オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状を手作りされた方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状を手作りされた方いらっしゃいますか?

PONTA☆
2004/06/21(月) 23:16

1月にハウス白金で挙式を予定しています☆
節約のために手作りできるものは手作りでやろうと思っています。
招待状も手作りにしようかと思っているのですが、ハンズで材料を買って作
るか、パソコンを使って作るかなどいろいろ迷い中です。
席次表や二人のプロフィールを書いたカードなども作りたいと思っていま
す。
手作りで招待状を作られた方どのように作られましたか?あと実際いくらく
らいかかりましたか?
良ければアドバイスを頂きたいですっ!!
よろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  パソコン手作り白金節約

スタッフへ連絡

結構大変でしたよ~~(^^;)

こっここ46
2004/06/22(火) 06:24

招待人数が少なければ、手作りで素敵だと思います!!
でも、招待人数が多いと、やっぱりパソコンがお薦めです
招待状をPCで作りましたよ。
あとは時間がなく、式場にまかせちゃいました。

不器用なせいもあり、結構大変でしたよ~~
印刷は失敗だらけで、用紙が足りなくなって、買い足しにいくは、インクは
にじむは・・・(^^;)
ついついこったものにしようとすると、用紙の金額は高くなるばかり・・。

みなさんお薦めのシライシを利用する余裕もなかったので、用紙は、
ユザワヤとロフトで買ったからよけいですね。

招待状10枚セットで2500円前後しました。
ユザワヤは、会員になると、10パーセント引きになります。
(年間500円の会費を払うので、年間6000円以上買うならお得)
ロフトでは、実際に印刷したものも置いてあったので、雰囲気がつかみやす
かったです。

PCソフトは買わず、無料ダウンロードのサイトを利用して作っちゃいまし
た。(プリマージュ)
用紙を買うと、それようの書式をダウンロードできるものもあります。
テンプレートバンクも見ました。

宛名は印刷でしました。
過去ログを検索すると、宛名関係など、招待状の必殺技!?がありますよ~

☆まとめ☆
1.過去ログから、皆さんの苦労や必殺技を学び、ペーパー作りへの覚悟を
決める(笑)
2.ロフトなどでどんなものがあるか、作れるかを見る。
3.シライシなど、格安で紙が手に入るところを見る。
4.式場のと照らし合わせ、計算する
5.手作り決定なら、紙の注文、書式作りをする
6.紙類は多めに購入するべし!!
   でも、私のプリンターでは、買った封筒が合わず、
   全て真っ黒になっちゃたので、
   文房具屋さんで、普通の厚めの白封筒にしました。
  なんてこともあるので、最初はお試し用に1セット。OKだったら大量注文

こんな感じでいかがでしょうか?

式場に比べるとちょっとは安くなっていると思います。
大変だったけど、いまでは、私よくやったな~と感慨深いものが・・・
PONTA☆さんは、まだ時間があるので、今からじっくり検討して、
素敵なペーパーを作ってくださいね!!

スタッフへ連絡

すみません、個人的な質問で申し訳ないんですが、こっここ46さんの本文の中に、
紙を安く買えるお店「シライシ」と書いてありますが、ネットで調べてもお店が出
てきません。もしご存知でしたら、URLやお店情報(所在地)など教えていただ
けるととても助かります。

どうぞよろしくお願い致しますー☆

スタッフへ連絡

間違えました(^^:)

こっここ46
2004/06/24(木) 02:06

ごめんなさい間違えました。
シモジマです・・・[シ]しかあってない・・・(^^;
台東区にあるらしいです。
通販はカタログを取り寄せるようですよ
HPを見てみてくださいね(http://www.shimojima.co.jp/)

スタッフへ連絡

イメージしてるものがあれば・・・

れいれ
2004/06/22(火) 10:59

こんにちは。
私は、招待人数が10数名ととっても少ないので、自分で作りました。
人数が少ないからという理由もありますが、業者のサンプルを見ててもピン
とくるデザインがなかったというのも大きな理由です。

私は招待状セットというのを買わなかったので非常に安くすみましたよ。
近くの文房具屋でインクジェット対応の往復はがき(白無地)、地図を印刷
するハガキ(白無地)、デザインに似合った色の封筒を購入しただけです。
あと一言書けるメッセージカードも購入しました。
全て、10枚入り、50枚入りという単位で購入したので、合わせて1000円強位
でしょうか。
紙を選ぶ時は、ちゃちく見えない事、やや厚手な事、綺麗な白無地である事
をポイントに選びました。

デザインは自分でしたので、挙式の雰囲気にあった自分たちらしいものがで
きました。因みに封筒にもワンポイント印刷しました。
あと花嫁切手を利用しましたよ。
私が5パターン位デザインを考えて、最終的に彼と二人で選びました。
Thankyouカード等もデザインを統一して作りましたよ。

一番大変だったのは、家のPCが遅い事。印刷に時間がかかるかかる(^◇^;)
後、誤字脱字のチェックでしょうか。人数が少ないにも関わらず「あっ!ま
たやっちゃった!」という事が何回にありました。
友人や兄弟には、自分達の時にも作って欲しいと言われた程で、自分でもな
かなかの出来だと思ってます、何より想い出深くなりまうよね(^O^)
イメージしているものがあれば、比較的サクサク作れると思いますよ。
ステキな招待状が出来るといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

PONTA☆
2004/06/22(火) 12:51

アドバイスありがとうございます!!とても参考になりました。
ペーパーアイテムを全て手作りにしょうとするとそれなれの手間がかかるんです
ね。パソコンでも素敵な招待状が作れると聞いて安心しました。
結婚式までもう少し余裕があるのでいろいろ検討したいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング