オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 従姉妹の振袖レンタルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

従姉妹の振袖レンタルについて

ゆふな
2004/06/24(木) 10:07

こんにちは。
9月に挙式予定のゆふなと申します。

実は先日、伯母(父のお姉様)から私の母に電話があり「ゆふなさんの
披露宴で娘達(私の従姉妹達)に着せる振袖レンタルの予約をしてほしい。」
との依頼がありました。

従姉妹達はもちろん自分の振袖を持ってはいるのですが、伯母いわく
「一昨年(!)出席した別の従兄の結婚式と同じ衣装で出席させるのは
娘達がかわいそう」ということらしく、別の衣装を着せてあげたいのだ
そうです。私からすると、従姉妹達はせっかく自分の振袖を持ってる訳だし、
しかも従兄の結婚式との間隔が2年近く経っているんだから、同じ衣装でも
全く問題ないと思うのですが・・・

一応、式場には問い合わせて列席者の振袖レンタルについて聞いてみた
のですが、なんとレンタル料が5万円×2人分=10万円!!!!
このレンタル料って私達が負担すべきなんでしょうか!?
それとも、伯母に請求してもいいんでしょうか?

ちなみに、式は東京で、従姉妹達は名古屋から出席してくれます。
新幹線の移動があるので、名古屋で振袖をレンタルして持ってくる
よりは、直接式場で借りた方がいいのは分かっているのですが・・・
さらに言うと、披露宴はハウス・ウェディングなので従姉妹は振袖でなく
ワンピースやドレスでも全然いいのに、振袖を着ると言って譲りません。

みなさんのご意見を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ご両親はなんと?

momo2000
2004/06/24(木) 10:56

私だったら、着付け代は持つけど衣装代は払わないな。
料金表をFAXするか郵送します。
料金表には連絡先もあるでしょうし、親なら衣装の柄(?)も
自分で選びたいものですよね?と書き添えて後は自分でやって、と
思います。こちらで選んで「この振袖気に入らない」なんて
言われても嫌ですもの。

親から「費用はお前が持て」と言われたら持ちます(涙)が、
確かに成人式の時、振袖借りた時は着付け込みで7万円くらい
しましたね・・・高い。
ご両親にも「負担するのは良いけれど、他の方だって
ご自分でご準備されるのだし、従姉妹の分だけ負担するのは
不公平になるよね?皆だって変に思うよね」と言って、
向こうを説得してもらっては?。お父様じゃなくても
お母様から話してもらっては?
説得が面倒な親族なら、後でケチとか言うタイプの方なら、
負担した方が、良いかもしれないですけどね・・・。

スタッフへ連絡

伯母の留袖レンタル代

bluerose8
2004/06/24(木) 12:25

ゆふなさん、こんにちは。
親戚のこまごまとした調整って本当に頭が痛いですね。
ちょっとケースが違うのですが、私もレンタル代のことでビックリしたばかり
だったので参考にしていただければと思います。

私の場合、伯母が留袖を持っていないのでレンタルしておいて欲しいとのこと
でした。
母づてに聞いたのですが、『ふ~ん、柄はなんでもいいんだぁ~』などと呑気
に思っていたら、母が「レンタル代はお母さんが持つから。着付け代は払って
もらうし、あなたたちの負担はないから」と言います。

私は、聴いた瞬間に当然レンタル代は伯母が持つものと思ったので、母の発言
にビックリしました。
が、母の口ぶりを見ると、通常であれば私たちが負担してもおかしくない、と
いう感じです。それが常識なのかどうかはよくわからないのですが…。

場合によっては、形式上こちらが負担して、そのお代込みのご祝儀をいただ
く、などの形もあると思いますので、やはりよくご両親と相談なさってはいか
がでしょうか。

それにしても、ゲストの衣装代まで負担するなんて何だか納得がいかない習慣
ですね…。
お互い、頑張りましょう!

スタッフへ連絡

私の場合ですが・・・

hana23
2004/06/24(木) 18:04

2月7日挙式済みです。

私達の式のときは両家の叔母や従姉妹など近い親戚で着物を着る方に関しては着付
け代やヘアメイク代など全てこちらで負担しました。
着物も、持っていない方には私達でレンタル代を負担しましたね。
(私達のほうから「着物を着て欲しい」とお願いしたわけではありません。先方の
希望です)
叔母や従姉妹には一切請求していません。
地域によっても違いはあると思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆふな
2004/06/24(木) 18:59

みなさん、ご意見ありがとうございます。

確かに地域柄がすごく関連してきますよね。
私達は東京なので、婚礼のしきたり等についてはあまり
堅苦しく考えていないのですが、伯母は名古屋なので・・・
確か名古屋って婚礼行事とかにはすごく贅を尽くすんですよね。

ただ、彼の親戚はみなさんご自分の衣装を用意されるということだし、
私の他の従姉妹もみんな自分の振袖を着るので、その名古屋の従姉妹だけ
特別待遇するのも腑に落ちないんですよねぇ~。

着物を持っていない方のレンタル代を負担するのは理解できるのですが、
従姉妹達は素敵な振袖を持っているわけだし、レンタルできないからと
いって当日着る衣装が全くなくて困るということではないので、
やっぱり「新郎側の親戚、新婦側の他の親戚と不公平があっては
ならないので」と言ってやんわりとお断りしようかと思います。

いろいろご意見いただきましてありがとうございました。

スタッフへ連絡

こんばんは、〆後ですが私もゲストハウスなので共感したご意見があり、書き
込みました。

そうなの、英国風ゲストハウスなのでゲストにも洋装(ドレス)希望なんです!
親族の伯母達にも「留袖禁止!(-_^)」とお願いしちゃいました。幸い年寄り
が多いので、みんな洋装のほうが動きやすく楽で助かると言ってくれてます。
で、この際そういう雰囲気に合わせてドレスをレンタルするから、何か探して
おいてくれと頼まれました。(祖母は80過ぎ、叔母は50近くです。)勿論費用は
自分たちで持つからと。私たちの経済事情をよくわかっているのと、昔から私
が人並みじゃない結婚式をするだろうと楽しみにしてくれていたからだと思い
ます。これには母の協力も効いているかな~と感じています。会場のパンフレ
ットを見せておいたので、その様子を話して聞かせたようです。
義母と実母には当日サプライズを用意していて、みんなの中でも目立たせたい
ので留袖は二人だけ、にしたいと考えています。
友人にも決まった段階で連絡した時、「オメカシしてきてねー。着物禁止だか
らねー。」と軽い調子で言ってみました。私はわがままキャラなので、言うだ
けは許してくれてます。(^^;
※勿論、ゲストハウスに着物が絶対合わないとは考えていませんよ。あくまで
も私の価値観、私の結婚式はこうしたい、というコンセプトです。

こんな感じでどうにか希望に近いハイカラ(!?)なパーティに出来そうです。
色んな親戚がいて、親戚なだけに扱い辛い(失礼!)ですよね。でも少しでもご
自分のイメージに近いお式になりますよう、応援しています!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング