オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直しに掛かる時間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直しに掛かる時間

KOZI
2004/06/26(土) 09:06

今年の秋挙式予定で現在衣装選びをしています。
以前はWD→CDで考えていましたが、
和装がしたくなり検討をしています。
そこで問題になるのがお色直しです。
友達はドレス→ドレスで40分程掛かっていましたので
和装にした場合実際どの位時間が掛かるのか分かりません。
お色直し後に写真撮影をするかにもよると思いますが・・・
和装→WDまたはWD→和装どちらでもいいので
経験のある方お色直しに掛かった時間を教えて下さい。
ちなみに和装は黒引きの洋髪の予定です。
どちらを先に着るかで挙式も変わってくるのでとても悩んでいます。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス写真友達和装時間CD

スタッフへ連絡

  WD→オーガン和装

biwo
2004/06/26(土) 10:56

2月挙式済みのbiwoです。

黒引きではありませんが、WD→オーガン和装でした。
退場→ヘアチェンジ→着付→写真撮影→再入場で45分程度だったと思います。

オーガン和装をレンタルしたショップでは
着付だけで40分はかかると言われましたが、
当日は4人がかりで皆さん手馴れていたので
予想以上に時間短縮されました。
ただし現場はかなり壮絶でしたが・・・。

お色直しにかかる時間は
着付係さんの技量や人手によると思いますので
問い合わせてみれば教えてくれると思いますよ(^^)

お色直しで和装は意外性があって両親にも列席者にも好評でした。
着付にかかる時間さえクリアできれば、ぜひお薦めします♪
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  行いました

うめたま
2004/06/26(土) 11:02

和装(振袖)からWDに着替えました。髪型は変えずに、WDの時だけお花を挿しまし
た。写真撮影を含めて30分程かかりました。(ハウスウエディングで挙式は私達
のみ)メイクは口紅とチークの色を変えたくらいでした。(和装用の水化粧は断
り、普通の化粧品を使って和装用メークにしてもらいました)

お色直し入場で待機していた時に従姉に逢ったら「もう戻ってきたの?」と驚かれ
てしまいました。

友人が有名結婚式場で挙式した時は、混んでいたらしくWDからCDのチェンジでも1時
間ちょっとかかっていた事もあります。会場の方に聞いて判断するのが一番良いの
かもしれません。

WDから和装は1時間程かかるので薦めないと言われました。
楽しい悩みですね。後悔しないようにがんばって悩んでくださいね。

スタッフへ連絡

  洋和装で30分かかりません。

OLねぇさん
2004/06/26(土) 12:01

先日衣装を決めたOLねぇさんと申します。

私もお色直しに掛かる時間が気になり担当者に相談した所、スタッフもかな
りの人数で行うそうなので、お色直しの時間短縮にはかなり自信があると言
われました。
私はできるだけゲストとの時間を持ちたいので、メイクを白塗りにしない洋
和装のオーガンジーで洋髪にしました。それでだいたい20分弱ぐらい、退
席して30分で再入場は出来ますと言われました。
CDなら15分ぐらいだと言われました。
これは大きな会場がいくつも在るホテルなどでは出来ない時間だとも言われ
ました。披露宴を行う場所の設備やスタッフによって時間は大きく変わると
思われますので、まずは担当者さんに相談されてみたらいかがでしょうか?
お互い披露宴が素敵な時間になるよう頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  追加

OLねぇさん
2004/06/26(土) 12:12

私はWDドレスから洋和装になります。
書き込み忘れちゃいました(^_^;)

スタッフへ連絡

  和装→WDでした。

Daigoro
2004/06/26(土) 12:33

会場やスタッフ等の関係もあると思いますが、洋→和よりも時間が短縮できるとの
ことでしたので、私は色打掛(洋髪)→WDにしました。30~40分の間だったと思
います(写真あり)。会場とメイク室の距離とか写真の関係にもよると思います。

黒引きですと着物もしっかりと重いですし(オーガンですと軽かったりと色々楽で
すが)、もう少し時間がかかると思った方がいいかもしれませんね。当日のために
は、この時間でやろう、できる!というのではなく、多少余裕を持って時間を見た
方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  ↑付け加えです。

Daigoro
2004/06/26(土) 12:56

説明不足でしたが、もう少し時間がかかると思った方が良いと言ったのは、和→洋
と比べて洋→和だと、という意味です。
紛らわしくてごめんなさい。。。

スタッフへ連絡

  WD→黒引き

ゆめこ
2004/06/26(土) 17:01

WDで挙式、披露宴途中で和装(黒引き・かつら)にお色直ししました。
私もお色直しに掛かる時間はかなり気になりましたが、
当日は着付けに3人、メイク・かつらにはまた別に2人が付いて下さって
さすがプロという感じで手際よく準備してくださいました。
写真撮影も含んで再入場までに約40分という感じだったと思います。
私はかつらを着用しましたのでメイクも手直しがあり、ヘアにも多少時間が
掛かったと思います。洋髪ですと時間短縮できると思います。
ちなみに会場はゲストハウスで1フロア1バンケットの所でした。
担当者の人数や会場の造りなどによっても違ってくると思いますので
会場によくご確認いただくのが良いと思います。

黒引き、とてもステキなのでぜひ着てほしいなと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

ミニボーロ
2004/06/26(土) 19:21

KOZIさん、初めまして。

私の場合、WDから、和装まで10分でした。
ホテルでクイックチェンジというプランがあり
普通だと、40分はかかるんですけど、メイクも含め
10分でした。

その分お金もかかりましたけど。。
5~6,7?何人か忘れてしまいましたけど、
かなりの人に囲まれ、やっていただきました。
とても早かったです(^^)

披露宴に来てくれた人を待たせず、とてもよかったですよ。

スタッフへ連絡

  WD→黒引きでした

jun_chan
2004/06/28(月) 00:26

挙式無事終了・・・のjun_chanと申します。

ふー、みなさんのおかげで無事終わりました。
いろいろご相談に乗っていただいた方、
本当に感謝致します。

ところで、お色直しのお時間ということですが、
多分ここでのみなさんの経験を聞くよりも
式場の方に相談するのが一番かと思います。

というのは、会場の設備によってとか
着付けする方の手際よさによって違ってくるからです。
なんて、あんまし参考にならない回答ですよね・・・ごめんなさい。

ドレスは大差ないと思いますが、
和服の着付けは早い人と遅い人の差が歴然です。

ちなみに、私はWDから黒引きに着替えました。
いっぱいいっぱいだったので正確な時間はわからないですが、
新婦中座から(その後しばらくして新郎中座)再登場まで
30分かからないくらいだったような気がします。

舞台裏は、中座した後まずドレスを脱いで、トイレにいって(笑)、
ヘアセット(基本は変えずに少し毛先を変えてお花をさす)して、
メイク直し(粉はたいて、口紅塗って、チークする)して、
二人がかりで黒引きに着つけてもらって(その間に新郎が迎えに来た)、
再登場する前に一度写真を何枚か撮影して・・・
それでババーンと再登場!って感じでした。

WD→黒引きのお色直しは意外だったみたいで、すごい好評でした。
一般的には洋装→和装よりも、和装→洋装の方が
着替える時間は短いといいますが、ご自分の意志で決めたほうがいいかと思いま
す。

あとは、着付けの方の腕次第ですよね、ほんと。
いいお式になることをお祈り申し上げます。

私としては、WD→黒引きにしてよかったと思ってます。
100%満足です。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

KOZI
2004/06/30(水) 09:46

みなさんお返事ありがとうございます。
洋装→和装でも可能のようですね。
私はレストランで行ないますのでおそらく
着付けをしてくれる方も少ないと思います。
その事を考えるやはり和装→洋装が無難かと思っています。
いづれにせよお店の方と相談をしてみます。
みなさんのご意見を伺って不可能だと思っていた事も
可能になりそうな気がしました。
とても参考になりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR