから必ず皆さんお
二人を祝福してくれますよ!あまり心配しすぎないで、スピーチや余興、2次
会の幹事などをお願いする方に負担がかからないようにだけ注意すれば良いん
じゃないかなと思います。アドバイスになってなかったらごめんなさい☆
とにかく、お互い楽しんで式の準備が進むといいですね!

スタッフへ連絡

一生に一度

ankochin
2004/06/28(月) 14:47

ブルサーさん、ご婚約おめでとうございます!

今回の件、とってもむつかしい問題ですね…。
忙しい時期だから避けたほうが無難なものの
事情が事情ですし。。

彼のお母さんが難色を示されているのは、その時期にする事で
彼側の家族や近しいご親戚に不都合が生じるからなのでしょうか。
だとすると、益々悩ましくなってくると思うのですが
もし一般論的におっしゃっているのであれば、今回はもう一度
こちらの事情を誠実に説明して分かって頂いた方がいいのでは
ないでしょうか。

やはり一生に一度の事ですし、何と言っても子供の頃から
一番お世話になってきたのは両親です。見てもらいたいですよね!!

ブルサーさんと彼の新しい門出の日、本当にお祝いして貰いたい方が
出席できるよう、お二人でもう一度話し合われてみてはいかがでしょうか。

素敵なお式になるようお祈りしています。
頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

日取りについて~返信下さった方々へ

ブルサー
2004/06/28(月) 16:27

短時間でたくさんの返信を頂き驚きです。
返信下さった方々ありがとうございます☆
やはり同じ立場の方にアドバイス頂けるとすごく参考になります。
やはり忙しい時期ですよね~。。。すべては自分の両親の仕事の都合の為
こちらも強くはいられない立場で、すごく義母の気にされている事がわかるので
辛いです。なんとか両者が納得いける時期と考えたのですが、家族と一緒にいって
いる妹の学校が厳しく、、、他の時期を考えてみても真夏の夏休みの時期、冬休み
の年末年始、GW,またなんらかの問題がでてきそうな時期ばかりです。
うちの両親は日取りの変更だけは厳しい為、わがままいわせてもらうけれど
あとは二人&相手の両親の好きなようにでかまわないといってくれてます。
彼には再度義母に事情を説明してもらうよう頼みました。私も訪問した際にお話し
てわかってもらおうと思ってます。
最近は式場探しで頭をかかえていたのですが、会場はどこでもいいわと思ってしま
う程、日取りで悩まされています。ただ皆さんの返信で少し救われました!頑張っ
てみます!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後ですが

arte*misia
2004/06/28(月) 18:54

日取りについて、うまくいくとよいですね。
一般論を個別の事例に当てはめづらいですが、ご参考までにと思い書き込み
ますね。
厚生労働省の統計を見ると、過去一年で婚姻数がもっとも多かった月は==
=実は3月なのです。
ジューンブライドの6月や、伝統的お日柄の良い秋の各月よりも多いのは意外
でもありますよね?おそらく年度末ということで、学校の先生などが多いと
いう背景もあるようですが…
もしよかったらそんな情報もちらりと活用されても良いかもしれません!
お幸せに!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ブルサー
2004/06/28(月) 23:21

わざわざ返信ありがとうございます!
今はどんな一言でも大きなアドバイスになり、救われます。
心残りあるまま、ひっかかってるものがあるまま進めないので。。。
私も春生まれというのと、今回の問題がなくても桜の季節とかがいいな、、と昔か
ら漠然と思っていたので、誠意を伝えわかってもらい
晴れた気分で楽しく挙式準備できたらと思ってます。
色々ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング