オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎の衣装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎の衣装について

ちゃお036
2004/06/20(日) 12:36

以前お色直しの件で相談させて頂いた来月挙式予定のちゃお036です。

みなさんのアドバイスのおかげでお色直しが挙式・WD→(すぐ着替えて)
披露宴入場時・振袖→再入場・CDという方向に決まったのですが、新郎の衣
装は面倒だとの本人の希望で通しで1着のみです。
これっておかしいでしょうか?
特に披露宴入場時に2人の衣装がそろってないのが気になるので、やはり
振袖はあきらめようかなと思ってます。

アドバイス宜しくお願い致します。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ちゃお披露宴

スタッフへ連絡

待ち時間が長いらしいです

ももパンダー
2004/06/20(日) 16:48

私は式と披露宴が同会場だったのですが、
1 白無垢(挙式)
2 打ちかけ(披露宴の迎賓)
3 振袖(披露宴の入場)
4 ドレス(お直し)
で、だんなさんは4の着物からタキシードに
着替えるときだけの1回だったんですが、
私が着替えている時の待ち時間が
ものすごく長く、退屈だったみたいです。
(私はいっぱいいっぱいだったんですが…)
退屈するよりは着替えた方がいいみたいだよ!って説得して、
ちゃお036さんの着たいものを着たほうがいいです。
絶対、後悔するし。
頑張って!

スタッフへ連絡

別に変じゃないです。

Daigoro
2004/06/20(日) 18:05

新郎が洋装で新婦が和装って、たまにありますよね。逆は何となく変ですが、揃っ
てなくても変じゃないと思います。レトロ感覚(?)というか、洋装同士にはない
感じがあって、私は結構好きですが。。。特に振袖ですから、仰々しくないです
し、洋髪ですし、折角ですから着てみては如何ですか。

スタッフへ連絡

おかしくないですよ

りぃな
2004/06/20(日) 20:06

文章からすると、ちゃお036さんが振袖で、新郎さんが洋装
ということでしょうか?

後輩はお色直しで振袖を着たのですが、ダンナさんは洋装でした。
別に何の違和感もなかったですよ(^^)
というか後輩の振袖姿をずっと見ていましたが…(笑)。

結婚式は自分の着たい衣装を着た方がゼッタイいいです。
あとで後悔しますよ~(^^)

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ちゃお036
2004/06/20(日) 22:59

みなさまご返信ありがとうございました!

披露宴迎賓・入場時から新婦が振袖、新郎がタキシードでは間違いではない
がちょっと前例がないと式場担当者や司会から言われ凹んでましたが、みな
さまからアドバイス頂き安心しました!やはり振袖を着れるのは最後のチャ
ンスなので自信を持って着てみようと思います。
私もももバンダーさんのように迎賓時と入場時の衣装は別にして迎賓はWDの
ままでお迎えし、その後すぐ着替えて振袖で入場したかったのですが、洋装
→和装のためなのか?挙式後すぐに振袖に着替えないと迎賓に間に合わない
し、それでも最悪迎賓は出来ず、入場からかもと言われてしまいました。そ
の場合親族のみの披露宴ですが迎賓なしは失礼でしょうか?

あと、振袖の時に扇子を持とうと思いますが、それはどんな物がいいのでし
ょうか?花嫁用の特別な扇子とかってあるのでしょうか?

次々と質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

和装から洋装は大変!

ももパンダー
2004/06/21(月) 09:00

私の場合のお話ですが…
同じ和装なので、白無垢から振り袖に着替えるのは
そんなに大変じゃない…と思っていました。
白無垢→打ち掛けは上にはおるものと髪飾りを変えるだけなので、
そう時間はかからなかったんですが、
白無垢→振り袖は、全部を着替えるので20分弱かかってしまいました。
迎賓をしてから着替えたため、来賓者を待たす形になってしまい、
後で考えたら着席してからの際にドリンクだけでも飲んでいただくとかの
配慮をすればよかったなぁ~…と思いました。
(でも「待たされたけど打ち掛けがとってもキレイだったよ」
って言ってくれた人が多かったので、私は着替えてよかったと思っています)
和装→洋装はお化粧も全部落としてやり直しなので、もっと時間がかかると
思います。が、お待ちいただく際に気配りを見せれば、
みんな待ち時間なんてどうって事ないと思いますよ。(うちのだんなさんは
みんなを中に入れてから扉の外で一人で待っていたので、ホントに
退屈だったみたいです・笑)
迎賓は一緒に並んだ方がいいと思います。
来賓者と直に話しが出来るのは、迎賓の時とお見送りの時だけなので、
出席する側としてはみんな直にお祝いの言葉をかけたりしたいと思って
いると思います。そこは式場の人になんとか頑張ってもらい
大急ぎで仕度をしていただくようにして、やりたい事を全てこなせるよう
調整した方がいいと思いますよ♪
それから…扇子は、特にこだわりはなく式場の人に渡されたものを持ちました。
ひらいてみたりするわけではないので、考えてみればそこは深く考えて
なかったかも(笑

スタッフへ連絡

すぐ着替えた方がいいかと。。。

Daigoro
2004/06/21(月) 10:12

来賓もWDでその後チェンジですと、披露宴会場に入ってからゲストをかなり待た
せることになります。来賓をしたいならば、入る前に控え室のようなところでドリ
ンクサービスをして待って頂いて、着替えたらすぐ来賓、という方がゲストも空き
時間感がないと思いますし、楽だと思います。式参列後は正直早く披露宴が始まっ
て欲しいものですし、着席してしまったら早く食事をしたくなるものですか
ら。。。

それと、私は来賓なしの披露宴って結構あるんですけど、失礼だと感じたことはな
かったです。来賓の前に少し写真を撮ったり挨拶する時間って普通設けてありませ
んか?それに却って渋滞しなくて良かったかも。。。確か、ちゃお036さんは親族の
みの少人数の披露宴でしたよね?それならば後でもゆっくりとゲストとお話する時
間も取れるでしょうし、それは工夫次第なのでは。

扇子ですが、私は色内掛で入場の時に簡単なブーケを持って入場しました。あまり
扇子に思い入れがなかったのかも。。。開くわけではありませんので、通常の小物
として使われているもので充分だと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

ちゃお036
2004/06/22(火) 11:23

ご返信ありがとうございました。

やはり挙式後すぐ着替えた方がよさそうですね。迎賓は担当者にも確認した
ところ、そういう人もいるし、お庭で写真撮影や歓談がもうけてあるから
なしでも大丈夫との事なので、挙式後着替えた後、迎賓なしで入場する事に
しました。
扇子はレンタルするハコセコセットについてたのでそれを使う事にしまし
た。

みなさまのアドバイスのおかげで希望どおり振袖を着ることができました。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

すみません!また質問させて下さい!

ちゃお036
2004/06/23(水) 09:20

度々申し訳ありません!振袖を着る事は決まったもののまた新たな悩みが出
てしまいましたので質問させて下さい!

WD→振袖に着替える時は時間短縮の為ヘアチェンジなしで洋髪のままにしよ
うと思ってますがヘッドドレスをティアラから簪かお花に変えた方がいいで
すよね。その時、新郎のブートニアもチェンジする必要がありますか?
ヘッドドレスは出来ればお花が希望ですが振袖にはどんなお花が合うでしょ
うか?振袖の色はえんじと金色が主体です。
その後のお色直しの振袖→CDではブーケとおそろいのピンクの生花(バラか
ガーベラ)のヘッドドレスとブートニアにチェンジする予定ですが振袖の時
がなかなか決まりません。予算的にもチェンジ2回なのでなるべくおさえたい
し・・・。

再三ですみませんがアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

位置意見です。

Daigoro
2004/06/23(水) 16:31

えんじと金色の渋めの振袖でしたら、シンプルに渋めの金のかんざしなんかが映え
るかな~と思います。やはり着物用のものですから外すことはないでしょう。お花
ですと・・白系で小さ目のあまり主張しない花なんかがいいかなぁ・・。具体的な
花が浮かばない。。。^^; 私の時は、成人式の着物の帯紐(金色)を巻きつけたん
ですけど、これは振袖だと頭が主張し過ぎてしまうかもしれませんし・・(色内掛
けでした)。

それと、新郎のブートニアですが、これはチェンジしてもしなくてもあまり問題な
いかと。。。冷たいかもしれませんが、殆ど気にされないと言うか。。。お花では
なくて和風のハンカチを覗かせていた方もおられましたよ。

あまり参考にならなくてごめんなさい。。。
メイクさんにもご相談されるといいかと思います。

スタッフへ連絡

すみません!!!

Daigoro
2004/06/23(水) 16:32

位置意見→一意見でした。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング