オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会への子連れ参加

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会への子連れ参加

らいこ567
2004/06/23(水) 00:56

妻子もちの友人が
「2次会に奥さんと子供(2次会時1歳3ヶ月)を連れて行く」
と言っているのですが、
奥さんはともかく小さい子供を連れてくるのってどう思いますか?

私の周りでは「夫婦そろって知り合いなのに
子供がいて誰かに預けられない場合」は
どちらか一人新郎新婦とより親しい方のみが出席する
というのが主流で今まで子連れ、
しかも1歳とちょっとの子供と一緒に参加なんて聞いたことありません。

そう思って、友人のみを誘うつもりで連絡したのですが
上のような返事が返ってきてびっくりしてます。
(ちなみに奥さんとは2,3度会った事ある程度の知り合いです)
子連れ参加ってけっこう普通なのでしょうか。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  びっくり夫婦子供子連れ新婦

スタッフへ連絡

増えてはいるみたいですね。

Daigoro
2004/06/23(水) 10:00

子供を預けられない場合、私もらいこ567さん同様に考えております。一般的に、呼
ばれていないのに子供を連れてくるのはマナー違反だと言われていますし、そう思
いますが、最近は平気で連れてくる方が非常に増えているそうです。多分、自分の
子供で当然可愛いですから、周りへの配慮が少々欠け気味なのではないでしょう
か。(どうしてもという場合もあるでしょうが)

まぁ新郎新婦側に異存がなければそれで良いとおもいますが、もしらいこ567さんが
ちょっと・・とお思いになられているならば、はっきりとその旨伝えた方が良いと
思います。ちなみに私は披露宴では子供なしにしましたし、披露宴・2次会共に子供
は遠慮してくれとあらかじめ言った友人もいます。

その時は、「お酒の席だし空気も悪いから・・云々」と遠まわしに言うのではな
く、「今回は子供はナシにしているんだ、ごめんね」とはっきりと言った方が良い
です。遠まわしに「やめて欲しい」と言っても、「平気だよ~」と能天気に返され
て分かってもらえないことが多いようです。

スタッフへ連絡

ありますよ・・・

momo2000
2004/06/23(水) 23:47

昼間の2次会が多いですけども。

前に幹事をやった2次会ではベビーカー持ち込みでしたよ。
子供が居ると、大人もタバコを控えたり、バカ騒ぎを控えるみたいです。
下品な酔っ払いが居ない2次会でした(笑)。

私の2次会は招待客に子持ちが多いことから、昼間にしました。
子供同士で遊んでいたり、妙に大人の振りをする子供が居たり、
観察すると結構面白かったですよ。何故かビンゴの景品が子供ばかり
当たってしまったり。
実際、子供可にしないと参加出来なくなる、年代ってあるので、
その方達は、子連れOKの2次会に参加した事があるのかも。

でも、子供が居ると進行しづらいとか、子供がくる場所ではない会場、
子供には適していない時間帯ですと遠慮して欲しいと言って良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

子連れで・・・

2004515
2004/06/24(木) 16:55

らいこ567さん、こんにちは。
挙式済みですが、私も同じ経験をしたので思わず書きこみしちゃいました。
私も、自分自身は、披露宴・二次会などは新郎新婦にとって重大イベント、
子供連れでは失礼、と考えています。(私にはまだ子供はいませんが)
でも色々な考えの方がいらっしゃるんですよね・・・。
二次会ならまだしも(実際一組、私の時も子連れで参加してくれた夫婦がいまし
た)、親しい友人に披露宴に1歳ちょっとの子供と、旦那(!)を連れて出席した
いんだけど・・・といわれた時は本当に驚きました。なんでも、3時間も子供と離
れたことがないから心配らしくて・・・(^_^;)
彼女は挙式にも「子供が泣くから離れられなくて」という理由で遅刻ぎりぎりに
会場に着いたと後から聞きました。びっくりしましたね。
子育てに関しては夫婦間で納得していれば何でもいいと思いますし、私も未経験な
ので分かりませんが、周りに迷惑がかかるような場合には、考えてほしいな、と正
直思います。

話がそれてしまいましたが・・(^^ゞ
らいこ567さんにとって人生の一大イベントです。もし子供を連れてきて
ほしくないのでしたら、ちゃんとお話してお断りするべきだと思いますよ。
既婚者でしたら、ご自分も結婚式の経験があるのでしょうし、きっとらいこ567さん
の気持ちも理解しようとするのではないでしょうか??
いい一日になるといいですね。

長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます。

らいこ567
2004/06/24(木) 20:22

半分くらい愚痴のような書き込みにも関わらず、
みなさんお返事、ホントにありがとうございます。

実は、この友人、最初は披露宴に誘ったんです。
そしたら「家族3人で行くよ」って言われて、
その翌日、「よく考えたんだけど子どもが騒ぐと迷惑だろうから
欠席させてもらう」と言ってきたのです。

それにもびっくり。
「3人で出席」か「欠席」かの2択?!と。

で、「騒いでもいい2次会に3人で行くよ」と言われた次第です。
2次会も騒がれると困るんですけどね、、。

私自身、「騒ぐ子ども」というのが大の苦手で、
人の2次会でも自分の2次会でも子どもがいるのは嫌なんです。

Daigoroさんのアドバイス通り、はっきりと断ろうと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング