オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納時のお食事代について(長文かもです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納時のお食事代について(長文かもです)

ふわもこ
2004/06/25(金) 11:23

今度結納(といっても略式なのですが)を行うのですが、費用は全部彼が出
すことになっています。少し料金が高いのと、慶事だということで私の両親
が援助しようかと言ってくれたのですが、彼の両親が出さないのでいらない
とのこと。彼の両親はけっこうお金持ちなのですが、金銭的なことについて
無関心で、結婚は二人でするものだからといって全くこだわらないようなの
です。そういう考え方もあるんだろうなとは思うのですが、私の両親の気持
ちを考えるとストレートに彼の言葉をぶつけるわけにもいかず困ってます。
皆さん、両家で考え方の違いがある場合はどのように歩み寄っているのでし
ょうか?また普通は費用はどちらがどの位払うものなのでしょうか?長くな
ってしまって済みませんでした。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金結婚

スタッフへ連絡

  新郎側・・・新郎本人。新婦側・・・新婦父。

★chi★
2004/06/25(金) 12:05

ふわもこさん。こんにちわ。

私の場合・・・参考になれば!と思います。

顔合わせでしたが『誰がお支払いをする?』と言う事になりました。
彼は、結婚式費用も本人持ちなので、この場も自分達で出したい!
と言う意見でした(彼の両親に負担を掛けたくなかったそうです)。

『自分達で費用は、持ちたい!』と私の両親に話た所、私の両親から
『通常は、両家の両親が持つ物だと思っているし、お嫁に出す立場
から言えば、最後に親がして上げられる事は少ないので、ココは、
パパが払ってあげたい!』
と言われました。
両家で支払う人の立場は違っても良いのでは?と言う事になり
お支払い前に、私の父が、彼に半額渡して、彼に支払いに行って
もらいました。

・・・こんなこともあった!と言うことで。
彼に、ご両親の気持ちをお話してみると良いですよ。
ちなみに、私の両親は、私達二人がいる所で、お話してくれました。

ふわもこさん・・・お幸せに(*^▽^*)

スタッフへ連絡

  新婦両親持ち

杉崎まりあ
2004/06/25(金) 12:07

日本のしきたりとマナーできちんと結納するならば
食事代は新婦の家が全額負担するのが当たり前 と
されています。
元々は新婦の家にお招きして、おもてなしする物ですので
当然でしょう。
代わりに・・と言うわけではないのですが、結納金という
お支度代を頂きお返しは半返しです。
もちろんその結納金で、家具類 留め袖他のお着物など
揃えるわけですが。
お支度も準備もすべてお嫁さん側が行って男性側は嫁に来る
のを待ってるだけ! お嫁に来てから披露宴!が
普通だったようですよ・・。
元々、結婚は家同志の物。本人達はお金にはいっさい関わりません
あくまで・・昔は! ですけれどね。

ふわもこさんと彼が結納をするのか両家顔合わせをするのか
で違うと思いますよ。
今は顔合わせの場合は新郎新婦本人達が折半することが多い
ようです。

彼本人がお金を出す と言うことからも結納では無いような気が
していますが、結納の場合はご相談ですね。半返しをしない とか
記念品は交換するけど結納金は無い とかいろいろですから。

とにかく、お金の件はこれから式までも、結婚生活も必ず
関わってきます。彼と二人でよく話し合い、本人達で全て行うのか
結納金を頂き、式の準備やら・・は両家で負担するのか
間を採って行くのやら、まず両親に相談しつつ本人達で決め、
お互いの両親にわかってもらうのが、良いとおもいます。

スタッフへ連絡

  同じでした

risa☆
2004/06/25(金) 12:08

>彼の両親はけっこうお金持ちなのですが、金銭的なことについて無関心で、
>結婚は二人でするものだからといって全くこだわらないようなのです。

という部分が全く私と同じ状況ですので、思わずレスしました。
ふわもこさんのモヤモヤした気持は良くわかります。
でも、あくまで私達(子供)が結婚するのだから、親が費用を出す必要はそもそも
ないんですよね。彼のご両親がおっしゃっている事(二人でするものだから)は
もっともだと思います。
それに、お金も出すけど口も出す人より、お金も出さないけど口も出さない、
2人の好きなようにさせてくれる人達の方が、結婚式もその先もやりやすいですよ。

親にお金を払わせる人よりも、彼の態度はずっと立派だと思います。
しっかりした彼じゃないですか!
結婚は2人のものです。自分達の貯金でできる範囲の、身の丈にあった式をされ
るのが一番良いのではないでしょうか。
費用はどちらがどのぐらい払えばいいのかとの事ですが、私の場合は2人で全て
賄いました(お互いの貯金を出し合って。多く貯金がある方が多く出しました)。
親がかりではなく、自分達だけで結婚式をあげる事ができれば、達成感もあると
思いますよ。

ただ、ふわもこさんのご両親が援助したいという気持は優しい親心ですので、
傷つけたくないですよね。ですから気持はとっても嬉しいけど、自分達だけの力
でやり遂げたい、ありがとう、という感じにおっしゃってみてはどうでしょうか?
そしてずっと使える家具等の記念品を買っていただいて大事にするとか。
私の親も金銭的援助が不要なんだったら、せめて家具でも買ってあげたいと
言ってくれたので、その気持には甘えようと思っています。
自分の親の気持も大切にしたいですものね(^。^)

スタッフへ連絡

  追伸

risa☆
2004/06/25(金) 12:16

ごめんなさい、「結納時」とありましたね。
これは正式な結納を表すのでしょうか?
それとも両家顔合わせということでしょうか?

私達は全て自分達で行なう事にしたので結納はナシで顔合わせ食事会のみだった
のですが(料金は2人で半分ずつ払いました)、結納金を交わす正式なもので
あったらもう少しご両親と相談されるのが良いかもしれませんね。
結納金でお支度(家具等)をするのかどうかとか色々ありますし。

金銭感覚の違い、お金の問題はこの先にまた必ず出てくると思います。
その都度よく話し合って解決するしかないですが、地方によってしきたり、考え
方は全然違うので、風習って難しいと思います・・・。
私達はそういう事も煩わしく、また、それで揉めたくないという気持もあり、
最初から親の援助は一切ナシ、2人で全て賄う!と決めたのです。

どちらかが昔からのしきたりに拘っている場合は、話し合いが必要ですね。

スタッフへ連絡

  みんなの気持ち

こぶたぬきつねこ
2004/06/25(金) 12:30

婚約されるんですね!おめでとうございます♪

挙式・披露宴の費用はどうされるご予定ですか?
それもまったく援助なしで彼一人の負担ですか?

私たちは二人で結婚資金を用意し、結納も略式だったので
援助も結納金も無しでいいと思ってたのですが、
私の母が形式だけでも結納金を出して欲しいと言い始めて少しモメました。
結局、いろいろ話し合った結果、
双方の両親とも、結婚資金の援助はしたいと思ってたそうなので
そのお金を結納金というカタチでやりとりし、
後日、全額結婚資金にまわしました。
結納の食事の費用は私たち二人の貯金でまかないました。
これでまるくおさまった、ってカンジです。

お金が絡むとなかなか言い出しにくいので難しいですよね。
そこにはいろんな気持ちがこめられてたりしますから。
これからいろいろ意見の相違があると思いますが、
結婚は二人のものなので、まず二人で話し合って意見をまとめてから
二人の意見としてお互いの親に伝えるという形がベストだと思います。
あっちのご両親がこう言っている、などとストレートに伝えると
まとまるものもまとまらなくなりますからね~(^^;)

でも彼のご両親はお金持ちなのに、息子の結婚にホイホイお金を出さないのは
とてもいいことだと思いました。
そんなご両親だからこそ、むやみに親のお金を当てにせず、
結納費用を全部出すという彼に育ったんでしょうね。

スタッフへ連絡

  新婦の親です。

ゆかたまちゃん
2004/06/25(金) 13:28

本来結納は新婦の家でするものですよね。
それを私はホテルでしたので
私の親が支払いをしてくれましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!!

ふわもこ
2004/06/25(金) 14:00

みなさん、ご丁寧にお返事どうもありがとうございました!
とても参考になりました
本来嫁側で出すものなんですね
お互いの気持ちが通じるように頑張ります!!!
結納は略式でほぼお食事会ですけど、
きちんとした料亭で、婚約記念品を取り交わす予定です。
どうもありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR